忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は和想にT工務店のTさんが来られました。
と云うかお帰り!!
Tさんと和想の出会いは確か三年ほど前です。
僕とは学生時代の友人だったTさんが「和想さんに紹介したい人がいるねん。事務所
に行って良い?」
といった事から仕事などでお世話になることに。
なぜか、Tさんが事務所に訪れると皆「お帰り〜」、「ただいま〜」
と云う挨拶から始まります。
事務所に1,2回来ただけの頃でも昔からの知り合いの様な気分に
なってしまう人柄のTさん。
すごい才能?だなといつも思います。
これからも良いモノを造っていきましょう!
今日はそんなTさんのベストショットをお送りいたします。

kaya
PR
事務所前に置いてあった水鉢にブウフラが大量発生、某ブラジルの預言者によると今年の夏蚊によってデング熱という伝染病が流行するとのこと! これは退治しなければ!!しかし、ただ水を流すだけじゃなんか違う!?ということでボウフラを食べそうなサイズの金魚2匹を投入!!!種類は黒い出目金と茶金という頭に日の丸をもつ金魚。こいつらを投入するとチョットの間で結構パクついてくれ退治してくれてました。へっへっへ!作戦通り!次の日にはほとんど食べつくしてくれてました。
そんで、なんだかな~!この二匹がすごい仲が良いんですよね!チキショ~!!!ハア~。恋の季節なんですね。このままうまくいってすごいのが生まれるのを期待しております。
僕はこいつに一目惚れでした!これはデブデブの実!?
本日は遅くなりましたがもう一人メンバー紹介します。
メダカのおおしろ君です。
最近少し暖かくなってきたので外での生活をし始め元気です。
三年ほど前に、潰される池から救ってきた子です。
事務所では結構な古株です。
はじめは100匹くらい居てメダカの学校計画をしていたのですが
引っ越ししたり、お亡くなりになったりで現在はおおしろ君だけです。
これからもメダカの学校計画は諦めないつもりです。
メダカの女の子を募集します。

kaya
『wa-so社員、社用車に轢かれ重症!』
DSC_1526.jpg

















の図ではありません。治すんです。バス。
「バス」というのは、ウチの社用車。とても古い車。いろいろ泣かされますが愛すべき仲間です。
メリー号です。先日路上で壊れたことをお伝えしましたが、本日はお天気もよいので修理に励もうと、
腕自慢が立ち上がって(寝転がって)くれている図であります。

古いものを手をかけて治す。

なかなかできることではありません。
いや、別に「」ココロザシ高いデショー」と自画自賛したいわけではないのです。
世の中、物理的に壊れたら治せるものがかなり減ってしまったというお話。

このバスという車は構造的にもとてもシンプルにできています。
車好き、機械好きの人ならこうやって下から覗くだけで
「アレがこーなって走んだなー。あそこが切れてるからダメなんだなー」
と、エンジン以外なら大体わかるらしいです。

車に限らず現代の製品はコンピューター、ブラックボックス、一体成型etc。。
とても素人の手に追えないものが増えたような気がします。
僕らもそんな時代が染み付いて、さほど修理に対する意欲も減ったような気がします。
「買ったほうが安いもーん」てな感じです。
これはどっちが良い悪いではありません。それを言い出すと

治す→モノを大切に。

なありきたりな発想にまとめられてつまんないです。
僕は時代の進歩には捨てるものもありゃあ得るものもあると思ってます。

でもね、「治してまで大切にするもの」が減るってことは
『愛着MAXに到達する自分だけの宝物候補』が減ってるってコトです。
それはとても寂しいことだと思うのです。

den

キモいんです。亀が。
スッポンなんですけどね正確には。

CA390097.JPG




















コレ、ブログ当番を忘れないようにウチの社内を巡回する「ブログ当番マーク」なのです。
最初は下の緑のスッポンだけだったのですが、ウチのエースが粘土細工で上の物体を
ふやしたわけです。

CA390098.JPG


これが本当に超絶技巧の作品で、細かすぎて相当気持ち悪いのです。

ブログの更新頻度が上昇してるウラには、これを少しでも手元に置くの
がイヤなのだという秘密がありんす。






 それはそうとゲートボールが無くなるらしいです。ウソ。名前がかわるらしいです。
主な理由はこんな感じ。以下抜粋。

-高度なチーム戦術や駆け引きを要求されるため、「命令されるようで嫌」「自分のプレーがほかのメンバーに迷惑をかける」と敬遠する人も少なくない。-

 ということらしいです。どっかで聞いたような。。。というかヒキコ○リやニ○トの方のインタビューに似てません?老人までっ?て感じです。
実は誰だってこういうコトはイヤなはず。単純にこれはヒト同士の関係性の否定でしかないのでは?
我がwa-soの生業。お庭にもヒト同士の関係性は重要です。枯れ葉が隣に落ちた時。近所の植物好きに色々教えてもらうとき。綺麗なお庭を外から観られたとき。いろんな場面でコミュニケーションが生まれるきっかけを与えてくれます。

もっと皆さんがその辺を大切に思ってくださって、もっと素敵なお庭が増えますように。

まー、飛躍しすぎなお話かもしれません。でも最近、中庭や裏庭が増えてるのでちょっと心配です。
お庭はちゃんと管理して、ちゃんと見せびらかせば、素敵なヒ人同士の関係性が産まれるような気がします。

den

臭いんです手が。

粘土をこねたんですけどね。昨日。
計画中のお庭の地形を皆で粘土を盛って確かめてたんです。

なんでしょうね、粘土って。
あの握ると投げつけたくなる感覚。
触ると止まんなくなる感覚。
蟹食べてるみたいになる時間。
クダラナイものを造って見せ合うときのユカイさったらば無いんですよ。

