忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうです、またブログを止めていたのは、
私です。
(自分の気持ちの緩さにガッカリです。)
すいません!

今回の車の話は、趣向を変えて、日々のお仕事の話。

我社はデザイン、設計、施行を一貫してやってます。
想いを形にしていく過程で、プレゼン作業があります。
より想いが伝わるように、スケッチをほぼ必ず描いてます。

そこで、発病してしまいます。
車好き!
お庭の絵には、結構駐車場や前面道路が入ってきます。
そこに、勝手に好きな車を駐車してしまいます。
(庭の説明に必要無いと言えば無いのですが・・・)
(お施主さんの乗られている車を描くこともありますよ~)

っで、お仕事で描いた車紹介です。



こっそり、ジュリアスーパー(赤がアクセントになって、絵が締まります)


お施主さんがGT3をお乗りになってると聞いて加筆(これは、無くても良かったかも)


店舗のディスプレイでMINIを置くと言う御要望。


我社のメリー号ことVW TypeⅡと設計担当していたK君の205rally

某温泉旅館の計画にこっそりMy Fulvia


またまた、こっそりMy Fulvia

といった感じです。
ガレージハウスとか車好きの家は良く紹介されますが、
車好きの庭って聞きませんよね。

堂々と車を描ける、
車が映える、
「車好きのための庭」造りたいもんです!

どなたか車好きの方、庭に限らず、
車好きのための空間!造りましょう!!!

(営業ブログか、これは~)

nishi
PR
久しぶりに書いてます。(誰や~!)

少し時間がたってしまいましたが、
ヒストリックス、高雄サンデーミーティング襲撃行ってきました。

雨の中
錆、雨漏り、クーラー無にも負けず
集まった勇士は
240Z Y本部長
E-type M中さん
AR1300j M上さん
2000GTと
旧車の世界に悪魔の勧誘を受けた
ポルシェで参加のK沢さん
後で話題の人となる
I田さんとK内さん。
雨なので別の車で来られたヨタ8のT辻さん。

会場に着くと雨のせいで
すっくな~い!
寂し~!
でも、気の合う人達と楽しい100%車話!

FIAT軍団
Rit-Mo130TC×2台(2台並ぶの珍し~!)
UNOに850に500!最高!

あるラリーイベントの通過ポイントだったため、
いろんな車が次から次へと通過。
楽しい~!
その参加者のDELTA乗りの方がFulviaちゃんの横につけて
写真をパチリ。慌しく走り去ってしまいました。
 
新旧、ラリーのLANCIA!

ここからが今回の本題
「ビッグニュース」
ヒストリックスに新しいマニアックな娘が2台追加です。

I田さん!おめでとうございます。
一説によると、ある事情で車を封印されていたそうですが、
完全復活ですね!
しっかも、これ行きますか~!ビックリです!
LOTUS ELAN S2




かっこいい~!早く見て聞いて感じたいです!楽しみ~!

それから、それから
930T K内さん改め
Triumph TR-4
しっかも、ラリー仕様!
マジっすか!
 

かっこいい~!

どこまで行くんでしょう、ヒストリックス!

恐ろしい集団です!

nishi

先日、出張の帰り道、
いつものように、西名阪から14号松原線に入り、
Fulviaちゃんの名阪国道での疲れを、
クールダウンするように、ゆっくり流していた時、

結構な爆音で追い越し車線を1台の車が!

「おっ~!」
FIAT500ABARTH?
オーバーフェンダーの張りだした
エンジンフードを浮かした、
やる気満々の可愛い奴が抜かして行った。

ぷちっ
switch on
クールダウンのつもりが・・・

コースを紹介しましょう。


 

通天閣あたりで追い付き、
直線の終わりのタイトコーナーでインへ突っ込み並びかける。
次の右コーナーまでの短い直線で並走
お互い横を向いて目をあわせ、
これ以上は無理ってなぐらいの笑顔、
お互い親指を立てて。
 



お先にどうぞと言われたので、
右コーナーから中高速コーナーが続くなんばパークスあたりで、
Fulviaが前に、
四ツ橋あたりで
Fulvia右車線に
500ABARTHは左車線に
またまた並走。

そして、またまた満面の笑みを浮かべ


初めて、
偶然に会ったのに、
しゃべっていなくても
凄く仲良くなった感じ!
なんか、ものすごく興奮して
ものすごく嬉しい気持ちになって、
最高!

しっかし排気量600しか無いのに、
はっやいな~!

FIAT500ABARTHのオーナーさん、また一緒に走りましょうね!!!

Fulviaちゃん、クールダウンできなくてゴメン!

 
nishi

先日、ついに御対面を実現しました。

和歌山の北欧家具のご提案や別注家具の製作から住宅、店舗の新築・リフォーム等をプロデュースを
されている
「ILMA」
のN口さまのところに行ってきました。
http://www.ilma.co.jp/index.html

N口さんの愛人は
っで、出た!!!
LANCIA Fulvia Rally 1.3HF


もう、何も言う事はありません!
伝説です!

