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wa-so designの日々を綴るblogです。
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ポエトリィづいてますね。この数日のwa-soブログ。春だからでしょうか。

引き継いでみたいと思います。






  

    ヒマラヤほどの消しゴムひとつ

   

    楽しいことをたくさんしたい

   
   
    ミサイルほどのペンを片手に

  
   
    おもしろいことをたくさんしたい









これ、最近いろんなバージョンで流れてるCMに使われてる曲です。


野球編↓





ブルーハーツの 「千のバイオリン」という曲です。





このCM観て最近思うことがあります。




あおいちゃんカワイイ。。。

ぢゃなくて

 
 

なぜこの曲だったのか  


ということ。



今より少し前、3年から5年くらい前でしょうか
 
世の中のグラフィックデザインやCMが、僕が青春時代に好きだったものから引用してるなーとか
 
よく感じる時期がありました。
 

それというのはつまり、世の中である程度経験を積んで権限をまかされてる立場が

ちょうど同世代なときで、その世代が
第一線で活躍していろんなものがデザインされてるってことです。


CMとか広告なんて一番それが顕著なのかと。
 
あ、若手の感性がどーとかターゲットの話はさておいてですけど。


僕より上の年代のかたは僕よりもその分早い時期に同じように感じたことと思います。
 


 

で冒頭のブルーハーツの曲。この曲は1993年、ブルーハーツの中では後期。

解散の少し前の曲。ストレートな歌詞からだんだんと比喩表現が多くなったころです。


男の子はみんなどこかでブルーハーツにお熱な時期があると思います。

僕も中学のときビョーキにかかりました。
 
ですがこの曲に関しては、引用しといてなんなのですがそれほど好きな曲ではありません。

っていうか僕の年代は初期のブルーハーツがドンピシャで

この曲は単純に年代的に馴染みがないのです。



みどり通信のeno君あたりの年代がテンションあがる曲です。
 


つまりこのCMを観た第一印象は、数年前感じていた

  
  「僕の世代が世の中動かしてる感」
 

が、本当はどの世代の人が企画したのかは知りませんが

eno君あたりの世代にシフトした瞬間をみた感じがしました。
 


さみしーなー。
 
おっさんになったんだなー、あおいちゃんかわいいなー。と感じるCMです。。。。。


あ、女子のみなさん。リバティプリントの似合う人は男子みんな好きですよー。多分。


den
 

 
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以前、ムジ○シが嫌いな話シマスタ。

深沢直人さんは好きです。今のムジ○シは昔とは違うとも思ってます。でもまだきらい。

それでもミニマルなものが嫌いと言ってるわけではなく、過剰なものが好きとかでもないのです。

それどころかデザインなんて必要ないとこには必要ないと思ってます。


「そんなとこあるのか」


って話をよくしますし表向きは僕も「ない」って言ってます。

それは、SFの世界でもないかぎり、モノの存在なくして機能が発動するなんてことがない、

てくのろずぃの限界はあるんだからデザインはどこにでも付いてまわるんだから仕方ないぢゃん。

と思ってるから。



でも理想を言えばあるのです。デザインのいらないところ。

極力ミニマルに徹してちょーだいってとこ。



それは「テレビ」とか「コンピューター」。

ほら、テレビとかって本当の理想はSF映画みたいになんもない空間にパっと画面が

(ほんとに画面だけ。箱なし)浮いてるのが理想じゃないですか?

生きてるうちにムリでしょうけど。

どんどんテレビが大画面化するのはいいんですがリビングの王様な姿はやだ。

昔のインテリア観て素敵だな~と思う理由のほとんどはテレビ無いから。


この話をするとたいてい 「じゃあ空気の上に座れたら椅子いらない?」

とか言う人いるんですがそーゆー揚げ足いりません。

同じようにコンピューターも箱なんて極力主張しない方向でぜひ!という感じ。

先週MACとWIN、どっちでもいーじゃんって書いたとこですが、そういう意味では超macの勝ち。



で、先週macの話書いたのはジョブス氏の記者会見が近かったからで予定どおり新作、ipadという

爆弾落としました。ipadに関しては既にいろんなとこから叩かれ始めてますのでひとまず

置いといて~、



そのipadニュースに隠れていたものを前述の長~い前置き話と絡めてご紹介。


dell の プロトタイプ 発表



de.jpg


































やたーーーー。ナイスアイデア。

写真でわかります?画面だけでなくピカーってキーボードまで出てるの。

そっかー、やっとなんもかんもなくなったんだねー。

お?マウスも視線誘導&脳波でときたもんだ。いらないんだねー。

しかも発売も遠い未来ではないとのこと!

