忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また今年も遅れての誕生日プレゼント。。
今年はなかなかスタッフが揃わずというのが理由。僕も含めて。。
みんなからのプレゼントはGIBSONのメロディーメーカー(ギター)です。前に欲しがってたので、喜んでくれました。
おめでとうございます。

ちなみに僕も2週間ほど前にみんなから、誕生日プレゼントにカバンをもらいました。
どうもありがとうございました。とうとう39になりました。
もうひといきでございます。。


最近「ポエトリィ」つづきで、なにか書かなければいけない感じなので、GIBSONつながりで、レスポールといわれると名前を挙げたくなるギターリストのひとり、鮎川誠さんのいたband サンハウスの曲をご紹介。無理やりなつながりですが。。
学生のころ、その歌詞にとてもびっくりしました。
「ふるさとのない人達」タイトルもすごいのですが、歌詞はさらにすごいです。
どうしたらこんな歌詞が書けるんだろうか?と思った記憶があります。
僕の生まれたころの曲です。
このすごい歌詞が、シャッフルのブルースにのせられて歌われています。
ギターがホントかっこよくて、気持のいい曲です。
リードギターの鮎川さんは今はシーナ&ロケッツのギターリスト、CMやドラマなんかにもごくたまに出てはります。
ボーカルの菊(柴山俊之)さんは、現在はZi:LiE-YAっていうバンドや菊花賞というユニットで活躍されてます。かなり濃いですけど、かっこいいです。奈良さんのベースもとても好きです。
古いbandですが、機会があれば聴いてみてください。好みがはっきりと分かれそうなので、まずはyoutubeなどで、お試しください。。
ちなみに、「レモンティー」というまたまたすごいかっこいい曲があるんですが、これはもうヤードバーズのトレインケプトアローリンでして、でもかっこいい!ホントそのまま日本語に、、って感じですけどね。
さらにブルース好きな方にとってはややこしくて、バンド名が1930年代?のアメリカのブルースマン「SON HOUSE」の名前をそのまま使われております。
うらやましきいい時代です。




『ふるさとのない人達』 
作詞:柴山俊之  作曲:鮎川 誠  編曲:SONHOUSE


※生まれた時から せおったさだめ
あなたは家もなく さまよい歩く
人に聴かれても 話せない
ふるさとのない 人達なんです

言葉にさえも 表せない
この苦しみを 悲しみを
どうしていやそうか なぐさめようか
迷ってしまう 人達なんです

☆たえられなくつらい 友達もいない
天涯孤独なさだめ
あなたは 耐えていかなくては

☆くり帰し

※くり返し



youtubeに無いかなぁと思って探してみましたが、残念ながらコピーバンドのものしか見つかりませんでした。。

nobu
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]