忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海外の友人から心配してメールが来た。

「大阪は大丈夫だけど、、、想像を絶することが起こっている。日本中が胸を痛めてると」。


日本はどうなるんだ?と。

「でも大丈夫、日本は必ず立ち直るから」といっておいた。





そして、こういうのを見ると強く思う。

すてたもんじゃないな 日本。今は細かいことは考えず、信じておけばいいと思うし。



そう思う。


nobu
PR
東北大震災 2011.3.11

次々と被害状況がテレビに映し出される。
16年前を思い出す。今度もまた寒い季節。
胸が痛い。。

恐ろしい自然の破壊力を目の当たりにするとともに、絶えずその危険性が叫ばれる中稼動してきた原子力発電所の状況が気になる。最悪の事態は回避して欲しい。

少しづつ増えていく被害者数と明らかになるまちの被害状況からは絶望感は否めない。

また寒い夜がやってきますが、どうかもう少しだけ踏ん張ってください。
力をあわせて。


せめてこんなときは、最速最良の対応ができる政府であって欲しい。。




あんな力を見せつけられると人間の文明って、、考えてしまう。

何十年かに一度、こんなことが起こる国。

今度はどう復興すればいいのだろう。

我々に何ができるのだろう。。







被害にあわれた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

そして早く気温が上がりますように。

nobu
永い間留守にしておりましたが、戻ってきました。
我社のネット環境に感謝しつつ、もうだいぶ前になってしまったスイス/チューリッヒあたりから小出しに報告していこうと思います。


「チューリッヒから南へ」

DSC00807.jpg














チューリッヒ(正確にはツミコンですが)での和室工事を終え、施主様のSナイダーさんご夫妻と日本庭園を観にいきました。スイスにて日本庭園を造られているスイス人の作品だそうです。
結構有名な方らしく、中でも地元で「良い」といわれている庭に1時間くらいかけて連れて行ってくださいました。
これは、我々もスイスで庭を造りたいと思っている。と僕が言ったからなんですが、本当にありがたいです。
じっくりと見せていただきました。
ちょっとやらしい言い方に聞こえますが、特に使っている材料は気になるんですよね。

「ちょっと遠くまで来たし、時間もあるし、山に登る?それともルツェルンの観光でも行く?」
できれば山に登りたいです と。

DSC00825.jpg














天気悪くて。
晴れてるときれいだろうなぁとか思いながらケーブルに乗ってました。

DSC00835.jpg















ほとんど見えません。。

DSC00838.jpg














と思っていたら、抜けました。
雲。
青空と雲に浮かぶ山。

「空島だ」。

これにはちょっと、いや かなり興奮しました。


DSC00869.jpg














少し雪の山道も歩きました。SORELで良かった。
しっかし、きれいなぁ。

DSC00888.jpg














そしてその後、ちゃっかりルツェルンのカペル橋も見に連れて行ってもらって。。
本当にありがとうございました。
ここにはルツェルンの歴史を描いた絵が多く飾ってあったらしいのですが、火災で大半が燃えてしまったそうです。というか、黒焦げのまま飾ってありました。

DSC00894.jpg






このスイスらしからぬ写真は、「日曜の夕食」です。。
スイスでは日曜日は働いてはいけない法律があるそうです。
街中のレストランは例外的に一部開いてたりするんですが、滞在していた辺りではホテルもスーパーもレストランも休みでした。

そして買っておいたパスタをアウトドア用のガスバーナーで自炊です。たまにはこんなのもいいもんです。










DSC00900.jpg














翌日は早朝から移動です。
きれいな特急に乗り、無邪気に喜こぶふたりです。
スイスの電車はきれいなぁ とかなんとかいいながら。。

その少し後、駅員がまわってきました。
「きみたちのちけっとは2とうしゃようだ!ここは1とうしゃだ!!」
と、多分ドイツ語で言ったんだと思います。。

これからは気をつけようと肝に銘じ、乗り換えた鈍行電車でまた同じミスを。。
鈍行にも1等2等があるんかいな!
最低限の下調べは必要ということですね。

DSC00907.jpg














車窓の景色。寒そでしょ。
寒いです。。

DSC00946.jpg














でも、それがこんなことになります。
このパターンには、いい日本庭園と同じようにヤラレタ感があります。
しっかし気持いい。
ちなみにvalsです。VALSERというミネラルウォーターの会社があります。

