忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、わが和想本社の1Fの
宴会・・・・いやいや打合せスペースに調光が付きました。
図面を見たり、スケッチを描いたりするには少し暗かったのですが、
いざ、飲み・・・いやいや話し合いになると逆に少し明るくって調光が欲しいな~って
ずっと思ってました。                                                                       前から、一緒に仕事してる近所の電気屋さん某Nさんに お願いしてて
やっと付けていただきました。                          
カワルもんですな~!

写真では分かり難いでしょうが、結構効果ありです。
是非現地を御確認下さいお待ちしております。
お酒が・・・いやいや話しが進みますよ~

光の力ってすごいですよね!
店舗でも住宅でも庭でも、機能に合った効果的な光は凄く重要ですね


今回は車ネタは無いんかいって言う声があるかどうか分かりませんが、
勝手に御要望に答えて、いつかは乗りたい車集を行います。
ランチャラリー037
フィアット131ABARTHRALLY
アルファロメオ ジュリアスーパー
ルノー8ゴルディーニ
ランチャ フルビアHF1.6
以上で~す
しかしま~四角い車の好きなこと!後ラリー系の好きなこと!
無理やり車ネタを追加してしまいました。
お口に合いますでしょうか?
nishi
PR

チョット夜が涼しくなってまいりましたね。
しかし、僕は相変わらず汗だくですが
そら黒い汁も出ますよ

本日和想畑に皆様の憩の場となるであろう、デッキスペースが完成いたしました。
和想玄関横のお地蔵様の地蔵盆が近々あるということで、
その際、皆様にこのスペースで心地良く過ごしていただきたいと思います。

4b2b75c2.jpeg















なんだかつくっていると近所の人達が現れいろんな話をしてくれるんです。
地蔵盆のこと、最近の近所のこと。
そして、なんとスイカを頂いたり今年初スイカでした
おいしかったー
近所づきあいっていうのはやっぱり大切ですね
ほんとイイヒトだらけです。

隣のお子さんに関してはデッキをとても気に入ってくれて、自分の部屋気分ではしゃいでくれてました。
最後には手をベトベトにしながら一緒に塗装してくれました。
お母さんごめんなさい。
子供っていいですね、なんせカワイイ!!!欲しくなってしまいました。
ここでどんなことして遊んでくれるんでしょうか
こっちがワクワク止まりません。
gyan

 

本日は、Jさんのひょんな一言から開催が決定された真夏のキムチ鍋パーティー!
たくさんの皆さんに集まっていただきありがとうございました。
喜んで帰っていただけていれば何よりです。

今回、皆さんというよりM氏は辛さにこだわりをもってらっしゃるらしく、唐辛子が
大量に投入されておりました。
お鍋の中がマッカッカで地獄絵図に出てくる血の池地獄のようになっていました。
それでも、皆さん「辛い」と言いながらクセになって箸が止まらない様子でした。
そして、シメの雑炊もM氏が作られ、とてもおいしく勉強させていただきました。

その後は、悪乗りで残りものに唐辛子をたくさん盛ったお碗が右往左往し、なぜか×ゲーム状態。
皆さん悶絶してらっしゃいました!(危険ですので良い子は真似しないで下さい)

そんな中なぜか活躍?してたのが
僕の育てたキュウリ達!ほっといたらすごい極太に育ち、中がジュウシーになってました。
8f683bf9.jpeg

皆さん「辛い!」と言いながらキュウリを○かじりで
ほおばってくれてました。
味の回答は残念ながら聞くのを忘れてましたが・・。
良くやったぞキュウリ達!確実にお前達は癒してた!

また今からキュウリはどんどんできてくる予定なので
キュウリを食べてこの暑い夏を乗り切ろうと思います。
でもキュウリの大半は水分なので水太りが心配です。
皆さんも熱いからといって水分ばっかり取ってたら
僕みたいになっちゃうので気よつけてくださいね。
                                    gyan

 

遅いんです。僕はずっと『○○です』とういうタイトルを続けてるんですが、
今回のお話的には本当は『咬まれたんです』なんですよ。
でもそのお話の中でそれ以上に怒りのトピックスということでこんなタイトル。

で、本題なんですけど『ナニに咬まれてナニに怒ってるの?』ってことですが
まずは下の写真を。

e0dc776ejpeg






















なんですかね~変な会社だとは前々から思ってましたが、
仕事中に、捕獲しました。以前お話した隣地で。長~いですねー。
こんなでっかいの、小さい時でも見たことなかったです。

