忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


行ってきました、「茂庵cafe

DSC04125.jpg





















20090905173831.jpg
















京都は吉田山の山頂にあるこのカフェ、
もともとは、大正時代の数奇者、谷川茂次郎によってつくられた
裏千家流の“森の茶苑”だったそうです。

カフェとして使用されている建築も、居心地がいい雰囲気で、なかなかよかったんですが、
そこに到達するまでの山道、道すがらがものすごくよかった



DSC04134.jpg


















なにげない飛び石で、石はそれ自体、それほどかっこいいとは思えないんですけど、
石の大きさと立ち上りの高さが絶妙で、朴訥な味わいがなかなかいい感じ。


DSC04132.jpg
























先ほどの飛び石とあられこぼしの組み合わせ。
こうなると、ちょっと艶っぽくなりますよね。
けっこう色気のある、あられこぼしです。

DSC04131.jpg


















周囲の雑木もよく管理されていい感じです。


DSC04151.jpg
























これが山道への入り口。
カフェまでは結構な登り坂が続くので、歩きなれたクツをおすすめします


enoki

p.s.
ちなみに最後の写真、看板の横をおおっているツタは、「オオイタビ」。

オオイタビ クワ科
学名:ficus pumila
ooitabi03.jpg












白色の覆輪斑を持った園芸品種は、観葉植物屋さんでよく売られています。

みどり通信なんで、、、やっぱり、いちおうかいておきます...
PR

スミレです。

洋物は、パンジーとかビオラとか呼ばれます。

ちなみにパンジーとビオラの区別は、花が大きさだけらしいです。
学名的にはどっちも“ビオラ”。

フランス語では“パンセ(pensée)” 

このパンセ(pensée) という単語、「思想」、「思考」を意味する“pensée”とつづりが一緒なんです。

2月19日の誕生花だそうです。

yasou195sihai2.jpg












スミレ スミレ科
学名Viola ver.






というわけで、めでたく32歳になりました

和想の皆々様から、プレゼントをいただきました。

ザ・作業服「ツナギ」です。
どうもありがとうございます、ガンガン使いたおします


写真は誕生日仕様の缶ビール。 ドーン。

DSC04328.JPG




































IMG_0481.jpg



































enoki



はい、お題をいただきました。

今日のお題、「シダ

植物の少ないこの時期、パソコンのまえでブログネタで悩んでいる僕を見かねて
親切な上司、denさんが御題を決めてくれました。



はい、そんなわけで今日のお題は「シダ」です。


みなさんはシダと聞いてどんなものを想像するでしょうか?

たとえば、僕が思う世界で一番かっこいいシダ




b929dcd8.jpg











わかります??? かっこいいですね。

ニュージーランドが誇るアスリート軍団、「オールブラックス」

彼らの胸元にはシルバーファーン(≒銀のシダ)と呼ばれる、シダを模したロゴが輝いています。

774a356e.jpg












で、こちらが本物のシルバーファーン。たしかに真っ白。
9d73bcc4.jpg








シルバーファーン ギンシダ科???
学名:Cyathea dealbata





葉の裏側だけが写真のように白くなる種類のシダだそうです。


ニュージーランドの先住民族、マオリの戦士は、暗い森でもよく目立つこの植物を地面に置き、
戦いや狩りの際の“道しるべ”に使ったということです。

つまり、シルバーファーンには「勝利への道しるべ」といった意味が込められているわけです。


やっぱかっこいいですね、ニュージーランド。

一度は行ってみたい国の一つです。

enoki





新年あけましておめでとうございます。
皆々様、今年もよろしくお願い致します。

で、のっけからサトウキビ畑です。
f457a9e5.jpg












サトウキビ イネ科
学名:Saccharum officinarum







とはいっても、豪勢にドーンと旅行に行ってきた訳ではなく、
お正月中に飲んだお酒の話。

年末年始、昔の仲間と久しぶりに飲みまくってたわけですが、
そのときに飲んだ「ラム」が、ものすご~~~~くうまかったわけです。

DepazRum.jpg





















このラムがうまい理由、
バーのマスターいわく、キーワードは「AGRICOLE(アグリコール)」。
写真のラベルにも書いてありますよね。

ご存知の通り、ラムの原材料はサトウキビ。
ただし、普通のラムはサトウキビから砂糖をとった絞りかすを原材料に作られます。

ところが、このアグリコール・ラムは、収穫したサトウキビをまるごと使用するラムなんです。

当然、味わいは複雑、かつ華やか。

普通のラムを否定するわけではないですが、あまりもんで作った酒と、
最初っから、うまい酒を作ったろうって作る酒は全然心意気が違うわけです。

うれしいことに、このアグリコール・ラム、近年、続々と蒸留所が増えていってるそうです。

で、写真の「DEPAZ」はフランス領マルティニク島で生産されたA.O.C.認定品。

とにかく、ビックリする味わいなので、皆さんも見つけたらぜひ!!


enoki



新年早々、お酒の話。
ようするに、まだ、正月気分が抜けきってないってことです....

今年もがんばって、ええ酒に負けへん、ええもん作ります!!!




I.Qという植物をご存知でしょうか?

この植物の持つ特有の成分は、動物の“進化”を促進させるらしいです。

さらには、解毒作用まであるという....



