忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近すぐれない天候が続きますね〜。
そんな中いかがお過ごしでしょうか?

さてさて本日は城崎まで出張に行ってきました。
nishiさんの車、Q4ちゃんで行く事になり
初めての長距離を乗せてもらったのですが「最高に丁度良いQ4」
でした。
キュッキュッと車線変更をしギュンと加速する辺りが
かなりビビっときましたよ〜。



休憩中のQ4ちゃん、カック良いですね〜。
豊岡自動車道に入りしばらくすると景色が真っ白でした。

雪もなかなか良いもんだな〜と思いました。
とても寒かったですが..。
城崎の道中に景色を見ながら昔の人はこんな風景を見て
ウタを創ったんだな〜と思いながら自然のつくり出す風景に
感謝しつつ打合せに向かったのでした。
因みにこの風景の中、車で聞いていたのハードコアです。
kaya


PR

今日は広島の原爆の日です。
原爆でなくなられた方々の御冥福をお祈りします。
今も頑張ってらっしゃる語りべの方々ありがとうございます。

ほんとに暑い!!この暑さ何てことでしょう!
汗が滴り落ちてきてたまりません。
そして、突発的なひどい雨!ここは熱帯かっ!
ところでは土砂崩れがあり、交通規制がかかってたそうですね。

ほんとこの何年かですごい勢いで気候が変わってる実感・・・。
日本の夏ってどんなんだったっけ?

A電気さんが語るには、昔は梅雨はまだ寒くて、ほんとに暑いの梅雨明けした一ヶ月ぐらいのもんで、
お盆を過ぎたら涼しくなってたと(談)。
夏ってもともとそんなもんだったんですね!
その後も昔の話をしてもらいました。
淀川がまだキレイで砂浜があったこと、まだリーゼントができた頃のこと・・・。

預言者Jの予知夢によると、今年の夏日本で気温が45度になってしまうというのですが、
ありえない話じゃないですね!

なので皆さん熱中症には十分気おつけてくださいね。
今、暑さ対策のグッツを見に行こうと思ってます。
僕の家にはクーラーが無いので今度氷枕でも購入しようかなと検討中。
もう扇風機だけじゃ越せない夏になってしまうのでしょうか。
80cb2ba3.jpeg


この暑さの中、栽培中のトマトが
やっと赤く色ずいてくれました。
やっぱり最初は○かじりでしょうか!
考えただけでよだれモノです!
                   gyan






 

今日は七夕です。
洞爺湖サミットでも最重要課題である温暖化防止への啓発イベントとして全国でライトダウンが実施されたようです。関西でも大阪城やポートタワーのライトダウンが実施されたんですね。1215513414.jpg
sha0807072137022-p3.jpg















我社でもろうそくを用意しようといってたんですが、体調不良のため明るいうちに帰りました。。。
そういえば以前このブログでも書いてました夏至の日のキャンドルナイト
http://wasodesign.blog.shinobi.jp/Entry/4/
6/21に終わってました。去年も忘れ、今年も忘れてました。ホントだめですね。。

でもこういった啓発イベント時以外にもいろいろ実践していくことが大切なんですよ、そういうことにしましょう!
残業とエアコンを少なく、蛍光球の使用、エコカー、、、エコカーですよね世の中は。。
旧車好きの和想、これは頭の痛い問題なんですよ。以前から。
車に乗りません、、なるべく。。
古いものを大切に。。
こんなこと考えてごまかしてます。。ホントだめですね。。
591ae94cjpeg
家に帰ると、ウンベラータ(観葉植物)がササ代わりになって、子どもたちの七夕のお願いが書いてありました。
そういえば、ササ用意するの忘れてました。