アップルの影に隠れてdellがやってくれました!



。。。。。。。。。。。。。。て、おいぃぃぃ!!!




なんスかこの本体っ!今までよりさらにのジャマ感! & デコラティーーーぶ!!

ほんとに要るの?このデカさ。

せっかくスッキリしてきたんだからスッキリ作ろーよー。。。。本末転倒。

ムラサキ好きの僕でも怒るっす。

何よりプロジェクターのデザインと同じ考え方の延長にしかないデザインアプローチが

???なのです。


それだけを伝えたいがためにやたら長くてすっきりしない自分のブログも

???なのです。


ツイッターとかムリっ!


den


 マーケティングとはその価値が全てである。世の中はとても複雑でとても騒々しい。

その中で、人に我々の事を覚えてもらうチャンスはめったにない。

だからこそ、我々は人に我々の何を覚えてもらうか、それを明確にしなければならない。

我々の顧客が知りたいのは、wa-soとは何か、wa-soは何をもってwa-soであるか、ということ。

この世の中で我々のいるべき場所はどこだろうか。

我々はただ仕事を片付けるために庭を作っているのではない。

もちろんその庭を上手く作る事ができる、状況によっては他の誰よりもその庭を上手く作る事ができる。

しかしwa-soはそれだけじゃない。

wa-soの芯になる部分、wa-soの真価となるのは

情熱をもってすれば人は世の中をよりよくできると信じている、というところにある。

 

