忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 気がつけばもう3月。
あっという間に終わってしまいました2月。
盛りだくさんだっただけに。

オリンピック終わってしまいましたね。
みんなよくがんばりましたよね。ホント熱くなりました。
おじさんっぽい言い方ですが。。まぁおじさんなんですがね。
力を出しきれた人、出しきれず不本意な結果になってしまった人、最近はどっちを見ても涙が出そうになります。
年なんでしょうか?まぁそろそろおじさんなんでね。。

やっぱり、とことんがんばった人には感動させられます。

女子フィギアフリー 2/26 ちょうど昼過ぎは梅田に居ました。
やっぱりLIVEで見たい!ということで、行きました ヨドバシカメラ。
3fテレビ販売フロアは、僕と同じ様な人がいっぱい。。
ですが、みなさん気持ち小走り。。。

やってない。。
オリンピック。
フィギア。
まおちゃん。

「どういうこと?」
「かけてーよ!」
みたいな会話があちこちの店員周りから。
人はいっぱいいるのに「このTVもう少し安ならへんの?」とか言ってる人は誰もいません。多分。
そこで一人の店員が「本日、フィギアスケートの放映はいたしません!」みたいな事を大声で発表しました。僕も近くに居られた店員さんにきいてみましたが、「ヨドバシカメラさんの方針です」と言われました。さんって言うという事はメーカーの人だったんでしょう。
急いで1fまで降り、不本意ながら携帯ワンセグで応援することに。
見た事のない光景だったので動画撮っておきました。
集団ワンセグの景です。自分も携帯電話を観ながらなのでブレブレですが。。







日本中がこんな感じだったんでしょう?すごいことです!
4年後を楽しみに待ちましょう。
選手の皆様、お疲れさまでした。


20100218_3645983.jpg






















そして、2/26 先日ここでもご紹介した舞台「GPS」が千秋楽をむかえました。
いい芝居でした!何度観ても。
笑い、泣き、考えさせられました。
感動しました。もう永い間使ってないと思われる言葉を今日は2回も使ってしまいました。
写真撮ってなかったのでDNAさんのブログから借りました。すみません。

公演中や稽古中は劇団関係者の方々とご一緒することが多かったので裏話というか作り手側のマニアックな話を聞く事ができました。
とても細かい作業をひとつひとつ丁寧に仕上げて行く、作り上げて行くのは通じるものがあって、刺激になりました。
そんなこともあり、いち観客でありながら、終わってしまった事に対して何とも言えないさみしさを感じる今日この頃です。。
DNAさんの次の舞台を楽しみに待ちましょう。



もう公演も終わったので、台詞をひとつ。
書いていいのかな?

ラスト近くに病院で死にゆくおじさんが、かつて1日だけを過ごした子どもたち、それぞれの悩みを抱えながらピノキオとの思い出の地を訪ねた大人に成長したかつての子どもたちに向け、発した言葉。

この地球を前を向いて 

どこまでも歩くんだ。 

どこまでも、どこまでも、どこまでも、歩くんだ。 

一番遠い場所を目指して

一番遠い場所を目指して

どこまでも、どこまでも、歩くんだ 

そうすると、丸い地球を一周して、

自分がいたところに戻ってくる。

そこが一番、遠い場所だ。 

だけど、そこには自分はいない。 

歩いた時間だけ大人になった自分と

歩いた距離だけたくましくなった身体がそこにある。

だから、また歩くんだ。 

この地球を前を向いて、どこまでも、どこまでも歩くんだ。 

また、一番遠い場所を目指して。 

どこまでも、どこまでも

nobu



参 考

【STORY】
GPS衛星。それは、誰かの居場所を教えるために「自分はここにいるぞ」と叫び続けることを要求された衛星。そして、その星は七年半で捨てられる。そのイメージを下敷きに語られる物語。
ちょっとだけ昔、それぞれの未来に無垢な思いを抱えた、幼なじみの子供 たちがいた。子供たちは、それぞれ大きくなり、思い通りに行かない現実に行き場をなくしていた。偶然、再会した子供たちは、お互いの現状を知り、ある共通の思い出に行き当たる。子供の頃、学校の帰り道に出会ったピノキオを作っているおじさん。たった一日の思い出。しかし、その思い出がとても重要なものに思えたかつての子供たちは、おじさんと出合った場所へ向かう決意をする。そこで子供たちは、昔の自分の思いと対面する。 それは現在の自分のいる場所を確認する作業だった。

【作・演出】梶原俊治(劇団自由派DNA)
【出演】
溝呂木賢椎名法子汐崎アイル吹上タツヒロTRASHMASTERS) 、吉田友一高橋蟹丸ザッパー熱風隊)、西村恒彦



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]