「これから忘れごとをしませんように・・・」 お願いします。。

nobu

























今日は日曜日なんですが、気になる仕事があって、休日出勤(少しだけ。。)。
なので、ブログローテーション無視で書き込んでます。

しかし、岩手宮城内陸地震 びっくりしましたね!
↓↓ これはすごいですよ。。何メートルずれたんだろう?過去の地震でも、多少地形が変わったりeb054dbajpegということは在りましたが、こんなにずれるのか?そんなことになるのか?ってホントびっくりしました。
こんなのが都市部で起こると耐震構造とか全く関係ないですよね!!
すさまじいエネルギーにもうお手上げです。。。

でも、まずは今回被災された方々の救援、支援、復旧などがスムーズに行われることを願うばかりです。。


nobu






                taspo.jpg                          
今日、禁煙しようかなって思いました。タバコを吸いながら考えていたんですけど・・・。何度目でしょうか、禁煙にチャレンジしようと思うのは。。
数日前に近くの商店街を歩いているとお兄さんが「taspoという成人識別カードの写真を撮りませんか?」と声をかけてきました。そのときは一人でなかったのでお断りしました。

6月くらいからtaspo cardがないとタバコが買えなくなるらしいので、カードつくるかな?でもめんどくさいなぁ。
めんどくさい。。。これは禁煙のチャンス とか思ったわけなんですが。

そういえば、前にタバコが値上げしたとき、まわりの友人達がタバコの買いだめをしている中「禁煙のチャンス」と考え、結局買いだめもせず1ヶ月後には煙を吐いてました。ホント情けない。。

なぜ辞めたいのか?
体に悪いから。まわりの人にも悪いから。お金ももったいないから。一日のうち合計1時間か1時間半使っている喫煙時間が無駄だから。自分の感情のコントロールもできない情けない人間になるのが嫌だから。
いろいろ考えてみたけど、どれも明確な当たりでもなくハズレでもないなぁ。

どうしようなぁ。
とりあえずタバコでも吸って考えるか!

ダメダコリャ。

nobu



今日は朝から雪が降っています。少し積もりかけています。
雪のある景色は珍しくていいのですが、うちの事務所はなにより寒い!
長屋なのでしょうがないのですが、あまりにも寒いので、喫煙コーナーは常時ストーブをつけています。
環境とサイフのことを考えて、喫煙時以外消したりしていたのですが、ストーブが暖まる前にタバコが終わるのでつけっぱなしです。。。もったいない。
誰か安くてクリーンで灯油と同じ機能のある燃料を販売しませんかね!
ガソリンもですけどね。

91cddbf0.jpeg

























02d403d1.jpegそういえば、数年前に「ガイアックス」っていうガソリン代替燃料が販売されてましたが、無くなりましたね。
ガソリンに注ぎ足し給油ができるし、安いし、いいと思ったんですけどね。
燃費が悪いこととカーボンニュートラルでないことが原因か、それとも石油会社の圧力か。
でも水平対向エンジンには入れられないので僕には関係ないんですけど・・・。

う....やっぱり寒い!

nobuhara

私たち、自然の植物を扱う仕事なので、チキウカンキョウモンダイには
敏感なつもりなのです。

んで、日本中に呼びかけられているキャンドルナイトというイベントが
毎年二回あるんですけどね。
簡単すぎる説明をすると、「日本中で電気消して蝋燭の灯をつけましょーという日」なのです。
先月の22日がその日で、わがwa-soでもかなり前の先月頭から、
「賛同しようねー、忘れずにやろうねー」とノリノリでした。

忘れてました。今日まで。。。。
反省します。ちゃんと。

近代は色々な意味でもっともっとと-光-を求めてきた時代だと思います。
少しばかりの光で我慢しようというこのイベントは、
そんな時代に引きづられて失ったかもしれない
ちょっとおもろい時間の過ごし方ができるかもしれません。
次は夏至の日に行われるそうです。皆さんもどうですか?

f2db8736.jpg















関係ないんですけど 蝋燭=ロウソク って字が違うだけで
ずいぶんイメージの違うコトバですね。

den
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]