忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [518]  [517]  [516]  [515
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



立春でございます。

2月に入って、だいぶ、ぽかぽかしてきましたね。


DSC06928.jpg































上の写真は、先日、補修に行ってきたN邸。
切り取られた空も、青みを取り戻してきた気がします。

ちなみに、
写真のモミジは、日本に古くから伝わる古典的園芸品種の“大盃”。
モミジの葉は切れ込みが深いので、よく、手の形にたとえられますが、
この品種は、中央部が軽く湾曲しており、まるで、
手のひらで酒をうける形に見えるところから、つけられた名前なんだとか、なんとか。
粋人は、ほんとに、その葉で酒を飲んだとか、どうだか。

ちなみにちなみに、
古典的園芸品種とは、ざっくり、江戸時代ぐらいまでに種が固定させた園芸品種をさすようです。

最近、ちょっと、仕事で、ツバキの古典園芸品種を検索してたんですが、
江戸時代に描かれた図譜(品種図鑑?)が、また、すばらしいんです。

oboroyo.jpg























hanakurabe.jpg

















見ているだけで、たのしい


江戸時代の園芸技術の発達は、世界的にも評価が高く、
日本人の草花好きのあらわれとして、とらえられますが、
もう一つ、大事なことは、大名から庶民まで、
みんなが草花に熱中できるような平和な時代が永く続いたということ。
(まぁ、実際には、いろいろあったんでしょうけど...)



さてさて、もうすぐ春です。
いろんな花を眺められる季節が始まります。

梅の花も、ほころび始めています。
樹木も、水を吸い上げ始めているようです。

たのしみですね。




enoki

p.s.
けれど、けれども、
まだまだ、水をつかうと、ちめたいですね

DSC06921.jpg


























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]