DSC00953.jpg





















切り抜いて、くっつけて、青く塗る。
そのほうがいいですね。

DSC00969.jpg














静かでのんびりした村です。
澄んだ空気に教会の鐘がひびきます。

DSC01016.jpg














今回の目的はこれです。

DSC01011.jpg
ピーターズント設計の温泉施設です。

水着着用の療養施設です。
町おこし的な要素もあり、計画されたと聞きました。
そこから見える景色や静かな環境もそうですが、空間への光の取り込み方や各温泉のスペースのとり方、様々な水温設定で楽しめます。建築に興味の無い方でも大丈夫です。
遠いですけど。。

あとカップル率高めです。



内部は写真不可のため、更衣室の前の写真です。


これだけふんだんに石を使えるといいなぁ。






DSC01046.jpg
















バス停の前の建築。





DSC01086.jpg















これはいつも使ってたチューリッヒのスターデルホッフェン(駅)です。






DSC01089.jpg














変わってるなぁと思って写真を撮っていたらサンティアゴ カラトラバ設計でした。

DSC01099.jpg














変わった構造です。
カブトムシっぽいです。

DSC01344.jpg














駅内部。

DSC01352.jpg














駅内部 2
すごいです。

DSC01353.jpg














駅内部 3
ひとつ球切れ。。
少し残念。


次は「チューリッヒから北へ」の報告します。


つづく

nobu














大変大変御無沙汰して申し訳ありません

2月23、24日に愛知県にお泊り出張行ってきました。
既存の石材を調査しております。
石置き場でのFulviaちゃん

何時何処でもカッコイイ~!

そして、高速で大阪へ帰ってきて、
ほっとして、
クールダウンしようかと思って、湊町リバープレイスが見える合流の右カーブを気持ち良く曲がって、
直線に入ったあたりで、
なんじゃアレは!!!
以上に低くて幅が広いテールランプが前方に!
スイッチONでございます。
追いつこうと頑張った結果、勢い余って追い抜いてしまいました。
その後、後ろから物凄い勢いで、ひっくいひっくいカクカクしたスポーツカーが。

見てしまいました!
そうです、それです、

ロータスエスプリ!!!

少し丸くなる前の初期型。
ジョルジェット・ ジウジアーロのデザイン!!!
かっこよすぎ!




正直ナメテました。オーナー、ファンの方々すいません!本当にかっこよくて興奮しました。

そして事務所に戻り、真っ先にみんなに報告。
そして帰りに興奮冷めやらぬ、戦い終えたおやじとFulviaちゃんのツーショットを
Denちゃんが撮ってくれました。
 

それから昨日、
N谷様からご連絡いただいて、芦屋の店舗の現調に。
天気が良くて風が涼しくて、ドライブに最高の日。
駐車したコインパーキングで新旧LANCIA!


時代でしょうか、同じメーカーとは思えません。
デルタはやっぱり、前の型がいい~!!!!!

で、市内に帰ってきて信号待ちをしていると、
え、え、え
まっまさか
見てしまいました!
ランチア・ラリー037
この娘はピニンファリーナ!
かっこよすぎ!
憧れの車!
LANCIA
RALLY
ABARTH
おっちゃんのツボ満載!
最高!
 


それからそれから
Fulviaちゃんの前オーナー様からメールが入っていました。
「買っちゃいました!」
1961年式 
ランチア・アッピア・ピニンファリーナ・クーペ Sr.3
 


ありえません!マニアックすぎ!かっこよすぎ!



やっぱり春ですかね!
いろんなものが動き出して、出会って、感動して!
仕事も春よ来い!!!

nishi
ご無沙汰してしまいました。
ヨーロッパのその後です。

スイスでの和室工事を終え、チューリッヒに少し滞在した後、知人のランドスケープデザイナーに会うべくロンドンに渡り、その後通過地点のパリで数日過ごし、最終目的地ル・マンにて現地デザイナーさんたちへのプレゼンを終え、今は個々にその人たちと会ったりしているところです。

もうすぐ帰国します。

ロンドンとパリのホテルのネット環境が貧弱で写真がアップできなかったため、なかなかブログも書けませんでした。写真だけがいっぱい溜まってるんですが、もう選べそうにないので、今後もこつこつ紹介していくことにします。

とりあえず今日はチューリッヒでのつづきくらいを。

と思ったんですが、ここルマンのホテルも現在写真がうまくアップできません。。

またおちついて大阪から、ということにします。すみません。

とりあえず、ご無沙汰のごあいさつまで。


でも、他もほとんど書いてないですね。。。
すみませんです。

nobu



いやー。痛い。


痛いんですよー。
とっても、寒いのに、ココロは、ほっこりなんですが。


あ、雪。


今年は、雪が多いなぁー。



え?
何が痛いって?