きゃー、恥ずかしー。。。。恥ずかしついでにこの文章。。。。パクリです。

これはmacで有名なアップル社のCEO、スティーブ・ジョブスが10年ぐらい前に発した有名な演説。

演説フェチの私はいつブログで紹介しようか迷ってたのですが

実は私、今年ブログ書くの初めてなもんでつい。

正月から「2段階右折する暴走族」を見て「いいもの見たなー」

な話をブログ予定してたのですがバカっぽいのでつい。



    wa-so → Apple 

    庭 → 箱  になおせばオリジナルに戻ります。



このCEO、創業者のくせに会社から一度、クビになって追い出されたわけなんですが

その後自力でシステム開発してそのシステムをアップルに売りつけることで復帰した変態社長です。

あ、僕の変態は褒め言葉の最上級ですから。こんな人好きなんです。

打撃が良かったにもかかわらずキャッチャーの技術がからっきしで

2軍に落とされてもウェスタンで4割打って帰ってきた阪神の関川みたいな感じですかね。

あ、わかんないですね。すんません。



アップルの話にもどります。

あ、ちょっと待った。笑い話で、

「macユーザーと阪神ファンは似ている」というのを聞いたことがあります。

その心は「両方ともファンが経営の心配をしてくれる」。。。らしいです。。。



はい、戻します。

そのCEOジョブス氏。復帰したさいに売りつけたものが今日の

osXやiponeのシステムの基にもなってるらしいです。

革新的に変わるコンピューターの世界の10年前ですからすごい話です。



で、阪神とではなく和想とアップルの話。

和想の今のメインPCはwindowsです。macもありますがメインではありません。

これはAUTOCADという製図ソフトのせいなんですがこの数年、

ことデザインに関してmacでないとできないようなadobe作業はほとんどないのでそうなってます。

だけど社員の半数以上がプライベートではmacユーザーです。

携帯も半数がiphone使ってます。で同時にauやdocomo持ってます。



僕はこれを和想の「無意識のバランス感覚」だと思ってます。

僕は仕事にも使うんで家にmacもwinも両方居るんですが

   「macぢゃないとダメなんだよねー」

的な感覚が鼻について嫌いなのでそうならないよに気をつけてます。

そうなるとなんだか大事なものを見失いそうで。えへっ。

冗談ではなくスタンダードな感覚を失くしそうで。
 


デザインに大事なのはバランス感覚。

スタンダードな素人目線を大切に、その果てしない延長上に居つつその先を見せるプロが好き。

天才デザイナーなら孤高の感覚を分かり易い言葉にスケールを抑えてバランスとるのでしょうが

僕はそーゆータイプではありません。

関川もファンが自分に何を期待してるのかわかってたんでしょー多分。

ジョブス氏も帰ってきて実現したことはアンバランスの解消。

すなわちwindowsとの連携。それでもオリジナル。あ、こっちは天才肌ですね。

10年前は誰もわかってもらえなくても10年後のデザインを考える。

これは、「今、評価されないけど後々」なゴッホ的アート話とは別の感覚。

反面、今の評価だけを考えてるといつか賞味期限が切れちゃう。



僕の中の2010年和想コンセプトはバランス。

人生設計ゼロでも10年後のデザインは考える。  あ、 バランス悪っ。



さーコトシコソハンシンユウショウダー。

 55.jpg

 

 













den

次世代ノリモノだとさわがれた割りにあんまぱっとしないコレ。セグウェイ↓。


m4152704555.jpg



























ご存知ですよね。小泉首相がもらったアレです。

車に乗らない僕はこの手のノリモノが好きです。

アメリカなんかではすでに警官がパトロールなんかに使っていたりするらしいんですが

日本では道交法上の問題で未だ公道を走れず。

法的なことやインフラのことはまぁいいんです、後からついてくりゃ。

アクセルやブレーキのない体重移動系のノリモノにしてはさほど危なくない。エコらしいし。



スケボーに乗れない私には夢のよぉなノリモノだーねーとか思っておったのです。


    

   が





両手がふさがることを思えばチャリンコと一緒だーねー。。。。



そこで!




先日の東京モーターショーのHONDAブースでは車のほうではなくこんな盛り上がりが。


なんだかわかります?コレ。(動画は画像をクリック↓)


50a91e18.jpeg




















日本版?セグウェイ?両手フリー。しかも腰かけられる。

乗ってる姿が不安定そうであんまかっこよくないけど、実際はなかなかコケナイらしい。

コンパクトサイズなのがリアルな所有欲をそそります。



普及しちゃうとミニスカートが減りそうで残念ですがセグウェイが次世代ならコイツァ次々世代。

この次はもう宙に浮いちゃうしかないですね。通勤超快適。



den






台風なんですね。

雨、多いな~とは思ってたんですがさっきまで知りませんでした。

天気予報観てみますと

  
   「最強クラスの台風が接近し今晩は傘も使い物にならないでしょう」


だって。わかりやすいのはいいけどこの表現はどうなんだ?。



まぁ、それはちょっと置いときまして、この天気予報のおかげで思い出したことを二つほどご紹介。




まずはコレ↓。


傘です。オランダの。2年ほど前に話題になって去年くらいから日本でも買えるはずなのですが差してる人をまだみたことがありません。


c9531105.jpeg

























別名ステルス傘。ヨーロッパでは驚異的な売上げを誇った風速100km/hでも耐える傘。
「耐えれる」ってとこがポイントで実際そんな風速の中、差してる意味ないと思うんですが
結構笑える実験をまじめにハイテンションでやってます。




c9cd4274.jpeg


















↑まずはお決まりの風防実験。








fec1c402.jpeg


















↑後ろが女の子だと案外バカにできないかも。。。







29551d30.jpeg























↑バカにしてんのか。







875edcf0.jpeg


















↑パラシュートにもなります(ウソです)




ハイテンションの外人を動画で観てみたい人はコチラ





さ、話をもとに戻しまして、これで台風でも使い物になる傘が見つかりましたねー。


さて、次は秋の夜長。外は台風。家ん中で何します?