しかも10年も乗っておられる変態(すいません)です。
いや~、かっこ良い~!!!

でMy Fulvia1.3Sと並べて記念すべき記念撮影。


なんもいえね~(もう古い)
顔の筋肉が~!
笑顔が戻りません!

乗り始めたところのnishiですが、
N口さんの年になるころには10年!
っえ、乗り出しの年がひょっとして同じぐらいじゃないですか!
の り つ づ け ま す !!!今回は違いますよnishi!


それから、それから
一杯、車の話をして
車歴の話でまたまたびっくり!
こっち方面にハマった車が
Autobianchi A112!
Fulvia以外に迷った車が
Renault8Gordini ・Simca rally
まったくドンピシャ、一緒ですやん!!!

でもでもやっぱり
Fulvia
って事に落ち着き、褒め合い大会!

車以外の話もしましたよ。
家具の話
庭の話
植物の話
生態系の話・・・・・・・・・・
話足りませんでした。
とっても楽しい時間でした。
もっと話したいと思いました。


それから、それから
LANCIA Fulvia Rally 1.3HF
運転させていただきました!
とってもとっても貴重な体験をしてしまいました!
やっぱりHF
4Fのギア、4000回転以上からが美味しいエンジン、
ダイレクトなシフトフィール
慣れるのに時間がかかってしまいました。
すいませんN口さま!
でも、やっぱり、男くさい、ゴリゴリした感じ!
戦う車って感じました。
Fulviaは最高ですね!
ありがとうございました!

話はかわりまして
ヒストリックスのメンバーでもあり、
とっても男気のある、
とっても付き合いの良い、
心やさしいタフガイ
http://www.shiawasemura.com/
Hさん。ご結婚おめでとうございます!!!

二次会楽しかったで~す!
ありがとうございました!
奥さんは幸せやな~!Hさんと一緒になって!
末永くお幸せに!
また遊びましょ!


nishi




ごめんなさい!
力が足りない!
情けない!

そうそう、好きなBlogはまめ!

そして、久々に愛しのFulviaネタ!

Oil交換しました!
ずっとずっと、ぼちぼちせな~って思ってて、
出張先で強引に押し掛け、無理言って交換してもらいました。
今度は自分でしよ~っと!

してもらったお店は
「Ken WORKS」
http://www1.ocn.ne.jp/~kenworks/
前にBlogに登場した、あの、
とっても良い人S木さんが
「好き」っていうシンプルな強い想いでやられてるお店!

超急な電話にも
「う~ん、なんとかなるか、良いよ!」

お店に着いた時にS木さんは外出中、
これまた良い人メカニックさんが
「聞いてるよ~」
リフトアップ
Oil交換前に、まじまじ下周りを観察
「お~、ここは、こ~なってんねや」
「お~、ダブルウィッシュボーン」
「お~、倒立ダンパー」
「ここの補強は、車の事良く知ってる人の仕業やな~」
等々など
実は来客されていたユーノスロードスターのおじさまと
3人がかりで、あーだこーだ!
「前輪のバネはど~こだ?」
「おっ~、あった、あった、こんなところに、板バネ!」




わいわいやってると、
S木さん帰社!
ライトのヒューズが切れてしまい、
相談したところ、
「古いタイプのヒューズやな~、
どっかにあったぞ~」

メカニックさんも探してくれたのですが、見つからず、
諦めかけた時に、
「ほら、あったあった、はいプレゼント!」
いただいて、復活!
ありがとうございます!

やっと本題のOil交換
前のオーナー様に相談したり、
いろいろ調べてみたりしたのですが、
今回採用したのは、S木さんお勧めの

BRAD PENN

高品質なペンシルバニア産の原油から精製したOilらしく
古い車や、空冷のエンジンに合うということです。
静かになったよーな!
なめらかになったよーな!
良い感じ!

「Ken WORKS」さんありがとうございました!


自分の乗り方、使い方に合うオイルをいろいろ試そ~っと!!!

それから、それから
出張先の建築家さん、以前に登場したPANDAからRITMOに御乗換えの
W氏とタイミングが合い、
帰り道、亀山までツーリング!
わっか~い頃、最初に乗っていたRIT-MOと一緒に走るって、
最高~!

すっごく、楽しかったです!
やっぱりかっこえ~な~!RIT-MO!
また一緒に走りましょ~!!!
nishi

最近盛り上がってます!

プリンスR380!!!