んで、咬まれました。。。
CA390181.JPG













話の発端は、1歳に満たないくらいのお子さんがいるお隣さんから
「蛇がいるから助けて欲しい」とのことでした。
確かに別に悪さする蛇でもなければ毒もないんですけど
ここまで大きいと不安です。人間にいじめられた経験があった場合も危険です。
捕獲して役所に渡そうということになりました。

んで、捕獲後、事情を役所に連絡。

「すぐに生活安全係が参ります」とのこと。
あ~そんなのがあんのね。あのスズメバチとかに対応してくれるとこかな~なんて想像してました。


来ていただきました。。。1時間半後。
しかも彼女の父親にでも会おうかという程の クールビズスタイルっ!
しかもあろうことか 手ぶらっ!

役所って近所だよね。。。?
何しに来たんだ。。。?
どうやって持って帰るの。。。?
あ、うちの大切なお手製捕獲棒もろとも持ってくんだ。。?

ふーん。

ぼかぁね、もしかしたら


こんなんや

62f86df3jpeg


























こんなんが

e5e555b3jpeg













来てくれるかと淡い期待を抱きながらワクワクしてたわけですよ。。。

これが害獣だったらどうしたんでしょう?
ペットが逃げた毒蛇だったら?
取りあえず見に来て出直すの?んで、5時に帰るの?

もう咬まれたことなんてどうでもいいです。橋本さんを応援したくなりました。

den

本日は三社集まり次の仕事の作戦会議!
私の役目はお料理などでお客様をもてなす事!
今日のテーマはイタリアン!
あんまり作ったことが無いので探り探りがんばりました!
料理を作って思うのは「おいしい!」と言っていただけるのがとても嬉しい!!
癖になりますね!これは鳥をイタリアっぽくおいしくしてみたものです
           
ca0f5b33jpeg
















世界にはいろんな料理があるもんですね。見た目も違えば味も違う!
食材なんて未だ見たこと無いものがたくさんです!またいろんな国の料理
に挑戦してみたいものですね!

460e3258jpeg


















そして!ひととおり話し終わり、その後はいつもどうり宴会突入         
今回はY氏がブルースハープをハジメタということからセッションに突入!
懐メロ・サザンなど皆で熱唱してました!お隣様すみません!!
きのおける人達と呑んで話して熱唱してこのつながりをホント大事にしたいです!
gyan

220024bajpeg


















畑(といっても植木畑ですが。。)づくりが始まりました。
石やコンクリートガラを取り除く作業からです。
もともと長屋が建っていたところだけにいっぱい混ざってます。
工事部長のEと新人Gが耕してくれました。ごくろうさまです。まだまだ先は永いけど・・・。
この土地は和想を始めた当初から、賃貸をお願いしていました。
ただ、地主さんが売りに出されていたので貸していただけませんでした。
隣だし、露地の中だし、なにかおもしろいことができそうじゃないですか!
最近、土地が売れるまでという条件付で貸していただけました。
で、ここは植木のストックヤードではあるのですが、地域公開型というか、ご近所の皆さんの井戸端会議スペース的にしたいなと思っています。露地の奥まった空間に小さな緑地があって、縁台なんかもあって、自由に使えると、いい感じでしょう?
空堀に点在する建築が建てられない空地を使ってなにかできないかな?以前からそんなことを考えていました。空堀にはお年寄りも多いですしね。木造密集地区の中にあるため、災害時の0.5次(近くの公園に逃げる前に飛び出すところ?)避難スペースとしても意味があるのでは?とか思ったりもします。その第1号地としてやってみようと思ってます。
うまくできて、利用価値があれば、次々と造っていきたいと思います。時間とお金があればですが。。
大阪市さんに相談してみようかな?
とりあえずやってみます。
また報告します。
nobu



今日は大変暑くなりましたね。
この暑さ私、無理にだ。
と言う事で、本日はサインを造り変えました。
あまり繋がらない流れですみません。

もともとのサインくんは6年間、和想の名前を守って
きてくれました、雨の日も風邪の日も雪の日も
よってかなりボロボロになり引退表明。
今までのサインくんは赤でしたが、新サイン君は
白です。
このサインを見て純白の気持ちで仕事に打込もうと
気持ちを改めました。
あまり繋がらない流れですみません。

しかしサインを変える事でまた初心に戻ると云うか
気が引き締まる思いです、逆に赤いサインは僕の出会い
でもあったので少し寂しい気持ちです。
と言いますのも、谷町周辺を歩いていた時、細い路地の
奥にこの赤いサインを見つけ、引き寄せられ和想と出会えたからです。
しかし赤サインくんの後継者白サインくんがまた新たな出会いと
和想の名前を守っていってくれる事でしょう。

それでは紹介いたしましょう!



