忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近インフルエンザ、ノロウィルスなどが流行しておりますね。
皆様ウガイ&手洗いはしてますか?
どうやら歯磨きが一番良いらしいですよ。
そんな中いかがお過ごしでしょうか?

さてさて本日はトルコ人のアニリール・セルカン氏の講演会に行って参りました。
中之島の中央公会堂でやっていたのですが初めてなにわ橋駅で降りました。
まずは駅の話ですが、少しビックリしました。少し今までと違う空間です。
皆様も機会があれば行ってみて下さい。
地下一階にアートエリアB1が有りコンセプトどおり色々と楽しそうな事をしてましたよ。
出入り口は安藤さんの設計でアールの天井にLEDを仕込んでおり不思議な感じでした。

講演会はとても魅力的な話をいっぱい聞けました。
テーマは「未来の3種の神器」です。
セルカンさんの事は説明出来ません。
とにかく様々な経験をされていていました。
アルペンスキーの金メダリスト、宇宙飛行士候補、NASAの研究員、東大生・和歌山県串本親善大使・・・
とにかく楽しそうに夢を持ちながら話していた姿が印象的でした。
自分の経験により気付いた事で「自分は人を評価しない。」と「諦めない。」と云う事を
言ってました、沢山の事を諦めず続けて沢山の自分の壁を乗り越えてきた中で
人の心の壁はなかなか乗り越えられない。
でも一番諦めれないテーマは人との関係だと改めて感じました。
宇宙の研究をしている人が最後はやはり人との関係が大事だと伝えてくれた事が凄く
安心しました。
その話の流れで未来の3種の神器はエネルギー・水・食糧だと。
人と人の関係によりどの方向に向かうか?
現在必要だけど無かったり、汚れてたり、何かおかしくない?みたいなモノばかりですね。
それが未来の3種の神器とはどう云う事?
凄く考えさせられるテーマでした。
また話を聞けたらと思います。

kaya



PR

演説。

話題です。

本が売れてる。

マスクも売れてる。

大阪でも視聴率が高い。

スピーチライターになってみたい。

スタバで書いたらしい。小浜節。

私はニューワールド(新世界のサテン。町田康がバイトしてた)で書いてみたい。

小浜のスピーチライターは前任の間違えを指摘したところから抜擢されたそう。

私も昨日、大阪社会保険庁の時報にけしからんデザインを発見。

通報したら仕事くる?。



ああ、書いてみたい。


スピーチ。


喋らせたい。


ウチの代表に喋らせてみようか。


ああ、イヤガリソウ。



以前弔辞を題材にご紹介しましたが、演説というとベタにこれ↓が好き。

I HABE A DREAM(動画は画像↓をクリック)

ki.jpg




















まだ純粋だった中坊の僕は泣きますた。

題材にポスターまで描いたのも覚えています。

シンプルだったからでしょうか。

今回の小浜節は素直に聞かずにアレコレ考えてしまう大人になった私がいます。

何の創作意欲も出るわけもなく。

だからといってブログに手を抜いてるわけではないのですよ大統領。


では日本人にとって心に残るベスト・オブ・スピーチとはどれでしょう。

色々思い出してみた。



ありました。


あ、その前に、トピックス2つ。

■まいど一号おめでとう。

■明日、地震がくるらしい。
   

ブログに手を抜いてるわけではないのですよ大統領。

いつのまにかデザイン考察を辞めたわけではないのですよ大統領。


では、日本の誇る名演説をどうぞ↓


動画は画像↓をクリック

kore.jpg





















den














『南西諸島最大の干潟といわれる沖縄県沖縄市の泡瀬干潟の埋め立て。』


皆さん関心はございますでしょうか。

昨年、11月に那覇地裁は

       「経済的合理性を認めることができない」

として

『県と市に今後の公金支出の差し止めを命じる判決』を言い渡しました。

県と市です。


予想通り控訴。

   

裁判は継続中。。。

にもかかわらず昨日15日、第1区域の本格的な工事が始まりました。



環境に恩恵を受ける生活と生業の和想としては環境破壊の観点で興味を持ったのですが、
事業性の奥には様々な計画や口の挟めぬ事情、絡まる問題などがあろうと思うのでここでは置いておきます。



それよりも、なによりも、裁判所の判決が無視されたという事実に

何と言っていいのかわからないくらいのと怒りを感じます。
法治国家じゃぱんはいずこ。



で、今朝、ニュースよりも突っ込んで取材してくれるワイドショーでは当事者達のインタビューが放送されてました。こんなときワイドショーは役にたってくれます。



     今回の工事着手の国側の言い分はこうでした。

     「県と市が公金差し止めを命じられただけで事業主の国が判決をもらったわけではない
     とのこと。。。



つまり、「ウチは関係ないから『経済的合理性を認めることができない』と言われようがウチはそう思ってないし言われたとも思ってない」ってこと?

