忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、堀江貴文氏の上告棄却と実刑確定の報道があった。
大々的に報道されたので、ご存知の方も多いと思う。

公正であるべきはずのところに疑いを持ち始めるとどうしょうもないのではないか?
司法もメディアも。
政治もだけど。

メディアで言うと数日前に行われた孫氏の会見をなぜもっと放送しないのか?意図的なものを感じてしまう。

イヤになるなぁ。。

そんなんでは、がんばろうと思ってる人間がみんな日本を出て行ってしまうで!


会社のブログなので、この手のことはあまり書かないようにしてきたんですが、つい。。
以上、今日のツイートでした。

nobu
PR

大阪から

去年まで働かせてもらった会社で夏に仙台へ一ヶ月出張していて、今回の震災を
複雑な思いで見守っています。

仙台の先輩や友人は家族共みなさん無事と聴き安堵したけれど、

湾岸部の津波映像を見て、以前利用した空港や訪問した海岸付近のお店など
生々しい惨状に胸が締め付けられる思いです。

IMG_1243.jpgIMG_1241.jpg









去年の夏に携帯でとった場所が・・・・





 
WEBで見たニュース画像  ↓

19d2b90f.jpegbaee13d4.jpeg









阪神淡路大震災の頃は幼く無力だったけど、今は微力やけど何か出来るはず。

震源地から遠く離れた大阪やけど自分にできる事を少しでもしていきたいですね。

関西は元気に現金稼いで復興支援せなあかん
(だれかが言ってた言葉を借りて。。。)

元気さ・あかるさと共に被災地復興を日本中から支えていけたらいいですね。
もうすぐ2週間。
 
皆様も自分なりの方法で支援や募金を一通りされた頃かと思います。
 
でも、昨日のニュースで被害総額は25兆円とのこと。
 
きっとスタートダッシュの善意だけでは無理な気がします。

テレビも通常の番組放送に戻ってきました。

これから先、
報道が少なくなっても、最初の衝撃が薄れたとしても

何ヶ月も何年も続けていきましょう。

そんな想いで
何も混ぜずにつくりました。




 
453b0121.jpeg











































お役立て頂けるようなことがありましたら下記弊社サーバーよりダウンロードしてください。
 
 http://www.wa-so.jp/den/wa-so GIENKIN.pdf

悪用厳禁です。


前回の pray for japanは和想の庭のコブシの木を写真に撮って造りました。

あれから数日ですがもう咲いてます。北日本にも早く春がきますように。

den
明けましておめでとうございます。
本年も引き続き頑張ります。
宜しくお願いいたします。

年末のバタバタで何も変わらない散らかった机に座って新年をスターとさせてしまいました。。
やっぱり年末は大掃除しておかないといけないなぁ、、と少し反省。少しですが。
1Fでは同様に散らかった事務所を片付けています。。。

去年の下半期はなんだかバタバタした日々が続いたせいで、スタッフの、特に若目?のスタッフたちとあまりゆっくり話せなかったような気がしてます。。ダメですね。コミュニケーションが全てのチームなのに。。

これから新年のお祝いと遅めの昼食をあわせて、2011年について話そうかなと思ってます。

今年もいろんなことをここで報告できると思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2011nenga.jpg

























nobu


出張から帰ってきました。
もう今年も終わりなんですね。。
まだ全くその感覚が欠落してます。
中国ではまだクリスマスのディスプレイが多く、旧正月ではない1/1はそれほど重要ではないので年末モードは全く感じられません。

94cab46d.jpeg





























現場のホテルからの景色。
赤と青です。
上から見られることを考えていたのか、あまり深く考えてなかったのか分かりませんが、なかなかスゴイ眺めでした。
これを毎日見てました。




996e6249.jpeg




























eno+dai 。
刀削麺 昼食後。




ad1c15b0.jpeg






































ほぼ?なんとか完成。

関係者のみなさまお疲れ様でした。



上海によく行かれる方、
ホリデーイン上海浦東のとなり、中油ホテルの最上階、鉄板焼き「暖家」に行ってみてください。
元旦openです!