まあ、人生脱線ばっかりなんで、話も、脱線で、
頭も、イタいんですがねー。


ひとつは、お財布。

買ってしまったんですよー。いろいろ。


前から、欲しいモノって、やっぱり、欲しいんですよね。


もう、後先考えず、買う。

後悔は、買ってから。

だって、無くなって後悔より、よっぽど苦しくないですもんー。




新居に、掃除機を。

dyson  DC 05


1d6c7c74.jpeg



















もうね。おもちゃの色ですよね。

あー。アメリカ人、バカっぽいっ。(褒め言葉ですよ?)

あら?フランス?イギリス?
どこでしたっけ?denさん。
どこでもいいやー。

にっぽんじんには、無い感覚ね。

まあ、最近のカッコイイのんよりも、だいぶん好きです。



もひとつ、は。

PENTAX K200D


e92885b2.jpeg

















これは、マニアックな人が、まだ使ってるデジタル一眼。
後継機種の方が、断然良いんですけどねー。

でも、この価格帯には珍しい、なかなかな機能があります。


只今、WA-SOは、空前のカメラブーム。

いろいろ、欲しいよーう。。

とりあえず、カメラじゃないですよね。ウデ。。
勉強しなくっちゃ。

毎日、だいじに付き合っていきますっ。



んで、二つ目の、痛いの。

腰。


これはね、新しいコトに、参加したんですよ。

バイクポロ。


はい。バイクポロ。


?????ですよね。


ポロは、知ってますよねー。

これ。

682f7f18.png











天高く振り上げてるの。
これ、鞭じゃあ、ないですよー。

マレット。って、道具です。


要は、馬に乗りながら、マレットってものを使って、
ボールを、ゴールへ。

まあ、ホッケーみたいなものです。


それを、バイク(bicycle)に乗って、やるんです。

1bc7208c.jpeg

















ルールは、大体、プールくらいの大きさのところで、3対3。

足を付いたら、ペナルティーで、真中に戻らないといけないんです。

この辺も、ホッケーのファールに近いものがありますねー。


んで、あとは、テニスボールくらいの、インラインホッケーの球を、
ゴールにねじ込むだけ。



まあ、使わない筋肉やら、何やらで、身体は、ボロボロにー。

でも、誰でも、簡単に出来るんですよー。

0a1d85ba.jpeg


















マレットも、スキーのストックと、ガス管のアウター。
お手軽です。

vimeo.com/4500785


自転車、好きです。
いろいろ、やりました。

でも、これは、新境地!!
日本に渡ってきたのも、ここ数年。

早く、自転車、一台組まなくっては!!


ギヤ比1.5くらいで、フロントは650cかなー。
小回りが、必要やしなー。

いや、もとから、MTBで、組む方がいいかなー。

いやはや、夢ばかりーっ。



あ、財布が、、、、痛い。。



頑張って、節制しなくては。。


今日から開始。

現在、10枚投入っ!!


110214_1918_0001.jpg















来年の目標。


メキシコ旅行!!
多肉植物、逢いたいっ!!


夢がいっぱい。

いろいろ、いたい。。


お後がよろしいようね。

それでは。

 
聖史。

                       78kg。。


-追伸-

あ、忘れてた。さらっと。
今年の、僕の中での、一番の福娘。


ああん、かわいいっ。
って、
今日、バレンタインデーやんっ!!

446419b7.jpegfc7eaf33.jpeg
















立春でございます。

2月に入って、だいぶ、ぽかぽかしてきましたね。


DSC06928.jpg































上の写真は、先日、補修に行ってきたN邸。
切り取られた空も、青みを取り戻してきた気がします。

ちなみに、
写真のモミジは、日本に古くから伝わる古典的園芸品種の“大盃”。
モミジの葉は切れ込みが深いので、よく、手の形にたとえられますが、
この品種は、中央部が軽く湾曲しており、まるで、
手のひらで酒をうける形に見えるところから、つけられた名前なんだとか、なんとか。
粋人は、ほんとに、その葉で酒を飲んだとか、どうだか。

ちなみにちなみに、
古典的園芸品種とは、ざっくり、江戸時代ぐらいまでに種が固定させた園芸品種をさすようです。

最近、ちょっと、仕事で、ツバキの古典園芸品種を検索してたんですが、
江戸時代に描かれた図譜(品種図鑑?)が、また、すばらしいんです。

oboroyo.jpg























hanakurabe.jpg

















見ているだけで、たのしい


江戸時代の園芸技術の発達は、世界的にも評価が高く、
日本人の草花好きのあらわれとして、とらえられますが、
もう一つ、大事なことは、大名から庶民まで、
みんなが草花に熱中できるような平和な時代が永く続いたということ。
(まぁ、実際には、いろいろあったんでしょうけど...)