ご存じの方は超~ご存じの、
伝説の生粋のレーシングカーです。

なぜ、盛り上がっているかは次回報告致します。

以前、テレビで食入る様に見た、
記憶にくっきり残ってる、
「プロジェクトX」のプリンス自動車の特集を思い出した。

その番組で特に感動したのは、
技術者の名言は一杯あるんですが、
例えば「貧乏なプリンスにまた入りたいですか?」と言う質問に
「また入りたいです。貧乏なんてどうだって良くなるんです・・・」と答えるところとか、
等々など!!!

でも、僕が涙を流したのは、
当時、開発のトップ技術者の方が2人スタジオで
R380を見る目、表情、
エンジンをかけた時にワァ~ンワァ~ン吹かして、
コクピットでOKサインを出すところ、

ぐっときて、顔は笑っているのに、自然と涙が流れます。

かなりお年になっておられますが、いい目、いい表情をされています!
こんな、お爺さんになりたいと思います。

「ラストファイト 名車よ永遠なれ7/7 」でそのシーンが見れます。


日産に実質、吸収合併されてしまいますが、
プリンス魂の技術者達は、
日産でも、その技術と情熱を発揮します。

「ラストファイト 名車よ永遠なれ6/7 」
http://www.youtube.com/watch?v=zg4-HiAK3dI&feature=related

熱い情熱、大切です!!!
再確認しました!!!

DVDを買って、もう一度じっくり見て、
また、感動しよ~っと!

最近めっきり涙もろくなってる
nishi






本当に長い道のりでした!
って、またです、車ネタ!
(他にネタないんかい!)
あるんですけど・・・

このところ毎回書いてますが、
Fulvia
ふっつ~に使ってます!
何の心配もありません!
良く回るエンジン!
気持ち良いハンドリング!
かっこいい!かわいいスタイリング!
最高です!
(この人病気!)
乗れば乗るほど熱が上がってしまい・・・
ず~っと付き合います!!!

この娘にたどり着くまでに
一杯経験させてくれた、
一杯想い出をくれた、歴代の愛人を足早に一挙紹介です。

泥沼にはめてくれたじゃじゃ馬娘
FIAT RIT-MO ABARTH130TC



ABARTHチューンのツインキャブエンジンが最高!動物(いのしし)的!刺激的!

貧乏学生には維持ができなくなり、知り合いの車屋?さんに引き取ってもらい、
車検代程度で譲り受けた娘が
BMW318(E30)CABの5R
正直興味が無かったのですが、お尻ふりふりの以外にスポーティーな良くできた娘。

でも、フランス娘に目移り!
PEUGEOT 205GTI1.6
ビュンビュン良く回るエンジン!
軽い体重!
車の動きが良く分かるダイレクトなハンドリング!
最高でしたが、 やっぱりイタリア娘が好きな事を確信!

そこで出会ったのが
AlfaRomeo 75TS
最後のアルファ!
伝統のツインスパークエンジン!
凝りに凝った、トランスアクスル、オンボードブレーキ等々!
バランスの良いFRのハンドリング!
最高でしたが、この娘、お金がかかるかかる!
泣く泣く別れ、
お金のかからない、
文句を言わない、
良く働く、
一見完璧な娘と付き合ってみましたが、(画像、名称、省略)
毒が無!
刺激が無い!
面白くない!

退屈な日々に現れたのが、小柄でキュートな
AUTOBIANCHI A112 ABARTH
一生懸命なところがとっても愛くるしい、 ABARTHさんちの娘!

とっても愛していたところに、
知り合いから紹介をしてもらった
AlfaRomeo 155V6 sparcoEDITION
この娘、とっても希少!
世界に数台って響きにやられ、飛びついてしまいました!
ALFAV6エンジンはとってもとっても良い!
 
そこに昔っから、ずっとずっと憧れてきた娘に出会ってしまう!
 LANCIA DELTA HF INTEGRALE8V
何も言う事の無い伝説!


ずっと付き合うはずが・・・
大好きな155のスタイルにDELTAの中身!
何と変態な娘との出会い!
 AlfaRomeo155Q4
快適!
快速!
爽快セダン!

そしてそして出会ったしまいました、
Fulviaちゃん!
この浮気っぷりからして、みなさん「いつまで飽きずにいれるんやろ~」っとお思いでしょうが、
今回は違います!ずっと乗ります!(聞き飽きた~)
いえいえ今回は違います!
nishi

今日の車ネタは少々違います。

前々から一度お会いしたいと思ってた建築家さんに
Fulviaちゃんで行ってきました。
このところ雨が多くて心配していましたが
行きも帰りも暑いくらい晴れ!
気持ち良いドライブ日和!
Fulviaちゃんも絶好調!

我社にも何冊かある
「Garage Life」
「ガレージのある家」
この雑誌に登場する車と空間のマニアックなこと!

工具が置けて、ちょっとしたメンテナンスが出来て、
車関連の本が置いてあって、
ミニカーや車関連のグッズがディスプレイしてあって、
しか~も、大好きな車を眺めながら、
お酒が飲める!
車バカには最高の空間!

