忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前、ムジ○シが嫌いな話シマスタ。

深沢直人さんは好きです。今のムジ○シは昔とは違うとも思ってます。でもまだきらい。

それでもミニマルなものが嫌いと言ってるわけではなく、過剰なものが好きとかでもないのです。

それどころかデザインなんて必要ないとこには必要ないと思ってます。


「そんなとこあるのか」


って話をよくしますし表向きは僕も「ない」って言ってます。

それは、SFの世界でもないかぎり、モノの存在なくして機能が発動するなんてことがない、

てくのろずぃの限界はあるんだからデザインはどこにでも付いてまわるんだから仕方ないぢゃん。

と思ってるから。



でも理想を言えばあるのです。デザインのいらないところ。

極力ミニマルに徹してちょーだいってとこ。



それは「テレビ」とか「コンピューター」。

ほら、テレビとかって本当の理想はSF映画みたいになんもない空間にパっと画面が

(ほんとに画面だけ。箱なし)浮いてるのが理想じゃないですか?

生きてるうちにムリでしょうけど。

どんどんテレビが大画面化するのはいいんですがリビングの王様な姿はやだ。

昔のインテリア観て素敵だな~と思う理由のほとんどはテレビ無いから。


この話をするとたいてい 「じゃあ空気の上に座れたら椅子いらない?」

とか言う人いるんですがそーゆー揚げ足いりません。

同じようにコンピューターも箱なんて極力主張しない方向でぜひ!という感じ。

先週MACとWIN、どっちでもいーじゃんって書いたとこですが、そういう意味では超macの勝ち。



で、先週macの話書いたのはジョブス氏の記者会見が近かったからで予定どおり新作、ipadという

爆弾落としました。ipadに関しては既にいろんなとこから叩かれ始めてますのでひとまず

置いといて~、



そのipadニュースに隠れていたものを前述の長~い前置き話と絡めてご紹介。


dell の プロトタイプ 発表



de.jpg


































やたーーーー。ナイスアイデア。

写真でわかります?画面だけでなくピカーってキーボードまで出てるの。

そっかー、やっとなんもかんもなくなったんだねー。

お?マウスも視線誘導&脳波でときたもんだ。いらないんだねー。

しかも発売も遠い未来ではないとのこと!

アップルの影に隠れてdellがやってくれました!



。。。。。。。。。。。。。。て、おいぃぃぃ!!!




なんスかこの本体っ!今までよりさらにのジャマ感! & デコラティーーーぶ!!

ほんとに要るの?このデカさ。

せっかくスッキリしてきたんだからスッキリ作ろーよー。。。。本末転倒。

ムラサキ好きの僕でも怒るっす。

何よりプロジェクターのデザインと同じ考え方の延長にしかないデザインアプローチが

???なのです。


それだけを伝えたいがためにやたら長くてすっきりしない自分のブログも

???なのです。


ツイッターとかムリっ!


den
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]