   

     裁判継続中にもかかわらず着工を開始したことについては、

     「着工開始については、控訴中まだ判決が出ていないから問題ない
     とのこと。



つまり、「控訴したことで高裁の判決がでるまでは地裁の判決に効力がない」ってこと?
裁判ってそんな理屈で無視できたっけ?後で判決でても昨日埋め立てたサンゴは戻って来ないよ?



    あげくのはてにこう言いました。

    「国の事業性に裁判所が口を出すなんてことがあっていいものか疑問に思う」
    
とのこと。。。。



あきれてものも言えませぬ。。。

日本は三権分立で法治国家であることは小学生でも知ってます。教科書載ってます。



もう朝から気分が悪いったら。

この国はどうなってんだーっ。。。とは色んな人が色んな場面で言ってます。


でも去年からここ最近、こんな「判決無視」やずっと言われてる「社会保険」の問題など、
最後の砦のようなとこに来てるような気がします。


どうなってんだーっ。。。と言う声にも力が入りませぬ。

fda7d289.jpeg




















den















新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
初ブログなのでご挨拶させて頂きました。

本日は実に冷えますね。
関西でも雪が降ったり降らなかったりしているようですね。
そんな中皆様いかがお過ごしでしょうか?
風邪などはひいておりませんか?

さてさて先日は新年と云う事もありまして
友人A氏の設計事務所に御挨拶も兼ねまして友人達と
遊び行ってまいりました。
事務所を開設して初めて行ったのですが、失礼な表現ですが思ったより明るく
広い事務所でした。
と云うのも行く前に暗くて古いと聞いていましたので。




A氏は学生時代に知り合いました。
本が沢山あり学生の頃を思い出し
「この本貸してや。」
と言うと少し間が空き
「貸しても良いけど、本は自分で買えや。」
と学生時代と同じ答えが返ってきて少し安心しました。
と言っても学生時代から変わったのは実際に建築を設計し
それで御飯を食べていると云う事だけです。
建築やモノ造りに対する考えや熱い思いは変わっておらず
前よりも増して強くなっております。
そんな仲間達と話をし、今年も一年気合いを入れて頑張って
いくぞ〜!と思った新年でした。

kaya


やっと気持ちよく勝ちましたね!サッカーA代表です。
ワールドカップ2010最終予選カタール戦です。
正直、最近のつまらない代表戦を見ていると、「ワールドカップには行かなくてもいい」ぐらいの気になってたので今回のゲームは良かったです。
勝ったからというだけではなく。。
夜中なのに眠くならない内容でした。最近は19:00スタートのゲームでも眠かったですから。。。
全体的に連携も運動量も良かったですし、個人的には大久保の動きが良かったですね。
日本の目指す(オシムサッカー?)プレイがもっと長い時間できるようになれば、少しは世界に通用するかも!view7464118.jpg


















写真お借りしました。

zak.jpg





























11/13からスタートしたthe whoの日本公演が本日11/19武道館にて終了しました。
とても楽しみにしていただけに寂しいです。
5日間にわたり、非常にパワフルでwhoらしい演奏を聞かせてくれたらしいです。
大阪しかみてませんが。。。
大阪城ホールには60歳を超える、中には80歳代とも思えるおじさん、おばさんがかなり沢山いらしてました。スゴイ!
11/11にも書きましたが(http://wasodesign.blog.shinobi.jp/Entry/204/)4人のうち2人も抜けたバンドが今も尚、あのような演奏が出来ることが異常です。特にwhoというバンドはdrumとbassがとんでもなかった訳ですから。。
それは現whoのドラマーのZak Starkeyのおかげなのです。
誰かも書いてましたが、ビートルズのドラマー、リンゴスターの息子です。
一時oasisにも居ましたが、この人がとてもキースムーンなのです。
リンゴスターは「ザックはドラマーにはさせない」と言っていたらしいですが、勝手にうまくなったらしいです。
はじめて手にしたドラムのフルセットはキースムーンからのプレゼント(子供用Drはリンゴスターがプレゼント)で、10歳の時にはwhoの曲を叩いていたらしいです。あんな難しいドラムを。。変態です。。。
キースムーンがザックの音楽の父だったんですね。
この事実が、今でもwhoがワールドツアーを可能にする最も重要な要因です。

「ザックは最も忠実にキースのスタイルを再現しているが,加えて自分のスタイルも持っているよ。力強いソロを聴いた誰もが“なんてこった,彼だよ”と言うだろう」とピート・タウンゼントは言っている(1982)

今回が最後なんて言わず、また来日して欲しいものです。ジョンのようなスーパーベーシストを連れて。
nobu
 

台風っていやですね。

幼いときにはけっこうどきどきしたものですが。

もうすぐくるかも知れないとのこと。

和想の台風は過ぎました。先週末にヒトリ前のブログ当番が書きましたとおり
M脇さんのパーティーライブ。私はギターですが酔いもマワッテとても良い気分で演奏できました。
皆さんありがとうございました。