このブログを読んでいただいたみなさま、どうもありがとうございました。


休みの多い、何の脈絡もない好き勝手なブログですが、また来年も宜しくお願いいたします。



みなさまにとって2011年も良い年でありますように願っております。

それでは良いお年を!

nobu




「ごはんまだ?」


aaa1fd97.jpeg
 





























と冷蔵庫の陰からうったえかけてる図です。
 



まだです。
 
おとうさんはこれから出かけなくちゃあならんのですよ。
 

 

で、行ってきました。紅葉の季節なので。
 
京都のとあるお寺です。西山のほうですね。
 
東山は人だらけのような感じがしたので、ひねくれてみました。
 
 
 
 8df78ac8.jpeg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

















赤だらけ
 




d519cb5e.jpeg



 
 






















黄ぃだらけ。







これ↓観たくって。


8968bfa5.jpeg



























50mを越す松の木。 

横に。。。

あぁ人ごとじゃねぇ。。




ココ↓、このジョイント部分

もはや幹なのか枝なのか根なのか。

僕の腹も腹なのかケツなのか。

5549c7f3.jpeg



























写真ないけど左のほうにもまだ長い。





4e1b53fd.jpeg



























いい感じで燃えとりま。






e2815ead.jpeg



























階段。和メルヘン。





同じく和メルヘンな場所発見。


84987fec.jpeg








































ひっそりした杉林にピンポイントで柔らかい陽が注ぐのでしょうか。
葉だけが光って見えます。

ちょと変わった紅葉で得した気分。



1fd475d3.jpeg



























市街を一望。詳しい場所は僕にまた声かけてください。
 




 
「ごはんまだ?」



d3cf3b36.jpeg

 

























まだです。
 
おとうさんはこれから出かけなくちゃあならんのですよ。
 
 
 
こちらはところかわって和歌山県。
 
最近発足しましたクラブの勉強会です。
 

ここからは案内人H氏のお写真をところどころお借りします。
 
 
ff750866.jpeg





















 
 

小野町デパート

ギャラリー、カフェ併設のれとろびるぢんぐ。
 
 
 
 0f78d994.jpeg
 























かふぇー

くるみ餅の餡、いや、くるみ餡の餅がもっすご美味しかったです。




d9c52cb8.jpeg



























フリースペース。

大阪、神戸、京都にもそれぞれナイスなレトロビルはありますが、こちらには独特の

すがすがしさのようなもんが漂ってます。




876ea4a8.jpeg




























隠微な背徳感ただようはずの屋根裏部屋も、なんか爽やかだ。





ed7f0fbf.jpeg




























歩く。

今回、車が2台あったにもかかわらず歩いた。それがなによりよかった。





69ad810a.jpeg
 
 





























和歌山城。16歳で初めて原チャリの免許を取ったときに来てみた以来。
20年ぶりの再会でした。





aebd97d5.jpeg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
















坂になってる廊下。スライディングオッケーゾーンかと思いきや。



6d08f48b.jpeg
























こうなってる。そういやよその観光地でも騙されたような記憶がある。。。



 
 
 
歩く。




2e5bc268.jpeg
 
 


























ラーメン。

私、ラーメンにうといです。かなり。

味仙の台湾ラーメンが好きです。
ここもものすごい有名らしいのですが僕は知りませんでした。

スープうまいです。久々の飲み干し系です。
 
 
 
 

歩く。
  





途中、大いなる野望とアイデアが錯綜するデザインディスカッションがサイゼリアで行われました。
 
内容は割愛しますがサイゼリア創業以来の混沌とした小宇宙を形成してきたと思います。

でもマロンアイスも食べました。
 
 
 
 
 歩く。
 
 
 


4fbd835b.jpeg

 
 
























最終目標地、花山温泉到着。
 
こちらの温泉は気安い地元の公衆浴場タイプ。。。。は仮の姿、

お湯の質としては日本屈指。

今回のメンバーである温泉ソムリエ(本当にある)YG氏の講釈&レジュメ付きで入浴しました。
 
湯温41度、露天風呂、と湯めぐりし、YG氏の講釈がなければ絶対近づくことのなかった湯温26度、
 
体感としてはもう冷水状態の源泉にも挑戦してきました。
 
 



まー、あとはお決まりの打上です。
 
酒と肴。超堪能。


e34a059b.jpeg



























つきだしがすでに寿司っ!。



a2594fa1.jpeg



























刺身in氷塊っ!



