忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はメンテナンスのため強制的にお休みさせられました。
決して忘れてたわけじゃないのですよーーメメント・モリ。。。。

でね、わたし、ホームページのデザインのお仕事もさしてもらってるんですが、
本日お得意さまがデータを届けにきてくださいました。
ほんでもってそちらの方が改まって御挨拶。。。

めでたくご結婚されてこのたび退社、& 遠くに行かれる》 とのこと。

寂しいですね~。去る。のと、嫁ぐ。ってのが。ダブルで。
娘ならと思うともう。。。いないですけどね、娘。


今日はこの出来事に引っ掛けてのお話を。

挨拶にこられたこの方。
知ってか知らずか今日、5月13日は『別れ話』を切り出すにはちょうどよい日と云われています。
ま~男女のアレなんでニュアンスは違うんですけど。

『八十八夜』って言葉がありますが、あれは立春から数えて88日目(5月2日ごろ)に
霜と『別れる』という日。
それに引っ掛けて今日はバレンタインデーから88日目。だから『別れの日』ということらしいです。
皆さん今日は彼氏、彼女に電話なんかしちゃだめですよ~。

見事に我がwa-soはこの方に『別れ』を告げられてしまいました

まっこと寂しいです。
でも『めでたい』門出なので笑って送らせてもらいます。

『めでたい』の「め」は「目」とか「芽」などと書きますが、古くは「愛でる」から転じたコトバ。
みんなに愛されて送られ、愛されに向かうこの方。どうかオシアワセに。

e4493bdejpeg  





  写真は1981年に生まれた名作エピソード
  が1999年に映画化されたもの
   花嫁号泣必至。














   den



PR
すいません。皆の衆
明けました、GWが。
そして、ブログ空けてしまいました。
GWで空いてるような感じになっていますが、
5月2日がぼくの当番でした。
時間配分を誤って、書き込む時間が無くなって、
分かっていたのに空けてしまいました。
本当にお許しください。皆の衆

っで、GW中のネタを書こうと思ってPCに向かってみたのですが、
実家に帰って、ひたすら片付け・・・。
なんとネタの無い休みを過ごしてしまったんだ・・・。

前に書いた車の乗り換えの話、実際乗り換えちゃいます。155Q4.
ということで、LANCIAちゃんラストラン。
お別れかと思うと本当、さびし~
まだ、納車日が未確定ではありますが、車検が切れてしまいました。
155Q4納車、LANCIAさよならの模様は御報告いたします。

GWが明けたのに、
ブログを空けてしまい、
内容は空・・・。
すいません。気を引き締めて頑張ろう
nishi

写真のココ、なんだと思います?

34140cf3.jpeg

















冬以外にウチの事務所に遊びにきてくださった人は御存知かもしれませんが、

ココ、ウチの2階のプチびあガーデンです。窓の外に造ったんですね。

ガーデンと名がつくからには本職としては欲しかったのです。ビアだけど。

へんな言葉ですね。麦酒庭?まぁいぃや。


ビールといえば幼いころ、「泡のトコだけ飲まして~」と親に頼んだ人も多いかと思います。
今みたいに金色の方のビールを贅沢に飲んでると、反対にそんなことを思い出すのです。。が、

今から70年ぐらい?も前、とあるビアガーデンのビールのについて面白い裁判がありました。

「ここのビアホール、泡が多すぎっ!」というクレームを追求したところ、
「仕入れたビールより売り上げたビールが多いのでは?」と裁判にまで発展。

ビアホールが訴えられましたっ。

しかし裁判にて、どこぞのお酒の博士が「ビールの泡は金色んとこよりもアルコールが高い」と証明。
結局「泡もビールであるっ!」とビアホールは晴れて無罪となりました。
昔の話なんでアルコール度の真意はわかりませんが、裁判自体はウソみたいなホントの話。

なので私の子供にはイチオウ、泡は飲ませません。いないけど。子供。

とにかく、ウチではビールの美味しい季節になるとココで飲むんです。
本ブログの一番上のHIMEの写真もこの場所です。ウレシそうでしょ?