私のオススメはコレ↓。どこかでレンタルして帰ってください。




HH.jpg













   ↑詳細は画像をクリック



僕より少し年上の方は懐かしいのではないでしょうか。

85年当時、話題になった映画です。台風の中、学校に閉じ込められた中学生のお話。


僕はまだコドモでしたが夜の学校がとても魅力的でした。



ざ・セイシュンのにほいがします。

皆さんも14歳に戻れますよ~。


den











 

遅ればせばがら ipone デビューしてしまいました。

以前こんなこと書いときながらやっぱ欲しかったのです。


やっぱ便利です。いろいろ。

やっぱ不便です。いろいろ。


で、便利、不便という価値観は普通の携帯電話と比べてのこと。

それを脱却してみるとナルホド買ってよかったな~と思える逸品です。



ipod買ったときもそうでしたが、この手のモノって買った後の楽しみの一つに

アクセサリーというか関連商品がついつい気になってしまうもの。

いろいろと物色してみました。

本体購入と同時に一番ありきたりなケースを購入したのですがもう飽きちゃったんです。




ところで、、、、、唐突ですが recession  という言葉をご存知ですか?


日本語で-不況-といいます。





この不況下。多くの日本人が携帯電話持ってます。子供まで。

暮らしに定着したものに対して贅沢という言葉はもう使えないのかも知れませんが。

そんな矛盾を潔く飲み込む本末転倒商品がこれ。↓










age.jpg


























  


          その名もそのまま  「recession」


               
詳細は画像をクリック↑





お金かかってる最先端のテクノロジーを不況という言葉で包んでしかも使い捨て。

なんと10個セットで8$。

ボロは着てても心は錦。




意外に理にかなった商品だと思うんですが商品名がコレだと色々考えてしまいます。

ネーミングだけで現在けっこう話題。

思うツボ。



当たり前ですが防水機能がないので、小さなお子さんが居る人なんかは絵でも描いてもらってから

ラミネート加工とかすると可愛いのではないでしょうか。






さて、こんなとこでも不況なんて言っちゃいましたが大阪は元気です。


Tシャツ買いませんか?(クリック↓するとあの人の声が出ますので音に注意です。)


cb68562a.jpeg






den




 

お久しッブルです。

ジャンプ読んでる人にしかわかんないご挨拶ですいません。
denです。なんか久しぶりすぎて照れくさくって。
ブログのログインもスマートにできなかったくらい微妙に書き方忘れてました。


あんまネタないので今回はとある休日の出来事を。


先日、僕、女性の友人(この人。身内には誰かわかると思うのですがi○efoo○に以前いたSさんね)と
近所の子供2人でサティに居たんですけどね。

急に子供たちが、そこからだとちょっと距離のある公園に行きたいと言いだすんですわ。



んで、女性  「チャリンコないじゃん」 と。

    子供  「YAHOOで借りればいいじゃん」 と。

    女性  「どいうい意味?」 

と僕の方向いて言うもんですから


    僕  「あ~なんかそういうのやってるみたいですよ。今。
    なんかね、何回YAHOOオークションに出展しても
    誰にも落札されへんガラクタ類あるでしょ?
    
    そんなんをYAHOO自ら引き取って、スポンサーの名前のっけた後
    全国のサティで無料で一日貸してくれるらしいですわ。
    別に自転車だけじゃなくて、なんでも。
    
    そのかわり条件があって、

   
    ・もともとガラクタなのでデザインは問わない。
    
    ・サティの倉庫にあって、人件費削減のため、観にいってから選ぶとかもできなくて、
     カタログもなければ、何が欲しいと伝えて、持ってきてもらうまでどんなものかすらわからない。

    ・一応、広告塔がわりなので、どんなひどいデザインでも一日は使用しないといけない。


    でもちゃんと修理してるもんばっかなので自転車とか
    キャンプ用品とかは人気ありますよ~」


と答えたわけです。



で、頼みました。  来ました。  自転車。




こんなん↓



ZITEN.jpg
















実際は前輪のほうが2輪になってるタイプでした。


ちょっと笑ってしまいましたが無事公園までたどりつき、ちょろりと遊んで、

「便利だね~」

などと言いつつ、またサティに返しに戻ってきましたところ、

その友人、チャレンジ精神旺盛というかちょっと変わった方でして、

彼女曰く、 「次はなんか服を借りてみたい。ワンピースがいい!」 と。

「服はデザイン問うだろ!」っと心の中の突っ込みいれたのですが、

ちょっとオモロイので黙ってると、彼女もう頼んでました。ワンピース。。。。。




出てきました。たしかにワンピース。。。




ワンピース??着ぐるみ??


