忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さぶ~!雨が降るとやっぱり寒いですね!!

先日六甲にあるオルゴールミュージアムでムットーニ(日本人です)
という自動人形師の作品展があるということで行って参りました。
ムットーニの作品とは機械仕掛けの人形・ステージ・照明が音楽・ストーリーにあわせて動くんです!
今回は3作品動いているものを見たのですが、そのストーリーの切ないこと!
涙がちょちょぎれるかと思いました
短い時間ですが、様々な仕掛け・光の展開があり、まさに舞台を見ているような感覚になり
グッと引き込まれていくんです!
そして、終わった後の余韻がまたたまらないんです。

もっと見たくなり、DVDを買ってしまいました!
残念ながらムットーニの作品は撮影禁止だったのでございません。
興味がある方はぜひぜひ見てみてください。
http://www.muttoni.net/exhibition/index.html

常設のオルゴール達紹介します。
様々な音色、形でこちらもウットリでした!
皆古いもので、70年ぐらいたっているものがざらでしたが、
その仕組みや、仕掛けに驚かされました!4b407838.jpeg
9fa8c4b9.jpeg










巨大な演奏マシーン!!そこにバンドがいるようでした!
こいつがいれば、もうそこはパーティー!!
a8f91a47.jpege053ef28.jpeg











イスを持っている彼は、すごいアクロバットを見せてくれました!超人です!
右の写真の人形たちはずっと見ていると動き出しそうなほどよくできた顔!
動きも生きているようで不気味でした!でも一番のお気に入りです!
人形に魂がやどるっていう感覚なのかっ!
昔の人達のモノづくりへの探求心・遊び心を感じました。                   gyan

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]