忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『○○なんです。』調のブログタイトルシリーズを過去にしておりました。
次にひたすら長いタイトルシリーズを続けてまいりました。

きたんです。


先週から仕切りなおしの本ブログ。何か新しいことを始めてみたかった。
一番ブログを私物化して垂れ流しにしてた私。う~ん。。。

nishiさんやenoさんのように何かシリーズを持ってみようと思いました。

で、今回から和想らしく『デザイン』のことについて思ったことを垂れ流し。。
ぢゃなかった、考えて、飽きるまで。。。ぢゃなかった、きちんと続けてみようと思いました。


かといって難しい話キライだし~。。。


で、最近気になることがあります。
数年前からどんどん進化する薄型テレビ。

動画は画像をクリック↓

143bcfd4.jpeg















各社『最薄』を競っていますよね。で、上の画像は最近CMでよくみるSONYのものなのですが、
エッジの際立つデザインのせいで特に薄くみえます。ほんとに薄いのですが。1cm以下。
この商品を観て薄々合戦も一段落かな~と思えるほど薄い。
実際はまだ続くかも知れませんが、僕の中で『ここまで来たか~』という感覚を迎えた途端、

10数年前の似たような感覚を思い出しました。

テレビではなく携帯電話がまだ『重量』を競い合っていたころのことです。
それも200g台から100g前半へと競争が続き、その先へ進むメーカーと、
技術的に頭打ちになるメーカーとがわかれだした頃、当時のとあるメーカーの見解は


   『85gを切ると人間工学の観点から電話という道具そのものの、
    使いやすい重さを通り越してしまう』


というものでした。その後、別のメーカーが65gという掟破り発売、軽さ競争は収束しました。
話が長くなりましたがその頃の感覚を思い出したわけです。

で、それから携帯電話の競争は和音から着歌、カメラからテレビへと付加機能の勝負になり、
以前の競争がウソだったかのように重~なっていきました。

で、今、一番人気の携帯はこんなの。

動画は画像をクリック↓
ip.jpg
















う~ん。。。。欲しいよ、確かに、便利だもん。  


でもね、

『形態は機能に従う』とはバウハウスの教え。
機能が多すぎて四角なのか、その考えはGUIで処理するからいいのか。。。


この方向しかないの?
携帯のデザイン競争って。


私が幼いころ、祖母には『肌に触れるものは金かけろ』と教えられました。
だからいまでもトイレットペーパーはダブル厳守です。


携帯の耳んとこの素材は今のあれでいいの?
液晶に油つくのはオイリーな僕が悪いの?
スピーカーとマイクが近すぎて話中にテレビの海外中継みたい
自分の声が聞こえるのも僕だけ?


あるとおもいます。


なんだかな~~テレビの方は次にどんなデザインで勝負していくのか注目です。

『デザインする』ことと『スタイリングする』こととは似て非なるもの也。

den





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]