忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨も明けて、最近は暑い日が続いていますね。

和想メンバーも夏休みだったりして、「夏」って感じが最近になり強くなっています。

そんな時期ですが、最近弊社で流行っている本があります。

      「BERSERK」

                    200908121822000.jpg

皆読んで、熱くなっています!!

200908121824000.jpg
山積みになっているの全部 「BERSERK」

話がそれましたが、夏って感じを味わいたく以前にカブトムシを捕まえに行きました。

まだ7月初旬だったのであんまりいませんでしたが、4匹GETしました。

200907040052001.jpg
             ヒラタクワガタ

200907040104000.jpg
         カブトムシ (オス・メス)

カブトムシが御盛んでした。発見してから、捕まえてもずっと交尾していました。

僕も明日から夏休みを頂くので、地元に帰ってリベンジしてこようかと思います。

オオクワガタなんか捕まえたら、またブログでアップします。

DAI
PR
梅雨ってことで、すっきりしない日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか。
このすっきりしない梅雨があるから、な~つ~が強調されるんでしょうね~!
もうすぐですよ~!好きな人にも嫌いな人にもやってくる夏~!
個人的には大好きです!夏!
(イタ車にはツライ季節ですよね!・・・でも走るダイエットマシーンってことでプラス思考で乗り切りましょう!)

っで今回は、「2008.06.21 行ってきたんです。③」にて登場した
cafe roman」について御説明いたします。
前回、勢いあまって何の説明無しに、興奮状態のまま終わってしまい、反省しております。

この、車好きなら憧れて止まない「cafe roman」が登場する漫画!
西風さんの「GTroman」
この漫画は、車好きなら確実にハマル
間違い無し
マニアックな車達!個性の強いキャラクター!
それにそれに!ゾクゾクするような
風・音・匂い。
鳥肌ものです、サイコーです!

車好きが集まり、romanが生まれるcafecafe roman
ハコスカGT-Rに乗るオールバックのマスターが経営!
漫画の中の世界なんですが、
強く実現化を望む車好きは多いはず





 
nishi
スゴいんです。今ハマっている漫画「沈黙の艦隊」です。
時代設定が少し古いビミョーさに、今まで読まず嫌いで来た漫画なのですがハマってしまいました。
魅力をお伝えするのに枚挙にいとまがありませんが、内容が戦争モノということでココでは置いときます。

今日はこの漫画をネタに日本の世界に誇る文化「MANGA」についてのお話。

CA390146.JPGこの漫画の主人公は、冷静沈着・頭脳明晰・理想と野望を胸に秘め、窮地に陥っても涼しい顔をしています。

読み進むうちにある変化が現れました。
その冷静沈着ガイが窮地の中の超窮地に陥ったとき、少しづつ汗をかき始めたのです。

「汗」の絵が浮かびますかでしょうか?
こめかみあたりに「にょろっ」と描かれる平仮名の「し」みたいなやつです。先ほど「マンガ」は日本の文化と申しましたが、それは様々なメディアで言われるとおり。
私が日本の文化と言いたかったのはこの「し」の汗表現。
私たちには馴染深いですが外国人には「ナニコレ」って感じらしいです。もちろん汗の表現はあるのですが「焦り」の表現に使うのは日本マンガの特徴らしいのです。

僕も今までは「ふ~ん」てな程度だったのですが、このマンガを読んでここまで極端な人物描写だと、この超冷静キャラにこの「し」が付くと効果倍増であります。
ナルホドと「し」の意味を再認識させられました。


反対にこのマンガでは「少ないな~」と感じた日本の文化もあります。
オノマトペと呼ばれるものです。
背景の上に絵として描かれる擬音・擬声の字のことなのですが、
あの吹き出しではなく「ズォーーー」とか「ガタガタ」とかが変な字で描いてたりするあれですね。
あれも外国には「HAHAHA」とか「CLASH!」とかはあるみたいですが、そのヴァリエーションと、具体的な意味が無くてもゴリ押しで雰囲気が伝わるのは日本独特のものらしいです。

以前、庭の「見立て」について書きましたが、これはまさしく言葉の「見立て」。面白い文化だと思うのです。

オノマトペが面白いマンガはコチラ

  →ジョジョの奇妙な冒険   →へうげもの

den
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]