何やら、おもちゃメーカーがキャンペーン用につくった着ぐるみのサンプル品らしく
そのまま広告になるというもの。



ルービックキューブのガチャポン
(あの子供が100円?入れてレバーひねるやつね。大阪弁でガチャガチャ)
の宣伝らしいのですが、まんまそのまんまの着ぐるみ。爆笑。




女性「え~コレ着んの~!!」



僕「ルっ、、ルールですから。。。」




着ました↓











HUKU.jpg
























写真は合成



僕  「ちゃんと着ないと、ルール違反を見つけるバイトとかあるらしいですよ、ほらっ!」

向こう~のほうに「YAHOO」と書かれた白いトレーナーをきたお兄さんが双眼鏡でこっちを観てました。




あ、そろそろおわかりですよね。最初っから僕の夢の話です。これ。

実は今日出勤の時に電車で寝てしまって3駅ほど寝過ごしたんです。

その時に観た夢。

ブログネタに困って焦ってた僕を神様とその女性が助けてくれたんだと思います。

その、僕の夢で着ぐるみきてくれた女性はまだ新婚一年ちょっと。

昔、僕もブログに書いたことのある女性です。

    (この時の人→http://wasodesign.blog.shinobi.jp/Entry/78/

もう一年経ったんですね。

で、着ぐるみ着たその人が僕と歩きながら半べそで言うわけです。



「あたし、これぐらいの試練ぐらいタマにはあっても仕方ないかなって思えるくらい、

 普段はすごい幸せ」




ちっ!なんだよ、のろけかよ~~。人の夢ん中までノロけんなよーー。


すんません皆様。久しッブルなのにこんな夢話に付き合わせちゃって。



でもこの商売だれかやってみません?

それとSさん。夢に勝手にでてきて笑わせてくれてありがとうございました。



den


PS.昨日、nobさんが書いてたぼーいずつーめんですね。正直若いときあまり聞いてなかったのですが
もんのすごい良かったです。なんかオモヒデデキマスタ級の歌声でした。
ぜひフェスティバルホールがつぶれる前にあすこで聞きたかったです。
お招きしてくださったオーナーさま、本当にありがとうございました。




先日、たいへん美味しいものを食べた。
 
 
 
それは、フリーターと呼ばれる人のほとんどの人が一日働いても得られないほどのプライスでした。
 
しかし、おなじくモノを造る立場としてオーナーシェフの身になったとき、
 
その値段で供することができるというのはスゴイ!。まだ安い!。
 
と思うほどの手間のかかりようであり美味しさなわけです。
 
 
 
並々ならぬ努力と才能と苦労のあげく出されたものを人が一日働く代価を以て単時間で消費する。
 
 
 
これと同じようなことが世の中にはいっぱいあって、そんなことに出会うと結構いらないことを考える。
 

週刊のマンガ雑誌を買ってみる。嗚呼おもしろきONEPIECE。なんでこんなに安いのか。
 
これまた立ち読みで済ませちゃう時なんぞ冷静に考えると犯罪ではないのかとまで思う。


いや、わかりますよ、いい歳なもんで。コミックス全巻買って協力してますから。
 
 
 
んでもって電車にのる。
 
なんで250円でこんなに遠くに来れるのに隣の駅まで200円なのか。
 
 
 
いや、わかりますよ、いい歳なもんで。理屈では。
 
それでも腑に落ちない何かが残るんですよ。
 
 
 
朝、缶コーヒー飲んで出掛け、ホテルのロビーで待ち合わせ。またコーヒー飲んでみる。

腑に落ちないプライス。
 
 
いや、わかりますよ、いい歳なもんで。くつろぎの空間を造ることに一役買う生業ですから。
 
 
 
 
 
数万円のものを7割引のバーゲンで買ったりしたときなどとても幸せ。

しかし何か「?」が残る。
 
1万円のTシャツと500円のTシャツが我が家で同じ洗濯機に回されてるときとか。
 
 
いや、わかりますよ、いい歳なもんで。一応デザインが生業ですから。
 
 
 
 
で、こないだのマグロ。皆さんありがとうございます。ちゃんとありつけました?
 