9e3491cc.jpeg


























煮付けっ!


529d42a4.jpeg



























煮付けっ!

この煮付け達なんですけどね。水と醤油しか使わないのが伝統なんですって。

おいおい水と醤油って。。。。みりんとかさー  ないのー?。。。


。。。ってウマっ! ウマッ!   すんませんでしたーっ!
 
 
はー、和歌山満喫です。


b92131be.jpeg


 























今回の案内人は和歌山の今を伝える紀州伝道師H氏。しあわせ村代表。




歩く、そして風呂。

これがどんなに人の距離を縮めることかということを久しぶりに思いしらされました。

一日中喋ってたような気がします。帰りにはみな長年の兄弟のようです。

I氏、ノンアルコールビアで帰りの運転を買って出ていただいてありがとうございます。お疲れ様でした。
 
 
 




「ごあんまだ?」
 

a5a60cf5.jpeg

















。。。。。まだです。
 
おとうさんはこれから出かけなくちゃあならんのですよ!。
 
 


80af6d94.jpeg






























浜名湖。うなぎ食う。
 
 952b800b.jpeg































Mt.富士殿。久しぶり。
 
あぁ。僕はあなたに向かって胸を張れるほど立派に生きてるんでしょうか。
 
 
 09ab7b62.jpeg
 
 





























スカイツリー殿。
 
あぁ。僕はあなたに向かって胸をは。。。こいつはまぁいいか。
 

 先日500Mを突破したらしい。
500Mってもっと高いと思ってた。カリン様がいるかもぐらい。
 

なんか先日のDAIちゃんブログの大仏のほうがインパクトある。
 

  「まーでも僕は大仏はジェット噴射で飛んでくれないと認めないけどねー」
 






なんて言ってたらほんとにあった↓。
 






これよこれ この描写。夢あるわー。
 
 
ということで最後のは久々の東京出張の道中でした。
 




さー帰ってきましたよー。
 
食べなさーぃ。。。。おー、がっついとるね--。。。。



af6f04ce.jpeg
























den









こんばんは。denです。今日は時事ネタもメディアネタも無し。 ノタマイマセン。

あいふぉん写真整理デーです。


↓行ってきますた。

c1c3e9f1.jpeg












 

















お世話になっている、植物卸屋さんの温室でなんとこの方のライブが。アレ、生で聞けるかな~。







会場はこんな感じ↓ まるで植物園。こちらのエースはかの有名なプラントハンター。

1-1.jpg



































聞けました!生ゲゲゲのゲ!。。。。じゃなくて、そちらも演ってくれましたが何よりも「おそうじおばさん」!

超うれしい。


d4ee7f7f.jpeg







































「君といつまでも」を聴いた余韻で岐路、温室を振り返ってみたところ ↓ 。

光の要塞のようです。ここには世界中の自然の叡知が在るんだと考えると少し畏れ多い。

ライブに関わっておられた日ごろお世話になってる皆様、お疲れ様でした。またウチにも遊びにきてください。

カレーも美味しかったです。


12acc84e.jpeg




































で、いきなりですが猫 ↓ 。 なんだココ。



f12f0ba2.jpeg


































こちらは先ほどのライブ会場でワイン係をされていた大御所建築家さんがデザインされた話題の『猫カフェ』

イカした壁のテクスチャーはそのまま猫タワーの代わりに。



46fc7628.jpeg






































ヌコまみれ  ああヌコまみれ  ヌコまみれ


無理っ!幸せの絶頂! 







こちら↓は僕の副業の相方M氏が、書いてくれた僕のツイッター用アイコン。




3f4ee494.jpeg



































可愛い。。同い年のオッサンの絵とは思えん。。。

彼はプロのグラフィックデザイナー。DSとかWIIのソフトのパッケージとかやってます。

せっかく描いてもらったのにツイッターはやはり放置中。。。






ウチの猫↓がモデル。ん~。。。



1b8f792a.jpeg








































打って変わって先日の「からほりまちアート」。臨時ゲリラ発生の wa-so BAR ↓

今日は写真整理ということで過去の他メンバー記事とネタかぶりますがゆるしてね。




ad9848d5.jpeg








































こんな感じでスタート。↓ 


ひゃ~閑古鳥~ 。



820007be.jpeg












































と思ったら、あっちゅー間の人だかり。↓




06-2.jpg






































わが社のエースNISHI氏もライブパフォーマンスで壁面緑化 ↓ イカス!