さてさて、もうすぐ春です。
いろんな花を眺められる季節が始まります。

梅の花も、ほころび始めています。
樹木も、水を吸い上げ始めているようです。

たのしみですね。




enoki

p.s.
けれど、けれども、
まだまだ、水をつかうと、ちめたいですね

DSC06921.jpg


























ご報告です。

峰 慎文(Chikafumi Mine)と申します。

2011年より新メンバーになる予定なんです

Blogには、M君・みねっちの愛称で登場していたけど・・・

ついに書き手に廻ってきました。

和想と出会って8年・・・事務所の床が無かったり、柱がぐらぐらしてたり

倉庫ができたり みんなで庭を見に行ったり もちろんお仕事も

楽しい経験と発見にワクワクが止まりませんでしたぁ。。。

そんな経験ができたのは大学の先輩で元和想メンバーのなっちゃんさんおかげなんです
(ありがとうございます!!)



あ~色々書きたい!!積もる想いもあるけど、Blogなのでlight にしておきます


以前から和想で交流が有った方も、これから一緒にお仕事させて頂く皆様も


以後、何卒宜しくお願い致します。


(photoの貼り付けかたを覚えたらまたupしまーす。)

和想をより一層盛り上げれるようがんばります!!
信原さん西之園さんdenさんenokiさん聖史くん大ちゃん
宜しくお願いします!!
 おはようございます。
アジアカップ優勝ですね!

c1ef113d.jpeg

すごく観たくてテレビのチャンネルを次々と変え、ネットで番組表を探したりと、、、。
スイスのテレビでは中継無かったです。。たぶん。
USTREAMで観られることに気づいたときには、後半終了近くでした。。






























スイスの和室工事完了しました。
なかなか順調に予定通り進み、お客様にも喜んで頂けました。
Sナイダー様、ありがとうございました。

e6a13b49.jpeg




































f5732d64.jpeg
























074be352.jpeg























着工時はこんな感じでした。





952b6524.jpeg
























大工のSさん、記念撮影。


何度かチューリッヒ市街地に行きました。
一度日曜日に行ったんですが、ホントに店は全て閉まっているし、人が居ません。。
そして、、かなり寒い。




写真がたまりにたまったので少しアップしようと思います。

DSC00381.JPG
























DSC00409.JPG




































DSC00714.JPG




































DSC00371.JPG



































路地の写真ばかり撮ってしまいます。。




美術館は開いてました。チューリッヒ美術館。
ピカソ展やってました。
あれこれ考えず、楽しんできました。

DSC00459.JPG
























やっぱりどこでもやるんですね。。。
それがピカソでも。。。
でも鼻まわりは無傷、良かったね。

DSC00460.JPG





































チューリッヒ中央駅 パノラマで。

DSC00623_2.JPG









ニキ ド サンファルのカラフルな天使?が飛んでました!いい感じです。

DSC00629.JPG








































夜のチューリッヒ。
キレイです ホントに。

DSC00751.JPG

























近づくとこんな仕上げも。
もちろん石です。

DSC00754.JPG


DSC00750.JPG































































DSC00753.JPG








































DSC00733.JPG























路面電車の駅。bellevue。
古い町並みにいきなりモダンなんですがいい感じでした。ぼくは好きです。

DSC00756.JPG
























DSC00764.JPG
























DSC00767.JPG




































DSC00769.JPG




































DSC00781.JPG





































寒いからかあまり人は歩いてません。
どのくらい寒いかというと、、、。

DSC00482.JPG



































噴水も凍ってました。
まあこちらでは、かなりの頻度で凍るみたいですが。。


われわれも寒いので、、。
武器庫を活用したレストランにて、スイス料理とビールをいろいろといただきました!
室内はかなり暖かい。
ソーセージうまい!
子牛もうまい!
ビールも!

DSC00499.JPG

























ZUMIKONの現場前の空き地でよく遊んでいた猫。雪を掘ってました。
かわいかったので1枚。
雪の中は絵になりますね。
かなり寒いですけど、遊んでました。

寒くなると動かないどこかの猫とはえらい違いです。。

DSC00525.JPG




































少しだけ雲が晴れた瞬間、かすかに見えました。わかりにくいですが向こうの方にアルプス。

DSC00572_1.JPG
























alfaromeoやfiatも多いですが、audiがとても多いです。
あまり古い車はほとんど見ませんでした。。

絵になりそうだったので。

DSC00452.JPG




































DSC00424.JPG




































あちこちで見かけたAudiの広告。
なんとなく伝わる感じがいい。

DSC00302.JPG


























こちらも絵になりそうだったので、こっそり。
DSC00436.JPG


























ホテルの1階レストランでビールだけだと悪いので、でもあまりお腹すいてないのでポテトフライを頼んだら、こんなの出てきました。。。
なんだこの皿!