もし行きわたらなかった人、いらっしゃったらゴメンナサイ。次回は必ず。
 


あのマグロ。実際のお値段はさておき、安かったんだと思うのです。
 
皆さん笑顔で食べていただけました。だから。
 
どっかのCMじゃないですけどプライスレスでした。
 
 


世の中はプライスレスなものをどれだけ見込まれるかにプライスがつけられ、
 
予想に反しにくい、裏切られないものに対価が払われる。
 
 
 
きっとこの豆腐は美味しいであろう。きっとこの映画は面白いであろう。
 
 

で、それでも裏切られつづける存在。それが宝くじ。
 
お金を夢に変換。ここでもまた「?」。オラ頭ダイジョブかと思う。
 
 
 
 
あ、今日のブログ。何が言いたいの?って感じになってますね。
 


たんに、「モノの値段ってなんだろう?」



とハートで考えるといろんな「?」があるな~とういうことだけなんですが、
 




和想もモノを売って暮らしーの。

デザイン売って暮らしーの。

お金貰いーの。
 




でも和想は宝くじではないのですから、裏切りたくないのです。
 
こないだパーティーに来てくださった方々を。
 
 
 
8年目がんばります。
 
 
 
den

こんにちは。

今日は本物のdenです。

先週はまたもや、キヨシが書いてくれました。

が、来週もキヨシの登場があるかというとちょっと微妙。

和想は今週からGWにかけて遠方お泊り現場がドカンとアリ。

人によっては何日か帰らない人もいるので、ブログはキヨシどころか全員

超変則的な順番になりそうです。

できるだけ穴なく書いていきます。


で、クモの話ですね。えと、横浜にクモがくるんです。空のじゃなくて虫のやつね。

横浜の開港記念イベントで、ほんとは黒船よろしくどっからくるのか内緒のはずなんですが、

ちらほらテレビなんかでも告知し始めてるんではないでしょうか。

クモが来るからナニ?って感じでしょうが、どんなクモかといいますとコレ↓

 

Liverpool Spider - La Machine




コレはイギリスに上陸したときの様子。



でね、これは『ラ・マシン』っていうフランスの人形劇団のアート・パフォーマンスなのですが、

この人たち、クモ以外にも人とか像とかキリンとかいっぱい持ってるのです。

なんか、「黒船到来時、初めてみた外人はクモのように気味悪い存在だったのでは」

という団長談なのですが、どうせならもっとカワイイもん上陸してほしかった。。。




なんかここ数年、この他にもデカいアートいろいろありましたが

ナニが残念って大阪に来ないところ



コレも→金沢でやってたやつ。

コレも→昨日まで東京でやってたやつ。



ぜんぜん観てません。

WTC周辺はいっぱい土地余ってるのにな~。。。


den








 

少しずつ暖かくなってきましたね。
春の香りがしている今日このごろ
皆様いかがお過ごしでしょうか?

お花見は行きましたか?
自分はまだ行けておりません。

さてさて、自転車も心地の良い季節になってきましたね。
外に出て思いっきり太陽光を浴びたいなと思っております。
以前紹介いたしました愛車ブルーノのロード20ちゃんでの出勤は
未だ実現せず自分にムチ打っているところです。

cfc9850a.jpeg











季節的には今!!
乗るしかない!!
自転車最高!!

そんなこんなで自転車ツールを探していると
やはりアウトドアグッツに目がいってしまいます。

最近はあまりキャンプや山登りなどに行っておりませんので
見る機会が少なかったのですが、やはりアウトドアグッツは
凄く考えられており見ていてワクワクします!
ウェアーなどは縫製する部分、チャックの位置や機能、素材の
使い分けなど工夫の宝庫です。

バックパックも背負った時の重心や負担を軽減させる為の工夫な
ど試行錯誤の末行き着いた答えがちゃんと形になっております。

やはり自転車に乗る時はバックパックに限るな〜。
早く自転車通勤しよっと...。

kaya


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2002/06/16
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音楽・車
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