忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あかん!
あまりにも空きすぎ!

wa-soBLOGを見ていただいている、少数派の皆様、
本当にすいません。
みんな元気に生きてます!

ほんま、あかん!
意思が弱すぎ!!!情けない!!!
決めたらやらねば!!!!!

6月末から8月末まで、どぷっり2ヶ月、北九州の現場に行ってました。
この現場、準備期間も少なく、とにかく我らがメリー号(VWtypeⅡ)で乗り込んで、
解体から、造成、型枠組、コンクリート打設、等々からデッキ造作、ガゼボ建て込み、植栽等々、
ほぼ全工種(一部除く)自前でやってました。
完全アウェイ!
現場の門を開けて、閉めて帰る毎日。
雨が降らず、猛暑の毎日。
振り返ると色々ありましたが、とにかく現場の皆さんが良い人で救われました!!!
本当に皆様、お世話になりました。ありがとうございました!!!!!

現場が終わり帰ってくると、えらいこっちゃ!
業務パンパン!
バタバタとしているうちに、ひと月が過ぎてました。
じっくり報告したいのですが、今回は軽く完成写真をご覧ください。
近日中に最新の写真をお見せできる事でしょう。

では、まずプール。もとは芝地に木が3本だけだったところが・・・。



ジョオウヤシがでかい!

そして中庭のデッキ




 

結構広い!インパクトダコができました!

そして、ガゼボと周りの植栽(舗装は既存のまま)


こんなん造ってました。
また、良い写真は後日。

そして、そして、忘れてはいけないのが、更に少数派の方の為の、
愛しのFulviaちゃんの報告。
長い間乗れてなかったので、
初めは機嫌が良くなかったのですが、すぐ良くなってくれて、絶好調!
最近、出張先のある交差点でクラッチワイヤーが切れて、
近くにいた、やんちゃなお兄ちゃんが押してくれて、助かりました。
出張先といえば、あのKENワークスさんとこに駆け込み、
ワンオフで作成してもらって復活!ありがとうございました。KENさん。
さらに最近、nobちゃんと打合せに行った先で発覚。
なんかポコポコ下から音がするなあ、って見たら、マフラー吊ってるゴムが切れてて、
道路につきそう。パイプが折れたりしたら、大事なんで、応急処置!
近々なんとかせねば。
っといったところです。
いたって、絶好調!


では、また。
nishi
PR
ひと月以上ブログを空けています。。

なので、どうなっているかという近況報告を少し。


1. 現在、北九州の小倉にて大き目の現場が進行しており、スタッフのほとんどが長期出張中。

この暑い中、みんな真っ黒になって頑張ってくれています。
みんなで合宿生活なので楽しい部分もあるけど、今年はちょっと涼しいとか聞きますけど、現場は過酷なほどに暑いのです。。ほんとに。
こんな季節の植栽工事は、植物にとってほんとにダメなんですが、いろいろあるのでしょうがないのです。
僕は行ったり来たりしてるので大丈夫ですが、長期滞在メンバーは体に気をつけてください。



2. 提案業務山盛り!

弊社の業務では、まずは提案です。ほとんどがそうです。
お客様へ向けての大切なインプレッションなので頑張ります。
これがダメなら仕事になりません。
今、大小さまざまで近遠さまざまなご相談をたくさん頂いてます。
本当にありがたい限りでございます。
でも事務所は僕を含めて2人。。
僕は行ったり来たりしているので時々ひとり。。
毎日、朝も夜も無く頑張ってくれてます。
もう少しや、ガンバロ!


そんなこんなでブログ放置が始まりました。。
今までもしょっちゅうありましたが。

時間もネタもないのでこんな言い訳ブログを書いてみました。

そして、もうしばらくお休みします。


すみません。

nobu
おかげさまでこの6月で弊社も9周年を迎えました。
お世話になっているみなさま、どうもありがとうございます。
とうとう10年目に踏み込みました。
ほんとに?と思うほど早く、何度か改めて指折り数えたほどです。

先日、スタッフプラスαで高知まで研修?旅行に行ってきました。
αはいつもお世話になっているsueroのお2人とその友人カメラマンWHL君。いっぱいいい写真を撮ってくれました。
3人とも忙しい中、どうもありがとう。