はい、映画の話です。

最近何かと話題のOnePiece「ストロングワールド」。
(※見てない人のため、あらすじにはふれません。植物の話をちょっとだけ)

で、こんな植物でした、I.Q...たぶん。



5f7efd46.jpg


















んで、このI.Q、映画では寒い雪山で見つかってます。

う~ん、元になった植物はこれでしょうか???


  ↓

Leucojum_vernum.jpg







スノードロップ 

ヒガンバナ科
学名:Galanthus nivalis













スノードロップ、寒さに強く、雪の中でも花を咲かせます。

さらに、この植物から抽出される“ガランタミン”というアルカノイドは、
神経刺激剤として利用されるようです。


ちなみに、映画中にでてくる、もう一種類の植物「ダフトグリーン」は
元ネタがさっぱりわかりませんでした....

ダフト⇒Daft:狂った、狂気の  ???

だれか、マニアックな人教えてください~~~!!!


enoki





気がつけば12月。

師走です。


ど~も、ご無沙汰しました。
現場が終わって帰ってまいりました

豊田、城之崎、高槻...and so on.

バタバタといろんな現場でお仕事させていただきました。
そのうち、ほんの一部をご紹介。


高槻のお寺さんの現場です。

《Before》
DSC03342.jpg




















  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
(...植栽作業中)
2009112810300001.jpg




















  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
《After》
DSC03856.jpg































現場中はあんまり写真をとらないんです。
だから、植栽作業中の写真は珍しい。
ダイちゃんはこの日、ヘアバンドつけてました。

また、いろいろ紹介します。


enoki



ごぶさたしております。

みなさま、御変わりないでしょうか?


連日の出張で、すっかりブログが止まっておりました。

机の上のブログバトン(スッポン?旧ザク?)にも、うっすらホコリがたまっておりました。
申し訳ない


和想ブログが止まっている間にも、着々と秋は訪れているようです。

7478138b.jpg











コナラ ブナ科
学名:Quercus serrata








樹木を探しに行った、圃場での一枚

たまには、黄色い紅葉もいいもんです。



そうそう、コナラといえば、

先日、小指をカナヅチでブッたたいてしまいました。痛かった~

で、できた血豆がコレ。

0033c4dd.jpg



















じっと見ていると、何かに見えません???

つぶらな瞳とデカイ鼻。

コナラ
 ↓
コニャラ
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
b98113c4.jpg



















“コアラ”でした。


復帰一発目が、こんなしょーもないブログで、ますます申し訳ない


enoki

本日は晴れ!

温かくなるようです。

そんな中、皆様いかがお過ごしでしょうか?


さてさて先日からブログ更新しておりますアスパラちゃん(アガベ)。

更にさらに真っ直ぐグン!グン!と伸びていっております。

091030_103702.jpg





















花が咲くと枯れてしまう、と思えばやはり淋しいです。

でもグングンと伸びていく姿は力強く楽しいです。


植物も長く共にしておりますと愛着がわき

長くその場所に居て欲しいと思ってしまうものです。

もっともっと大きく高く伸びて欲しいですね。

ブログ更新を期待ください。


大きいモノ繋がりですが和想に居るクワズ芋ちゃんも

かなり大きくなっております。

091030_103715.jpg










デカ過ぎ!!

面白いのですが幅を取りすぎです。

事務所に遊びに来ていただいた際は是非ご覧ください。

このデカさ!


kaya


にょきにょき。


のびてきています。

これ。

あまりの変身ぶりに、

いっそ、すがすがしいです。

で、これ。

091015_2116~02.jpg














アガベ リュウゼツラン科
学名:Agave americana var.







アガベ。

テキーラの原料になるとか、ならないとか。

うーん、でっかいアスパラですよね、だとしたら、食料です。



花が咲くのに何十年かかるとか、

花が咲いたら枯れるんだとか、

うわさがうわさを呼ぶコイツですが、

ただいま事務所横で、すっくすくです。



この神々しさは、

まさに火の鳥、メタモルフォーゼ。。。


enoki




アキノキリンソウが咲いていました。

bb287f7c.jpg





















アキノキリンソウ  キク科
学名:Solidago virgaurea var.





名前にキリンソウがつきますが、キリンソウとは関係が無く、
どちらかといえば、セイタカアワダチソウの御仲間。


それで、この花、どこに咲いていたかと言うと、



まず、この階段を上がり、

cb594bf2.jpg



まだまだ上がり、

f0e4d7a8.jpeg



たまに、寄り道して、

5e6ab1cd.jpg


まだまだ、まだ、上がり、

04.jpg



お地蔵さんにハゲまされ、

06.JPG


(中略)

07.jpg


08.jpg


09.jpg


bcd5a3c7.jpg


b210b948.jpg


49c15a1f.jpg


59def0b1.jpg


8ad66f02.jpg



で、ここに咲いてました。

af291323.jpg















そんで、その先には...



なんか、見えてきました。

17.jpg



岩肌に突然、お堂出現。

18.jpg



さらに奥があります。

19.jpg


到着

20.jpg

「投入堂」でした。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BB%8F%E5%AF%BA


enoki



p.s. 田さん、どうも御世話になりました。また、行きます。








カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]