忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしは無○良品が嫌い。

 かつてフィリップ・スタルクは来日したさい、無○良品にて
 

      「シンプルであることと、デザインをサボることとは違う」
 

といって暗に批判しました。
今とはかなり実情は違いますがけっこう同感です。
 
 
でも思いに反して私の部屋は多くの無○良品で溢れていますチャリンコまで。
 
 
ひとつだけ良いとこがあるのです。御存知のとおりが無いから
 
 
先日から和想では偶然、この「印」の話をすることが立て続けにありました。
gyan家の家紋、チャリンコのエンブレム、パスポートの菊紋。。。などなど
 

人はいくつの他人の「印」を自分の生活に取り入れているのでしょう。
 
一日の間に人が目にする社章やロゴ、家紋まで、挙げていけば数え切れません。
優れたグラフィック・デザインから適当なものまで。
和想だってプレゼンには和想のロゴを使います。
無印が多いという僕も大好きなロゴやシンボルはいっぱいあります。
 

そんな中、好き嫌いは別にして一番侮れぬ
。。。
       と思われるシンボルは日本ではなんだろー?

言い換えれば成功しているグラフィックデザインはなんだ?。。。と考えてみました。
 

自分なりの答えが見つかれば
これ↓の有効な使い方が見えてこないかと考えたのです。
 9cbb46ef.jpeg

 
 
 
 



導き出した
えは。。。。。こいつだ!!
 
 
 





        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓






 

 
 f94a2dc4.jpeg
 
 
 
 
 
 
 
 
 







残念です。。。。
しかしこの功罪はしかと受け止めよう!ということで整理してみました。
 
 
GOOD-もはやキャラデザインではありません!
       変わらぬ表情のこの仔猫様はこの顔さえあれば用は足り、
       この顔を量産し添付するだけで工業製品はターゲットを変え市場を動かします。
       ミッキーやミッフィーが来日しようが、リラックマやケロロ軍曹が歯向かおうが、
       彼女の周囲は変わっても、彼女は何も変わりません。
     
34年間彼女はトップを走り続けます。
       決してキャラ立ちしてるわけではなく、もはや「記号」であり「紋」なのです。
 
 
BAD - 無個性なものが彼女の顔が添付されるだけで、別のものになり
             所持する人の個性を発揮し始めます。
       
でもその記号は与えられた記号であり、所持する人の「紋」ではありません。
       個性が没個性への落とし穴なのです。
 
 
最近、人から「あすこの仕事、和想っぽいと言われることがあります。

「和想っぽい」
というイメージが作品に漂うのはとてもいいことです。
我が社の二人の創業者はオンリーワンを目指して和想を造りました。

しかし、その和想っぽいのが和想のものでない場合、和想っぽいものをよそ様がしていることになります。
モノマネの話ではなく、和想っぽかったものがスタンダードになってきたり、よそ様でも出来ることを意味しています。
キティは増えればいいでしょうが和想っぽいものが増えたなら和想は次にいかないとマズイ。。。
 
 
キティという、良くも悪くも類まれなるグラフィックデザインに


和想のデザインが変わらず続けたいこと、最初から持っていたことで忘れてはいけないこと、
逆に没個性にならないため変わらなければならないことを考える契機を頂きました。
 


常に考えてろよ!ということなんですが、年末間近、この一年はそんな話ばっか代表としてました。


今日のデザイン考察は

     
       「自分に全く縁のないデザインを考察すると面白いよ~」

                                        ということでした。
 

だって私キティさんのこと何もしりませんもの。

身長がリンゴ五個分って皆さん知ってました?


            キティさんの素性はこちら


den
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]