週末、帽子を買いました。台風に出会ったような一目惚れでした。

昨日、台風のようなテレビをみました。もう呆れてものも言えません。

今、世界中で真偽の物議を醸している『テレビで生中継された実弾ロシアンルーレット
を御存知でしょうか?心理学を使ったパフォーマンスで知られるデレン・ブラウンの映像です。

御存知ない人はこちら↓(動画は画像をクリック)

rr.jpg












これが、昨日、日本のテレビでも放送されたんです。
この台風のような企画。


ロシアンルーレットというのは装填箇所が6発分あるリボルバー式の拳銃に
1発だけ込められた弾を避けて弾金をひくというゲーム。
2人でやる勝負を連想しがちですが今回は度胸試しのようなもので、
弾が入ってないと感じるときに弾金を弾き、やばいと思ったときに壁に向かって撃つというルール。
で、何回弾金を弾けるかというのを試すのですが、それでもVTRが本物なら
命賭けなのは間違いありません。

しかし! 本当の台風は先日から私がブログでとりあげているそのVTRの編集方法
もう呆れてものも言えません。

弾、一発撃つたびにinコマーシャルっ! 
ご覧になったかたはおわかりでしょうがウソのようなホントの話の10チャンネル。
日本のテレビでゴールデン。
こんな番組みたことありません。

人の死を賭けた衝撃場面への好奇心を逆手にとった卑劣な編集
人の死を賭けた衝撃場面への好奇心を逆手にとられてチャンネル変えられない卑劣な私

放送五秒ほどを見るために待つことCM15秒。これが繰り返し。。しかも全て同じCM。。。
いいの?ねぇ、いいの?
確かにCM観てしまうけど逆効果ぢゃないのですか?企業イメージ落ちないのですか?

   
台風、関係なかったですね。。すいません

den







オリンピック、始まりましたね。
さっき、事務所のテレビで開会式を見てました。

さすが中国、すごいマスゲームだったわけですけれど、
その中で僕が一番気に入ったのは
「全身黄色タイツ+青白LED付き」の衣装を着たキャラ(以下、LEDマン)でした。


「忙しくて見られなかったー!!!」って人のための図解
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓ 
LEDman.jpg






《図解 これがLEDマンだ!!!》

・全身黄色タイツ→うす手の生地のレモンイエローでかっこよい
・手元のスイッチで自在にLEDライトを操る(※憶測)
・LEDライトをつけると遠めからは白色の発光物体に見える。
・よく走る。
・身長175~180cmのがっしり型(※憶測)

・某NHKのストレッチマンが豪華にかっこよくなった感じ。




というわけで、こんな衣装の人が1000人ぐらいでしょうか、たくさんあつまって演技をするわけですよ。

それで、一番の圧巻がLEDマン1000人による組体操!!!
しかも、この1000人組み体操、何の形を作ったかといえば、
なんと!北京オリンピックの舞台である『国家体育場(愛称・鳥の巣)


「忙しくて見られなかったー!!!」って人のための図解~その2~
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
5c42691c.jpg







《図解 これがLEDマンによる「鳥の巣」だ!!!》

・みんなで肩車
・みんなで円陣、そして発光
・そらから赤い服の女の子(ヒモ付き)が降ってくる






どうでしょうか?
すこしはこの興奮が伝わったでしょうか?

ニッポンがんばれ!!!


enoki
鈴木さん3000本おめでとうございます。

言ってみたいもんです。タイトル↑みたいなこと。
差し詰め「3食タベラレル生活では腹が出るのを抑えられない」程度でしょうかワタシには。

彼がスゴイことは言うまでもありません。別に好きぢゃないですけど。
走・攻・守全てにおいてスゴイのですが、
結構前にテレビでこんなの↓を見まして、探してみたら落ちてましたのでご紹介。

画像をクリック↓

df8f6275.jpeg





















最初編集かと思いましたがメイキング部分を観るとホントに投げてますね。
エグイです。。。。

ついでにwikiでイチローを検索してみたのですが、記録の数に圧倒されます。
人に歴史有りでございます。

このwiki。皆さんお馴染みで、結構色々なことに使ってらっしゃると思うのですが、
ワタシのオモロイ使い方は、今回のような『人名調べ』
中でもワタシの好きな『人名記事』はイチローよりもこの人っ!

我らが球児!『ストレートという名の変化球』

う~ん。。しびれます。回転数や回転軸のお話。マンガみたいです。

ウチもwikiに出るまで 想・幸・酒 で頑張って行きますよー。


他の『wiki人名調べ』で思わず笑ってしまうのはこちら↓

    
    歴史上、宝塚の舞台に立ったただヒトリの男性。

    NHK相撲中継史上、初の特別扱いの人。

den


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]