CA390090.JPG



















他にもお見せできないくらいクダラナイ品が数々。Dカップラクダとかもありました。。。


これが童心というものなんでしょうか。
やっぱ楽しんで造るってのは大事な感覚ですよね。
産みの苦しみも大事なんですがお仕事でもそうありたいものです。

童心=純真なのでしょうか

昨日、北朝鮮で公演が行われたNYフィルの指揮者の方も
「私は音楽家で音楽のことしか考えない」
と言っておられました。
かつての敵国同士の友好的な一幕のウラにある政治的なアレヤコレヤとか、
民衆はテレビ持ってなくて聴いてないとか、そんなことワシャ知らんというこらしいです。

純真=モノヅクリなのかもしれません。

ウチのメンバーも造ってる最中は、基本タノシソーでヤカマシーです。

    関係ないんですけど、今回のNYフィル北朝鮮公演についてあまり報道されないことをひとつ。
    メインスポンサーは国とかではなく大富豪さん個人なのですが、
    この人、アメリカ人でも北朝鮮人でもなく海外在住の日本人女性とのことです。
    この人も「私は音楽を聴いてほしいだけヨ」とのこと。

もっと宣伝しよーよー。純真ではない私。。。。

den

本日は少し事務所の紹介をしたいと思います。

事務所の一階には座敷があります。

皆のコミュニケーションの場。

そこは事務所のメンバーで集まったり、いろんな人が訪れたりして、沢山の話をする場所です。

ここでは皆はフラットになって「あ〜でもない、こ〜でもない」

と言葉が飛び交います。

でも最後は皆、必ず笑顔です。

そんなパワーがある一階の座敷。

いろんな人と話す事で生まれる発想やこの場があるから出会える人たちは

事務所にとっての原点です。

今まで続いてきたこの場所はこれからも守っていかないとな、と思います。

本日のゲストは...

劇団員で音響、作曲をされてるM氏。

M氏の紹介で連れてきて頂いたルアービルダーのS氏。





お二人とも音楽が好きで、かなり盛り上がり

やはり最後は笑顔でした。と云うかずっと笑顔でした。

ありがとうございます。

kaya
今日は大分寒くなりました。皆さん風邪などひいていませんか? 
さてさて、本日事務所で作業していると近所の印刷屋さんが「車運ばれたんちゃう?」と、わざわざ知らせに来てくれました。
その場に行ってみるとチョークで車のナンバーと日時と灰と書かれていました。多分、灰と言うのは色の事で、思わず...「車の色はシャンパンゴールドじゃい〜〜〜!」と思わず叫んでしまいました。
するとパッと横を見ますともう一台車を運ばれていました。そこで走って来たのは先日も登場した我が事務所の現場頭。二人でトボトボ車を引き取りにいきました。 
そんな天気も心も財布も寒くなった時、大先輩がある報告に来てくれました。御結婚おめでとうございます!!皆、久々に会えたのとホットなニュースで心が温まりました。
 車を運ばれた代わりに幸せを運んで来てくれました。
 
 

ありがとうございます。それと以後気をつけます。 

kaya
だれがblogを毎日更新すると宣言したのか。
いつのまにかもう2月なんですね。
しばらくぶりの更新です。
やっぱ写真を撮るくせをつけないと夜になっても
書く気がしないもんです。

で、今日はちょうどいい写真が撮れましたのでそのヒトコマ。
ただいま和想は我が玄関の改装中。
扉が飽きてしまったのでちょっとお色直しなのです。
担当してくれてますのはウチの現場頭。
気は優しくて力持ち。独身。マッチョ。只今売出中。

12de3b7a.jpg

























これは小さな高さの違うチップをモザイク調に貼ってみるココロミ。
身体に似合わずコマカイことしてくれてます。

みんなにヤイノヤイノ文句言われながらですが
頑張ってくれてます。

今日、喫煙所で「会社の人材とは」って話になりました。
この扉の件も、みんなが「メンドクサソー」と思ったときに
「ボクヤリマス!」と言ったこの現場頭は
やはりわが社の貴重な存在です。
売出中あらため、お婿になんてあげません。
寒い中ありがとうね。



明日からはこのブログを社内で
回してみようと思ってるのです。

den



さて、新年からwa-soはblogの助走期間に入ろうと思って始めてみたのですが、本日すでに11日。。。

まぁ、でも一発目の記事が十日戎でもいいかぁ。。なんてのりではじめてみます。

 ということで行ってきました今宮戎。

Image027.jpg

























我がwa-soは緑やお庭を軸にデザイン活動を続けている集団です。

でも一応カイシャなので商売繁盛はトテモタイセツ。

お正月の初詣みたいに、お賽銭入れてからあれもこれも

お願い事を。。。てな感じで迷わないで済むんです。

至ってシンプル。

 『儲かりますようにっ!』。。。と超強欲

Image022.jpg




























しかしながら先日,とある大企業の社訓を伺う機会があったのですが、

「自分とこだけじゃなく皆さん一緒に儲かっていきましょ。」な感じの社訓でした。

ウチも皆様あっての商売。。。と帰り道に笹を振りながら自戒。。

なので皆様、今年も一年、このブログともども頑張りますのでよろしくお願いいたします。

den

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]