DSC05938.jpg

























行きたかった牧野植物園にも行き、


DSC06081.jpg

























本場の旨いカツオも食べ、旨い酒も飲んで、翌日にはついでに讃岐うどんも食べ、



DSC05772.jpg

























感嘆!の自動車博物館にも寄り、


IMG_0189.jpg






































犬島にも寄り、のバタバタとした旅行でしたがなかなか充実した楽しい2日間でした。



なかなか忙しい中に全員がなんとか調整し、無理やり詰め込んだ2日間でした。

10年目に踏み込む2度とない機会であることと、最も重要と考えているスタッフ相互のコミュニケーションを効果的に図ることができると思い、独断で強行しました。


節目となる今年度も引き続きチャレンジし続けられるいいチームでありたいと強く願います。

そして来年はドカンと大きく祝えればと思います。


みなさま、これからも宜しくお願いします!

nobu
ながい間、ブログ書いてないですね。。

そろそろ渡欧報告ブログを再開しようかと思います。

いろんなことを目耳にしているうちになんとなく書けない気分になってたんですけど、寂しいかなそろそろ渡欧時の細かいことの記憶が薄れてきました。。
記憶をバックアップする外付けハードディスクが欲しい今日この頃です。。

さて前回は
「ヨーロッパその2」でリギ山、ルツェルン、バルスくらいを書いたので次は北です。


その前に前回の書き忘れです。
4d030b3a.jpeg




























valsに行ったときに利用したポストバス。
郵便の輸送と人の移動を兼ねたバス。
これいいですね。
日本でもやってるのかな?
書き忘れは以上です。


valsに行った翌日は朝からbaselに向かいました。
バーゼルはスイス、ドイツ、フランスの3国が接するスイス第3の都市です。


5a1e1bff.jpeg




























トラムです。
細いです。(バーゼルのものだけではないです)
移動には重宝します。


5675390e.jpeg




























Herzog & de Meuron のSUVA houseです。
バーゼルが彼らの出身地だったかで、バーゼルには作品が多くあるようです。

これは古い建築をガラスでカバーするカタチで改修されているのですが、外の建具も開閉することで表情があります。しなかったら良さも半減だったろうと思います。
ガラス面には白いラインが入ってるんですが、近づくと文字列でした。リピートですが。
同等の太さの白い線なら、見れないものになってたんだろうと思います。
99bd138f.jpeg
















9bd6cd40.jpeg


















よくこういうものを見かけました。
街灯でした。宙吊りになってると歩道にポールが無くなっていいですね。
日本ではまず電柱が無くすことからはじめなければならないですけどね。

7813c112.jpeg


















少し歩いているとUBS本社ビルがありました。
UBSはスイスユニオン銀行でよくお世話になりました。もっぱらキャッシュディスペンサーですけど。。
スイスの銀行といわれるとすぐゴルゴ13とルパン3世を連想してしまう自分が悲しいですが、これはmario bottaの有名な建築らしいです。
縞々です。
写真も天気も悪いのでなんですが、ほんとはもっとインパクトのある建築でした。
個人的にはあまり好みではないですが。。

bc84a91d.jpeg




























そこから大通りを渡り少し歩くとこんなものが見えてきます。
今の町並みに囲まれると圧倒的なインパクトです。
しっかり造られた古い建築物には勝てませんね。

9f90402f.jpeg


















教会の裏にJean Tinguelyの噴水があります。1977年に出来たらしいです。
これらは機械系廃材などで作られたキネティックアートで 動きながら水を吹きます。
正確には吹く予定でした。かわりに激しく凍ってました。。
確かに寒かったです。
ティンゲリーはニキドサンファルと共作のポンピドゥーの自動人形の噴水の方が有名なのでしょうが、個人的にはそれより古いこちらが好きです。黒のみがいいです。

ポンピドゥーは後日行ったので、日は前後しますが写真をつけておきます。
DSC03328.JPG















パリでの予定を詰めすぎていたため、ポンピドゥーで美術館を出たときにはもう暗かったです。
時間も遅いため、水も止まっているか、、と思って近づくと、水張ってないやん。。。
配管見えてるし。。という感じで、暗がりの中大きな唇のピントの合ってない写真をとって、足早にビールを飲みに行ったのでした。。かなし。

日時を戻して。
80cb8523.jpeg






















うろうろしていると、鳥居発見。
そして旗化した着物も。。。
これはもっとたくさんかかってました。

めちゃくちゃです。。


b6e2462c.jpeg






















次はシュッツェンマットの集合住宅。
これもHerzog & de Meuron です。

6b3b296d.jpeg






















旧市街にあるのでひときわ異光を放っておりました。
鋳鉄?のパネルで覆われた黒いビルで、これもSUVAと同じく、それぞれを開閉させながら快適性を調節しつつ、建築ファサードの表情を豊かにしています。