DSC00591_1.JPG
























5本くらいしかのってなくて、、文句を言おうとしたら、JOKE,JOKEといいながらちゃんと出てきました。

1e4f4f5d.jpeg




































変な英語をしゃべる日本人にだいぶ馴れてきてくれてるようです。
いつも笑顔で接客してくれます。

371f6a35.jpeg






































明日は日曜。また全て休みになります。
ホテルで自炊です。。

また報告します。

nobu




つづき

このブログを書き終わり、テレビをつけると、、やってました。。
アジアカップ決勝。。。


でもそのときにはすでにさっきと同じくらいのところ。。。失敗。

ああぁ、ちゃんと見たかった。。

nobu

一日目はまる一日移動でした。大韓航空で行ったので仁川空港での乗り換え、ウィーンでのトランジットを含め、19時間の移動でした。腰が、、、。

e18b62d7.jpeg
さすがです。機内食にビビンバが出てきました。あまり期待はしてなかったのですが、これがまあまあ美味しかったです。









2dd4e917.jpeg




































チューリッヒ空港はエントリーシートの記入もなく、税関の申請もなく、しかしその分口答での質疑が長かったです。。。ホテルの名前も覚えていないバックパックを背負ったアジア人が怪しかったのでしょう、人一倍長く、細かく聞かれました。英語で話してくれたのですが、やはり聞き取れない単語がちらほら。。
ちょっと困りましたが、まあなんとかスイスに入国しました。

 DSC00174.JPG
















現場となるSさん宅、玄関。日に何度も雪かきされてます。


体感的には出発した1月中頃の大阪の寒さとかわらないのですが、毎日少しづつ雪が降り、うすーく雪景色です。

DSC00145.JPG

















せっかくスイスなんだから、雪くらい積もってもらわないと!とか言いながら、毎日とても静かな住宅街を現場まで歩いています。
朝出る時も仕事が終わって帰る時ももう日が暮れているので、明るい写真は現場の窓からの景色のみになります。

しかし凛とした空気のまちです。
雪や寒さのせいなのか、各住宅の大きさや配置間なのか、緑の多いまち並み景観なのか、上品な住民さんたちのせいなのか、わかりませんが独特の心地良さと豊かさを感じます。



DSC00083.jpg
 























滞在しているホテルです。

606a6db7.jpeg















DSC00085.jpg
























ほうきがかかってます。

5ff355e3.jpg



































とてもあったかな庶民的なホテルで、1階にレストランがあるので毎日地元の人たちが、朝も夜も訪れてます。
やさしいおばさんが全てを仕切ってます。いい人です。

初日の夜にビールを飲んでいると注文していないつまみが。

e91160b9.jpeg




































welcomeと書いてくれてます。
で、これを注文してくれたのは、隣の席で食事をしていたおばさんでした。ニッコリしながらウインクしてくれました。ほんとうれしいですよね!
ちなみにwelcomeはチョコで書いてくれてました。
サラミにはあいませんでしたが、文字はきれいに食べさせて頂きました。
最初に撮ればよかったんですが、写真はだいぶ食べ進んだ状態です。。


DSC00154_1.jpg







































DSC00158_1.jpg



































7am.
朝食。パンがおいしい。
レストランとは別の部屋。
3人なのでちょっとさみしい。。

DSC00187.JPG























8am.
現場へ。なるべくいろんなルートで。
すごい家が多い。煙突から煙でてるし。

DSC00197.JPG
























DSC00120_1.JPG
























家に核シェルターがありました。
物置として活躍中。


DSC00138_1.jpg



































S様邸にてチーズフォンデュ頂ききったころのdaiちゃん。
また写真撮るのを忘れてました。
もうチーズはありません。。





DSC00087.jpg



































ホテル1階のレストランは禁煙なので外に喫煙コーナーがあります。
明かりと暖房を兼ねたスタンドライト?
いい具合の暖かさと明るさです。


DSC00185_1.JPG
























どれもおいしそうです。写真は横向いてます。。

DSC00193.JPG
























スクールバス待ちかな。かわいかったので1枚!
色白です。ほんと真っ白です。



こんな感じで、今スイスのチューリッヒ近くで工事中です。
今後もできる限り、写真アップします!


nobu

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]