どうぞこれからも和想を宜しくお願いいたします。
画像が汚くてすみません。
kaya
68a23f61jpegさらに引き続き改装報告です。

昨日ヒメののった開口写真がありましたが、その窓が完成しました。
ガラスではなくTカーボで、つっかえ棒にて開口維持です。部屋が明るくなり、風が入ります!うちの事務所にしては画期的な変化なのです!!

事務所改装はほとんど完了し、残り作業は、新しい壁への和紙貼りと古くなった看板の入替えですかね。

この赤い看板は、約6年前ここで仕事をはじめたころ、時間はあるけどお金がない、そんな頃彫刻刀で合板を彫った手作り看板です。ロゴも決まってなく、フォントは楷書体です。。。かなり痛んでますが、雨ざらしの中でよく6年もったものだといとおしくもあります。。
次の看板も手作りで、製作中です。そのうちだれかがご紹介する事になると思います。

事務所改装に引き続き取り組んでいくのは、隣地をお借りして植物の仮置きバックヤードづくりです。
露地の中の空間にどうせ緑を置くなら、ご近所で共有できる公園的な空間を造っていきたいと思っています!それもまたご報告します。
まずは、耕します。。。

耕してみたい方、ご連絡お待ちしています!
nobu


CA390177.jpg



続けて事務所改装ネタでございます。

いろいろあるんですけどね、細かいマイナーチェンジ。

で、中でもこれは目玉かな~と思うものは「窓」です。

壁、ぶち抜いて造っちゃいました。











ところで、皆様、社会の裏側、内側って興味ありますか?
こないだ「メディアに騙されないためには?」って番組で「あなたが一番信用してるメディアは?」という質問が街行く人に投げられていました。
やはりここでもテレビ、新聞を差し置いて「インターネット」という答えの多いこと。
新聞ですら各社書いてる内容が反対だったりする現代、僕も同様に答えると思います。

ではなぜ信用出来るような気がするのでしょう。
それは「テレヴィでは流せないものが載ってる」ことを漠然と思ってて、
タイムリーだしホンネだしマニアックだし。
でもその分、情報の信憑性の判断は自分にゆだねられます。

出所や多数意見を抽出して納得できる『資料』なら悩みませんが、生きた『情報』は別です。

裏を返せばその情報を咀嚼する『自分』をいかに信じられるか。調べてるつもりが最後は自分。
受動から能動。ここまでくると私、迷います。陪審員気分です。自信ないです。怖いです。

『ちゃんと疑って、考えてるだろうか。』 もう一度考えたいと思います。

なんでこんな話になったかといいますと
その昔、いまのネットのように、できるだけ皆の知らない社会の裏側を暴く「社会の窓」というラジオ番組が流行ったらしいです。
男性のチャックが開いてる状態ではありません。(が、それが語源だと聞いたことがあります。)

和想にできた窓を見ながらそんなこと考えてました。

このブログも和想の窓です。
ネットは現代の社会の窓です。
他のウチのメンバー。今一度そのつもりで。
これを読んで頂いてるみなさん、わたし、遡ると、「別れの日」や「裁判」、「メメント・モリ」など
色んな話、正確なつもりでちゃんと書いてますけど、それでも鵜呑みにしてませんか?

ちゃんと話半分ですか?
もう「社会の窓」の語源、信じてしまってませんか?

den

今日は、和想事務所改装計画が発動いたしました。
とても良い感じになりそうな予感なのでお楽しみに!

そして、不意に片付けているとある映像作品を発見。
その作品は、和想なじみの水道屋サン西●さんの作品、
僕の大学の大先輩でもあるんです。
2fa56c07jpeg





















その作品に、なんと和想のワーゲンバスが登場してるんです!!!
今とは何かが違う!キレイ過ぎる!!10年前はそんなでしたか!!!
まあ、今は今で違う良さが出てます!働く車ですから!!!
その他にも、ところどころ和想にあるものがたくさん出てきたり、
赤ちゃんL●ちゃん出てきたりとそういう楽しみもあり。
もちろんのこと内容もすごくおもしろく、見させていただきました。
僕はとくに背景に見せられてました。さりげなく出てくるきれいな景色!
場面が変わった時ハッとさせられてました!なんか旅に出たくなるなー!
また監督映画撮らないかなー!期待しています!
gyan

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]