忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[544]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ながい間、ブログ書いてないですね。。

そろそろ渡欧報告ブログを再開しようかと思います。

いろんなことを目耳にしているうちになんとなく書けない気分になってたんですけど、寂しいかなそろそろ渡欧時の細かいことの記憶が薄れてきました。。
記憶をバックアップする外付けハードディスクが欲しい今日この頃です。。

さて前回は
「ヨーロッパその2」でリギ山、ルツェルン、バルスくらいを書いたので次は北です。


その前に前回の書き忘れです。
4d030b3a.jpeg




























valsに行ったときに利用したポストバス。
郵便の輸送と人の移動を兼ねたバス。
これいいですね。
日本でもやってるのかな?
書き忘れは以上です。


valsに行った翌日は朝からbaselに向かいました。
バーゼルはスイス、ドイツ、フランスの3国が接するスイス第3の都市です。


5a1e1bff.jpeg




























トラムです。
細いです。(バーゼルのものだけではないです)
移動には重宝します。


5675390e.jpeg




























Herzog & de Meuron のSUVA houseです。
バーゼルが彼らの出身地だったかで、バーゼルには作品が多くあるようです。

これは古い建築をガラスでカバーするカタチで改修されているのですが、外の建具も開閉することで表情があります。しなかったら良さも半減だったろうと思います。
ガラス面には白いラインが入ってるんですが、近づくと文字列でした。リピートですが。
同等の太さの白い線なら、見れないものになってたんだろうと思います。
99bd138f.jpeg
















9bd6cd40.jpeg


















よくこういうものを見かけました。
街灯でした。宙吊りになってると歩道にポールが無くなっていいですね。
日本ではまず電柱が無くすことからはじめなければならないですけどね。

7813c112.jpeg


















少し歩いているとUBS本社ビルがありました。
UBSはスイスユニオン銀行でよくお世話になりました。もっぱらキャッシュディスペンサーですけど。。
スイスの銀行といわれるとすぐゴルゴ13とルパン3世を連想してしまう自分が悲しいですが、これはmario bottaの有名な建築らしいです。
縞々です。
写真も天気も悪いのでなんですが、ほんとはもっとインパクトのある建築でした。
個人的にはあまり好みではないですが。。

bc84a91d.jpeg




























そこから大通りを渡り少し歩くとこんなものが見えてきます。
今の町並みに囲まれると圧倒的なインパクトです。
しっかり造られた古い建築物には勝てませんね。

9f90402f.jpeg


















教会の裏にJean Tinguelyの噴水があります。1977年に出来たらしいです。
これらは機械系廃材などで作られたキネティックアートで 動きながら水を吹きます。
正確には吹く予定でした。かわりに激しく凍ってました。。
確かに寒かったです。
ティンゲリーはニキドサンファルと共作のポンピドゥーの自動人形の噴水の方が有名なのでしょうが、個人的にはそれより古いこちらが好きです。黒のみがいいです。

ポンピドゥーは後日行ったので、日は前後しますが写真をつけておきます。
DSC03328.JPG















パリでの予定を詰めすぎていたため、ポンピドゥーで美術館を出たときにはもう暗かったです。
時間も遅いため、水も止まっているか、、と思って近づくと、水張ってないやん。。。
配管見えてるし。。という感じで、暗がりの中大きな唇のピントの合ってない写真をとって、足早にビールを飲みに行ったのでした。。かなし。

日時を戻して。
80cb8523.jpeg






















うろうろしていると、鳥居発見。
そして旗化した着物も。。。
これはもっとたくさんかかってました。

めちゃくちゃです。。


b6e2462c.jpeg






















次はシュッツェンマットの集合住宅。
これもHerzog & de Meuron です。

6b3b296d.jpeg






















旧市街にあるのでひときわ異光を放っておりました。
鋳鉄?のパネルで覆われた黒いビルで、これもSUVAと同じく、それぞれを開閉させながら快適性を調節しつつ、建築ファサードの表情を豊かにしています。

このパネルのデザインは桝蓋をモチーフにしているとどこかに書いてありましたが、下を向いて歩くと、ありました。
61d0e4ea.jpeg















これですね。
楽しいでしょうね、そういうの。


850e250e.jpeg















バーゼルの町でこんな絵や写真、仮装衣装などをよく見かけました。ちょっと怖い感じの絵が多かったですけど。。
ホテルに戻ってから調べると「ファスナハト」という古くから続くスイス最大のカーニバルのようです。まだ暗い早朝から大きな行灯を灯す楽しそうな祭りです。ねぶた祭りみたいな感じなのかな。
あと1ヶ月遅ければ、見れたのですが。。
残念。

015e609a.jpeg















そうこうしながらドイツ側のバーゼル駅につきました。
ここからバスに乗り、国境を越え、vitraの美術館に向かいます。
しかしでかい照明。ミラーボール?

つづく
nobu

おまけ
5月中ごろにこのブログは一度書いていて、久しぶりだったので写真も文章も今日の倍は書いていたのですが、アップしたら消えました。。時間かけすぎてログアウトしてたんでしょうね。
再度書く気力がなくて、、今日もこんな程度しか書けませんでした。
残念。

次は「ヨーロッパその4 一瞬だけドイツへ」です。
思い出そ。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
backlinks
Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey wasodesign.blog.shinobi.jp admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
Backlinks 2012/05/17(Thu)22:23:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]