92d57cbb.jpeg












































で、こんな感じで一旦完成。ここからまたボチボチ日をかけて手を加えていきます。

増えるのにはまだ時間がかかりますが今日も元気に育ってます。


にしても僕の適当なデザインをENO君、よくここまで詰めてくれました。お疲れ様。




bf93fa0c.jpeg









































遅くまでこのとおり。↓ ウチのシンボルツリー。お化けカポックの下で酒盛り。
皆様ありがとうございました。 ご近所の皆様ご迷惑おかけしました。



cd9bebe1.jpeg











































こちらはちょっとレアな写真。↓ 和想は日ごろ、植物以外にもこんな提案もします。

これはでっかいシャンデリア分造れそな数のスワロフスキーを、惜しげもなく投入した

書斎用の小さなシャンデリア。iphonカメラなんで写りはイマイチですが

本物は超マバユイです。興味のある人は連絡ください。




5de0b11e.jpeg






























以上。また写真貯まったらやります~。


den














 今日、とあるアンケートに記入したところ、「自分の苦手なこと」を書く欄がありますた。


そこんとこ踏まえて次の記事。




これは先日、世界のどこぞで本当に起こった事故の話。



ある男性が運転中。

時速65kmで暴走するトラックを発見。

並走してみると運転手はハンドルに突っ伏してる。

発作だろうか。どうやって助けよう。

彼は自分の車をそのトラックの前に出し、トラックを後ろから追突させて減速、

停止させたということでした。




うん。美談です。勇気ある行動ですね。



だけどこのお話。勇気は勇気でもただの勇気ではないところがニュースになってます。



この助けたほうの運転手。実は戦闘機のエンジニア。

アタマい~い方。



発見の瞬間、どうやって助けようか考えたところ、


「彼よりちょっとだけ遅く走って追突させたならば、その速度差は時速5km以内。

衝撃もたいしたことはなかろう」


ということで前に出たのだと。

彼の言葉を借りれば「物理の基礎」なのだと。




・・・・・・・まぁ、冷静に考えれば当たり前ですわね。



でもやっぱ勇気のいることには違いないし、同乗者は居たらしいし

まず、そんな緊急時にそんなこと思いつくのか。

思いついてもどっちかというと感覚的なもので、そんな計算高いプロセスで思いつくかということ。



僕はこの手の美談が好きです。

ただの勇気ではなく勝算をもった勇気。



いや、もちろん勇気だけでもスゴいんですが、私は意気地なしなのでどうしても

勇気のみの結果には、尊敬はできても共感はできません。



逆にこの人のような普段培ってるものに裏打ちされたものから産まれる考えと

勝算の上にあるさらなる勇気に『カッチョエー!!』とか思うのです。


7e2bd8c5.jpeg





























写真は生還した両運転手のツーショット。



さてここで話を戻します。


「私の苦手なこと」



わたしはあまり 「気がききません。」



「見てないで手伝ってよ!」とか言われるタイプです。


がんばって予測能力を働かせてみて、はじめて動いてみようとする程度で

考えるより動く! という、つまりは本能で体が動くタイプではないです。




そんな私、先ほどの美談に自分を重ねてみました。




まず、本能で車を前に出すタイプではないわけです。すでに。


次に今回のエンジニアのようにちゃんと勝算を導き出すか。


。。。けっこう導き出すタイプだと思います。冷静なほうですし人より考える時間長いですから。



ではその上で車を前に出すか。





出せないと思います。




まずバックグラウンドに裏打ちされた自信はないから。記事の人の場合はエンジニアでした。

そんなスピードで考えられることもなければ 「やはり机上の空論のようには。。。」

なんて考えはじめるタイプです。


勇気以前の問題山積みであります。




あー つまりはダメダメです。メンドクセーやつだなー。



へこむわー。これ。そーとーへこむわー。助けられへんってへこむわー。




ごめんなさい。今日は美談の紹介のつもりが私事になってしまいました。

ネタのない日はネガティブなことしか思いつきません。



話変わって昨日のきよし君の記事。青い字で書かれてたリンク先は