そんな、
車というより家族の一員として、
ガレージと言うより一室として、
車好きには夢のような建築を多く設計されている、
上記雑誌にも取り上げられておられる、
studioINDEXさんに行ってきました。
http://www.studioindex.net/main_page/home/home.htm

シンプルですっきりした清潔な事務所でびっくり!
(我社の隠れ家的な築100年以上空間とのギャップにびっくり!)


(INDEXさんのブログから画像いただきました。)

そして、社長様の愛車が
Ferrari F355Spider

(INDEXさんのブログから画像いただきました。)
さらに足車?で
AlfaRomeo Spider2.0TS
もお乗りで
生粋の車好きです!

挨拶をして、我社の事例を見ながら一通り説明を聞いていただいて、
っと、気がつくと
車の話!
車の話!
車の話!
「以前乗っていたあれがね~」
「ツインスパークは良いですね~」
「V6も・・・」
「SZですか~」
等々など!

そしてFulviaちゃん撮影会
「これが伝統の直4に見えるV型エンジンです」
「このケツが独特ですよね~」
等々など!

とっても楽しい時間でした。
車好きに悪い人はいませんね!やっぱり!
また、良い出会いができました!

今度ツーリングしたいです!(スピードが違いすぎですが・・・)
今度仕事もしたいです!
と思いました!

M本社長、ありがとうございました!
綺麗な女性スタッフの方、お食事中にすいませんでした!
またおじゃまさせて下さい!
nishi
 




またまたまた
Fulviaちゃんの事です!

前愛人の155Q4ちゃんで度々出張に行っていましたが、
21歳も年上のFulviaちゃんは極力長距離を避けようと思っていましたが、
どうしても納品ということで、
大量の紙の束(図面)のおかげで、
大荷物となり、
Fulviaちゃん出動となりました。

当日は天気も良く最高のドライブ日和となり、
休み休み行こうと思い、早くに出発して、
名古屋に向かいました。

エンジンは絶好調!
天気は最高!
でも!
ウインカーの左が出たり出なかったりで、
手信号を使いながら、無事到着!
そこから更に出張先の現場事務所まで行く間に、
全く出なくなりました。
(後日コラムスイッチを分解して完治しました!
これやから、古い車の単純な機会構造は良い~!)

でも、エンジンは最高!
天気も最高!
気持ち良い~!
Fulvia最高!

帰り道、
Fulviaの更なる良さが際立ちました!
名阪国道の高峰からのコーナーの続くダウンヒル!
西名阪から環状線に入って
難波周辺の少しタイトなコーナーが続く
良い感じのコース!
コーナーリングがとってもとっても良いんです!!!

ロールと
剛性と
前後の重量バランスと
何とも言えないバランスで、
本当に気持ち良く曲がっていくんです!!!
感覚的表現ですが、スキーを滑ってるような!!!
アンダーステアでもなくオーバーステアでもなく、
良いバランスです!
今までに体感したことのないFF車です。
正直、感動しました!!!

車の剛性は思っていたより、とてもしっかりしてます!
前オーナー様のNさんの愛情でしょうか!
フロアのサブフレームの補強もしていただいてまして!

乗れば乗るほど
見れば見るほど
どんどん良いところが見えてきます!

本当に出会えて良かったと思います!

出会いって本当に大切ですね~!

親バカ的ブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。
また、Fulviaの事書きます!



PS、N谷様~、すいませんお披露目できてなくて~!セッティングします!
nishi

大変遅くなりましたが、
LANCIA Fulvia Coupe1.3Sちゃんが無事我が家の一員になって
初めて、走りに行ってきました!!!
そして

Historics
2010走り初め!!!

1月24日(日)に例の
Historics
の企画で淡路縦断、淡路牛の旅が行われました。
ルートは下記の通りです。



 高速アリ、下道、山道アリの変化に富んだ気持ち良いコースでした。
なにより、天気が良い~!

そして、Fulviaちゃんの調子がとてもとても良い~!

前オーナーのN様の愛情がビンビン伝わる調子良さでした。
N様ありがとうございます!
とっても気持ち良い娘ですね~!感動です!

そしてそして、またまたHistorics
魅力的、個性的な車が10台集合しました。
連なって走るのって楽しいです!
その集まった車達がこれだ!




 

初お披露目のFulvia ちゃんともう一台
Y氏の911!またまた可愛い~!Y氏さんおめでとうございます!

とってもとっても、気持ち良い一日でした。
淡路牛も食べたし!

何よりFulviaちゃんがとっても気に入りました。
ずっとずっと大事にします!
今度こそ本気の本気です!
またまた~、浮気性がずっとなんて・・・って聞こえてきそうですが、
本気です!nishi!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]