少人数限定ですがとても気持ちよいので皆さんもぜひビール飲みに来てください。
ウチは泡、スクナメです。

den
本日いつも電気工事をお願いしているN村氏が入部していただきました。
社外の方では第一号です。ようこそWA-SOラジコン部へ!!!!!!! 
なんとフェラーリでの参加!!顔をしかめながら作ってらっしゃいました。
出来上がってテスト走行してみると、走ってる姿がやっぱり美しい! 
もう土の上を走らせて砂だらけになってましたけど・・。
 なんだかWA-SO内でもスーパーカーブームな予感!
  
子供の時憧れてた車を今ラジコンで!!! たまりませんよ!gyan
3a0635d9jpeg
















和想創立から今年(2008.3)までの施工事例写真集ができました。
記録写真としての自主撮影が多く、使える写真がほとんどない中、なんとか作ったものです。
営業に使おうと思ってます。
この冊子を作成するにあたり、「伝える」ことの難しさを改めて感じました。
一物件に対し、いくらでも写真を掲載できればいいのですが、ページ数などの制限の中厳選するとなるとなかなか難しいものです。
写真と庭は似ているところがあり(庭だけではなく見せる空間は同じですが・・・)、視点場から何をどう見せるかの複合的な組み立てが庭のデザインですから、写真的でもあるわけです。
伝えるデザイン。
伝わるデザイン。。
感じるデザイン。。。
おもしろそうな課題がみつかりました。
nobu



先週のブログ当番は「思い出す」ことを書いてますよね。
僕、忘れてましたっ!ブログっ!今まで。
初めてです。管理人が忘れるとは情けないですが、それだけ目をかけてなくても
安心なのだと嬉しい感じもします。

でもなんで忘れるんですかね~今まで続けてきたことを簡単に。
 
有名な言葉、特に芸術、宗教分野で使われた『メメント・モリ』というコトバがあります。
簡単に云うと「おめーは明日死んぢまってもおかしくない存在なのを忘れるな」
という意味です。
昔の偉い人は、栄華に溺れないために、自分のそばでこの言葉を言わせるための召使がいたとも
云われています。
反対に「明日死ぬかもしれないなら今日を思いっきり楽しめ~」という意味もあります。

今ではすっかりロケンローラーのモチーフになってしまった「スカル」と呼ばれる髑髏のアクセ、
昔は貴族の間でもメメント・モスの精神とともに髑髏をそばに置いたり身につけたりしておりました。
 
結論。「そこまでするぐらい昔の人も忘れっぽかんたんですよねっ!」

言い訳できたかな~。。。


で、昨日の出来事はと云いますと、そんな日記を忘れた昨日でも
wa-soは「明日はヤバイかも」という危機感をちゃんと持ちつつ「今日を楽しんで」おりました。

反省すべきは、「明日死ぬかも」を忘れないハズの髑髏を、指に8年も着けっぱなしのくせに
忘れてしまった私です。
そんな「今日を楽しむ」生業を営みながら、「今一番興味のあることは?」と聞かれると
「『マンション』と『入院保険』です。」と答えてしまう私です。

皆さんゴメンナサイ。

hold.jpg












                                         はんす・オルバイン 「死の舞踏」
den
本日も雨。
今日の雨はあまり嬉しくない雨です。
なぜなら昨日夜な夜な造ったラジコンの試運転が出来ないからです。
でも、遂に完成しました!
と云う事で雰囲気だけラジコン達を紹介いたします。


なかなか様々なカラーリングとデザインが揃いました。
手前からキリンラガー、ランチャー、プジュー、アルファ
フィアット、マイティーフロッグ、スープラと云った面々でございます。
思わず手前のビールも紹介してしまいました。
早くレースをしたいなと思います!
これからの和想ラジコン部の活動を乞うご期待!
kaya
来たんです。ウチにも就職活動生が。

もうそんな季節なんですね~。
っていうかウチの面子、みな若かりし頃まともに就職活動なんてしてないもんで
どうやってお迎えしてよいものか。。。まぁいつもどおりでいーよねーと。

夕方来てもらってオモテナシは即ビール!