http://www.b-mania.jp/

です。おもしろ物件専門サイト。いろいろございます。


den


















お久しぶりです。denです。

なーんかいつのまにかブログ間隔がスッカスカになってます。



なので少し前の話になるのですが。。。。。




大沢親分がお亡くなりになりましたね。

 
この方、僕はもう監督をお辞めになる少し前からしか存じませんし、ましてや現役のころの

ことなんてみたこともありませんが、面白い方だったんだなーと、後々テレビやなんかで伺いました。


 高校時代、地区大会でむかつく判定をした審判(もちろん初対面)と試合後にトイレで遭遇。

思わず蹴っ飛ばして暴力事件→出場停止処分の大騒動。肝っ玉やんちゃ高校球児ですね。。。


 なのにその後、そんな大沢さんに大学野球への道をつくってくれたのは、他ならぬ蹴られた審判が

推薦の口を利いてくれたらしいのです。
 


そんな大沢さん。後から数字だけみる分には、失礼ですが大スターたちと肩を並べるような成績では

なかったようです。
ですがやっぱり変わった選手だったらしく、実は今では当たり前のようにどのチームの

外野手もしていること 『バッターにあわせて自分の守備位置を調整する』

(今では○○シフトとか言われるアレ)
を初めて実践された方ということで有名です。
 


レジェンドの選手というのはそうやって今の野球のスタイルを築いてこられたと思うとやっぱすごかったんだなーと思います。
 


世界の盗塁王、福本さんも、タイミングとスピードだけが頼りの盗塁に、これも今では当たり前に

なっている「8mmカメラを使って投手のクセを掴む」
ことを初めて実践した人でした。
 


そんな並外れた盗塁王をなんとか阻止しようとして産まれたのが、これも今では当たり前

になっている「クイックモーション」。
これを初めて考えたのはピッチャーではなくキャッチャーだった

我らがノムさんでした。
 


こういった「その後のスタンダード」を作る
選手ってやっぱり今では少ないんだろーなーと思います。
 
成熟した後の世界で同じような「革命」を望むのは今の選手の方には酷かもしれませんが。。。
 



これらはプロ野球のお話でしたが、
こんな革命を起こす、いや、そこまでいかなくても元木の隠し玉や


新庄の敬遠打ちくらいでもいい
ほんのちょっとでいいから変なことする「会社」が僕は好きです。
 

京阪電車や
トリンプとかって「次は何するのかなー」って思わせる魅力があります。

和想もそんなちょっと変なことをすることで、世の中を少しでも楽しくできればなーと思います。
 
 
そういうことって、変に見えても一生懸命お客様のことを考えた過程だったりしますし、
 
それが業界や社会の革命に繋がればこんな素敵なことはありません。
 



話は長くなりましたが まぁ革命とまでいきませんが最近体験した変なサービスがこれ↓



 


何の変哲も無い?大阪観光バス↓



DSC_0161---.jpg 























よく見ると2階建てバス並の高さで窓も一切ありません。





DSC_0162.JPG




















バスのまま公園桜ノ宮公園内に突っ込みます。







DSC_0166.JPG































バスのまま川にも突っ込みます








DSC_0171.JPG





















バスのまま川ん中 進んでます。

DSC_0179.JPG































答えはこれ。水陸両用車。ホバークラフトに並ぶ男のロマン。



DSC_0178.JPG






























確かにスクリューついてます。



子供と男は大喜びです。

 バスなのに救命具の説明なんかもあっておかしかったです。




ほんでもってこちら ↓ は飛行機ですが、同じく子供と男が喜ぶ変な救命具の説明がこれ。

最近話題になってます。





セブパシフィックの救命具の説明






ぜひかぶりつきで観てみたいんですがフィリピンまで行ってらんないので水陸両用車で満足です。


踊るとちゃんと見てくれるから着け方覚える生存確率と、これでは覚えられなくて死んじゃう確率と

どっちが高いんでしょうね。
 
 
 
親分の話からかなり飛躍してしまいましたが。。。
 
 
 
 
den





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]