このパネルのデザインは桝蓋をモチーフにしているとどこかに書いてありましたが、下を向いて歩くと、ありました。
61d0e4ea.jpeg















これですね。
楽しいでしょうね、そういうの。


850e250e.jpeg















バーゼルの町でこんな絵や写真、仮装衣装などをよく見かけました。ちょっと怖い感じの絵が多かったですけど。。
ホテルに戻ってから調べると「ファスナハト」という古くから続くスイス最大のカーニバルのようです。まだ暗い早朝から大きな行灯を灯す楽しそうな祭りです。ねぶた祭りみたいな感じなのかな。
あと1ヶ月遅ければ、見れたのですが。。
残念。

015e609a.jpeg















そうこうしながらドイツ側のバーゼル駅につきました。
ここからバスに乗り、国境を越え、vitraの美術館に向かいます。
しかしでかい照明。ミラーボール?

つづく
nobu

おまけ
5月中ごろにこのブログは一度書いていて、久しぶりだったので写真も文章も今日の倍は書いていたのですが、アップしたら消えました。。時間かけすぎてログアウトしてたんでしょうね。
再度書く気力がなくて、、今日もこんな程度しか書けませんでした。
残念。

次は「ヨーロッパその4 一瞬だけドイツへ」です。
思い出そ。。

3/26、谷町で開催しましたチャリティ形式のlive、満員御礼でした。
お越しいただきましたみなさん、急なお願いなのに一緒に演ってくださった滝本恭三&エルドラドのみなさん、本当にありがとうございました。
久しぶりのlive、楽しかったです!

チケット売り上げ + 集まった義援金(2bandのCD売上げ) - 会場等経費 = 65,831円

0331.jpg

























今日、日本赤十字社に振り込んできました。





友人のブログ
で紹介されていた看護婦さんのブログ

また泣きました。。






IMG_2318.jpg























今日の昼どき。

これは活け花やディスプレイではなく、昼ごはんです。。。

事務所前の和想田の畔から採集しておりました。

すすめられて少し食べてみました。

ハイ、オイシカッタデス。。


nobu
永い間留守にしておりましたが、戻ってきました。
我社のネット環境に感謝しつつ、もうだいぶ前になってしまったスイス/チューリッヒあたりから小出しに報告していこうと思います。


「チューリッヒから南へ」

DSC00807.jpg














チューリッヒ(正確にはツミコンですが)での和室工事を終え、施主様のSナイダーさんご夫妻と日本庭園を観にいきました。スイスにて日本庭園を造られているスイス人の作品だそうです。
結構有名な方らしく、中でも地元で「良い」といわれている庭に1時間くらいかけて連れて行ってくださいました。
これは、我々もスイスで庭を造りたいと思っている。と僕が言ったからなんですが、本当にありがたいです。
じっくりと見せていただきました。
ちょっとやらしい言い方に聞こえますが、特に使っている材料は気になるんですよね。

「ちょっと遠くまで来たし、時間もあるし、山に登る?それともルツェルンの観光でも行く?」
できれば山に登りたいです と。

DSC00825.jpg














天気悪くて。
晴れてるときれいだろうなぁとか思いながらケーブルに乗ってました。

DSC00835.jpg















ほとんど見えません。。

DSC00838.jpg














と思っていたら、抜けました。
雲。
青空と雲に浮かぶ山。

「空島だ」。

これにはちょっと、いや かなり興奮しました。


DSC00869.jpg














少し雪の山道も歩きました。SORELで良かった。
しっかし、きれいなぁ。

DSC00888.jpg














そしてその後、ちゃっかりルツェルンのカペル橋も見に連れて行ってもらって。。
本当にありがとうございました。
ここにはルツェルンの歴史を描いた絵が多く飾ってあったらしいのですが、火災で大半が燃えてしまったそうです。というか、黒焦げのまま飾ってありました。

DSC00894.jpg






このスイスらしからぬ写真は、「日曜の夕食」です。。
スイスでは日曜日は働いてはいけない法律があるそうです。
街中のレストランは例外的に一部開いてたりするんですが、滞在していた辺りではホテルもスーパーもレストランも休みでした。