。。。まぁ気負われずに済んだとは思うんですがせっかく眩しい程のリクルートスーツで
キチッとして来ていただいたのに申し訳なかったです。

CA390154.JPG















でもタイヘンですね。人生が決まるわけではないですけど、
それくらいの覚悟で望まないと相手に伝わらんもんだし。
っていうかリクルートスーツっていう世の中の風潮、矛盾してません?

現代の雇用に関する問題点として、人事の判断と現場で必要と
される人材のギャップがあるというのが大きくなっているらしいです。
単に必要スキルのギャップなら社内の意思疎通の問題なのですが、
最近問題になってるのはそういうのではなく、就職活動がマニュアル化して十数年、
そしてヨイコワルイコフツウノコが小学生の段階でさえ見た目で見分けにくくなって十数年。

ようはソツのない子が増えたということらしいのです。

ソツ無く面接なんてアッサリこなしちゃうもんだから、すっごく素敵な人材だと判断して迎えても
「こんなはずじゃなかった新人」が増えてるとのこと。

で、リクルートスーツってのはそういう問題点のアイコンのような気がしてます。

だって少しでもその新人さんのことを垣間見れるイチ要素のはずの
「平服」を観るチャンスをつぶしてしまってますよね。
もちろん見た目で判断してはいけません。でも見た目の中には判断材料はたくさん眠ってるもんですし
リクルートスーツが見た目で判断される役割を十数年担ってきたのは事実です。

普段の姿でリラックスしてもらうことから、お互い失敗なく判断しあえればいいな~と思います。
平服で面接ってかなりの勇気でしょうから、これはやっぱ企業からの働きかけ次第だと思うのです。

本日いらしてくれた方は、こちらの質問にも迷いなく答えるまっすぐな人でした。
ウチらが浮かれてバカ話ばっかしてたので、いく分かはリラックスしてお話して貰えたかなぁと思います。
頑張ってくださいね。今度はゼヒいつもどおりのカッコで遊びにきてください。

den

皆様いかがおすごしですか?
本日は雨が降り植物達は水を一杯吸収している今日この頃。
雨の日もなかなか良いですね。

ところで最近、事務所内で運動をしないと!
と云う雰囲気になっております。
健康の事を考えると年齢的にもそろそろそんな感じ?...

そこで先日、事務所用にフットサルのボールを買いました!
昼休みに皆でやろう!ということです。
しかし、最近は雨がよく降ります。

全国制覇を狙うにはこの一日が大事なはず...
どうやらフットサル人口はサッカー人口を上回っているみたいです。
ですのでこの一日の昼休みは大きい。
練習あるのみ!
サッカー初心者の僕にはまずはボールと友達にならなければいけません。
なのでとりあえず飾ってみました。



冗談はさておき確かに適度な運動はするべきですね。
続くように頑張ります。
kaya
88.jpg














またまた飲んでますが、今日は和想の税理士さんを紹介しようと思います。
京都中央税理士法人http://www.kcmi.net/jimusyo.htmのNさんです。
いつもいつも無知な我社を助けてくれています。
なんでもかんでも相談してます。。。すみません。
税理士さんをお探しの方は上記アドレスでコンタクト方法を探してください。

で、Nさんとは実は長い付き合いで、18年ほどになります。お互い学生のころからです。
学生らしく(今も?)、どうやったら楽しく毎日過ごせるかばかりを相談してました。
そんな付き合いがあっての今なので、とても信頼して全てをお任せしてます。
相変わらずこんな風に付き合ってるなんて、当時は考えもしなかったですけど。。
やっぱり友達は大切ですね!大切ですよ、ホントに!

和想には全く仕事上は関係のない人たちがよく遊びに来てくれます。
もしかするとそっちのほうが多いかも です。
そしていろんな話をします。お互いの仕事がらみのことから趣味のことまで。いろいろです。
これが楽しくて、ふと仕事で役に立ったり、さらに仕事につながったりするわけです。
僕はただただ楽しんでます。
先日もみんなで花見をやりました。写真は見せられませんが。。。
40人ほど集まっていただいて、異業種交流会のようになってました。それはそれは楽しかったですよ!
で、やっぱり思うんです。
友達に支えられてるなぁと。
大切にしましょうね!みなさん。
nob
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]