そして買っておいたパスタをアウトドア用のガスバーナーで自炊です。たまにはこんなのもいいもんです。










DSC00900.jpg














翌日は早朝から移動です。
きれいな特急に乗り、無邪気に喜こぶふたりです。
スイスの電車はきれいなぁ とかなんとかいいながら。。

その少し後、駅員がまわってきました。
「きみたちのちけっとは2とうしゃようだ!ここは1とうしゃだ!!」
と、多分ドイツ語で言ったんだと思います。。

これからは気をつけようと肝に銘じ、乗り換えた鈍行電車でまた同じミスを。。
鈍行にも1等2等があるんかいな!
最低限の下調べは必要ということですね。

DSC00907.jpg














車窓の景色。寒そでしょ。
寒いです。。

DSC00946.jpg














でも、それがこんなことになります。
このパターンには、いい日本庭園と同じようにヤラレタ感があります。
しっかし気持いい。
ちなみにvalsです。VALSERというミネラルウォーターの会社があります。

DSC00953.jpg





















切り抜いて、くっつけて、青く塗る。
そのほうがいいですね。

DSC00969.jpg














静かでのんびりした村です。
澄んだ空気に教会の鐘がひびきます。

DSC01016.jpg














今回の目的はこれです。

DSC01011.jpg
ピーターズント設計の温泉施設です。

水着着用の療養施設です。
町おこし的な要素もあり、計画されたと聞きました。
そこから見える景色や静かな環境もそうですが、空間への光の取り込み方や各温泉のスペースのとり方、様々な水温設定で楽しめます。建築に興味の無い方でも大丈夫です。
遠いですけど。。

あとカップル率高めです。



内部は写真不可のため、更衣室の前の写真です。


これだけふんだんに石を使えるといいなぁ。






DSC01046.jpg
















バス停の前の建築。





DSC01086.jpg















これはいつも使ってたチューリッヒのスターデルホッフェン(駅)です。






DSC01089.jpg














変わってるなぁと思って写真を撮っていたらサンティアゴ カラトラバ設計でした。

DSC01099.jpg














変わった構造です。
カブトムシっぽいです。

DSC01344.jpg














駅内部。

DSC01352.jpg














駅内部 2
すごいです。

DSC01353.jpg














駅内部 3
ひとつ球切れ。。
少し残念。


次は「チューリッヒから北へ」の報告します。


つづく

nobu














はじまりました。行ってきました。

「困っている人がいたら
助けておやり
悲しんでいる人がいたら
なぐさめておやり
それが男を磨くってことさ。」

はい「クリス」です。
劇団自由派DNAさんのお芝居です。
12/12までです。

も一回観にいこっと!


観にいっただけなのにやはり打ち上げ。。
「マッコリとした肉なわたし」 by eno

そしてぐっちさん、遅くまでありがとうございました。

eno.jpg








































天王寺から路面電車にゆられてmillsさんのオープンハウスにいってきました。
millsさんのアドレスはドットUKなんです。いいなあ。

久しぶりの路面電車。

KC3V0005.jpg







































途中、いい感じの路地みつけました。
うん いい。
KC3V0009.jpg







































家のなかに家。
そんな感じのとても明るくかわいい家でした。
密集住宅地のなかで。

KC3V0014.jpg





























KC3V0013.jpg






































ラワンの壁。




そして池袋の現場へ。

浜名湖といえばうなぎ。
ちょっと贅沢しました。うまし!
普段あまり食べたいとは思わないんですがね。。
unagi.jpg






































駐車場で発見!DINO。かっこいい!
ちょっと違って見えるのは天井とライトのせいかな。
DINOはいいですね。

dino.jpg



































どうやらこのブログの容量がいっぱいになってきているようです。
写真がなかなかアップしにくいです。。。

解像度を低めにしてみてます。。


東京から香住へ。
nmurasan.jpg吹き抜けでペンダントライトを設置するA電気のNむらさん。火消しのようだったので一枚。

足がぷるぷるするわ!
といいながら、なぜか満面笑みのN氏。

容量の関係で解像度が限界まで低いのが残念です。。今までにない低さです。解像度がですよ。



どうやら今日はもう写真は無理なようです。。




今日は江坂に新しい業務の打合せに行ってきました。
かなり久しぶりに江坂の東急ハンズにもちょっと寄ってきました。
しかしあんなに小さかったかな?


打合せの現場は上海の店舗でした。
万博を終えた上海はどうなっているのか楽しみです。

しかし、納期は今年中。。

そ、そうなんですか。。。

もう今年の予定は埋まっているのに。。

ど、ど、どうする
わ、和想。。

つづく



こんな感じで終わった一週間の報告でした。。。すません。

nobu
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]