忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきたんです。夏フェス。ぢゃなくて小豆島。ショウドシマ。

昔、「コマメトウ」と読んだ私の友達。。。その友達を「アホやなぁ『アズキトウ』ってよむねん」
とバカにしてた別の友達。もうツッコまずに放置しました。

それから十余年。私達も大人になりました。

その友達があながちマチッガてはいなかったコトを知りました。
その昔、この島は『あづきしま』と呼ばれたらしいのです。
『ショウドシマ』ってのはホンマモンが湾内に別にあって、
めちゃめちゃ小さくて、番地もそこが一番地として始まってるのだと
地元の人が教えてくれました。

かつての友達にも教えてあげたいです。
そんな色々なココロの傷を背負ってお互い成長し、再会する。。
大石先生にもそんな僕達の姿を観て欲しい。。
みんなで撮った集合写真。
ぼくはどこに誰が写ってるのか全部覚えているよー。

「二十四の瞳」のごたるまとめてみようと思いましたが無理がありました。



DSC_1793.jpg


























写真は1500年前に応神天皇が植えたとされるシンパクの樹です。
ウチのデカイあいつが可愛く見えます。


den

PR

最新の働く車発見!!その名もカニリフト
このネーミングにはなんとも意見しにくいですね。確かにカニですから!

こいつのすごいところは活躍する時は幅利かせてるんですけど、すごいコンパクトに収まるんです!
カニ足を折り曲げていって、リフトも収まり四角くまとまっちゃうんです!

しかしなんともカッコイイーパトレイバーに出てきそうな感じ!
オタク心をくすぐりますね!なんだかアニメが見たくなってきたー!!!
未来の車はどうなっていくんでしょうね!?
車が空を飛ぶ時代が決して夢じゃない時代になってきてますね。
da553c80jpeg
















そんなハイテクなものの中にもアナログは必ず生きてるんです。
そして、ハイテクなモノが増えてくるとアナログなモノは輝いてくるんです。
やっぱり人それぞれ好き好きはありますが、
そういうバランスのようなものは人が忘れてはいけないものでは
gyan


ゴールデンウィーク明けいかがお過ごしでしょうか?

先日、久々に友人達と奈良に出かけました。

奈良に住む友人が良い場所を教えてくれ、景色を見ながら

散歩をしていると陶芸のアトリエを発見!

思わずその建物に忍び寄り、中を覗くと60歳過ぎ?の

陶芸アーティストが居ました。

一見無口で強い目の持ち主。

話かけてみると意外にも沢山の話をしてくれました。

近々、展示会があるらしくその作品を造っていました。

その作品は途中であったが凄く印象的でした。

詳細は話せないがその人が語るには

世界には沢山の負の遺産がある。

人間の沢山の過ちやソレに至までの経緯や記憶を

形にしたいようだ。

その人は話しながらも手を動かし続けていて

何か強い責任を感じながら造っている様にも見えました。

何を感じ、誰に伝えるべきか?

その人の手で造り出すその作品には形や色や目に見えるモノでは

無く他の何かで訴えかけてくる様に思いました。


その人の独特な言葉や話し方と途中の作品を

見てアートの良さに触れた一日でした。



これは陶芸アトリエの入り口です。

何とも言えない良さがここにはありました。

kaya

本日は少し冷込みましたね。
皆さん風邪などひいておりませんか?
昨日はショールーム巡りをしてきました。
久しぶりに大阪の町を歩いたのではじめは
楽しかったのです...
大手キッチンメーカーさんを見て回ったのですが
各メーカーとも展示の方法に個性があり楽しめました。
カタログも様々で面白いのでどんどん貰っていき
気付けばかなりの量になり重さもかなりイイ感じ
になり返しに行くか迷ったりもしました。
途中からはカタログとの葛藤で、このカタログ一冊どれくらいの
重さかな?とショールームに行く主旨がずれてきました。

皆さんもカタログには気を付けて下さい。
結構、重たいので。 kaya
すいませんまたWa-So Garageは本日雨のためお休みです。
近いうちに新ネタを報告する予定で~す!
お楽しみに!(誰も楽しみにしてないって・・・)

でっ、今日は素敵な出会いネタです。
先週土曜日に某不動産関係の方の呼びかけで
「ほぼ?同業種交流会」とゆう名の集いに参加してきました。
約35人程参加されていて、建築、インテリア、Web等々のデザインの方々、
家具、クロス等々の職人の方々不動産、販売、飲食店オーナーなどなど・・・。
かなり濃いお話ができて楽しい時間をすごしました。

その会の仕掛け人の I さんと Y さんがゆっくり話ができなかったので
っていうことで昨日我事務所に来られたんです!
それは盛り上がって、
「実は次に行く所があるんですけど・・・呼んじゃいますか、ここに」
ってことになって来られたのが、 J 御夫妻。
例の会で仲良くなったテキスタイル等魅力的な素材を扱うオーストラリアの旦那さんと
日本の奥さんです。
っで昨日のブログネタの写真集の話になって、またまた例の会で仲良くなった印刷業のSさん来社
ってな調子でそりゃもう・・・。

っで今日朝から雨で現場が昼からになったんでオージーの J さんの展示会に行ってきました。

展示されてる魅力的な素材についてはボチボチ紹介します。すません J さん。
www.feel-grege.com
本当に良い方々で本当にいい出会いをしたと思います
新しい素材、
新しい使い方、
新しい空間
これから一緒に空間創りできたらな~って思います。
出会いは大切ですね!
nishi
すいませんWa-So Garageは春の陽気につきお休みさせていただきます。
4月1日、2日の一泊で名古屋に調査のため出張してきました。
1日は風が物凄く強くて寒い寒い!
でも順調に作業が進み、帰りに名古屋駅から程近い鶴舞公園に行ってきました。

今日はあったかい!まさに春の陽気って感じですね!
実はこの鶴舞公園内にある鶴々亭、百華庵茶室周辺の設計を
独立前に修行させていただいていた、某「K間S研」で10年程前に担当してました。
当時、お堅いお役所さんのシステムに疑問を感じる年頃につき、
設計業務として請けてましたが、設計管理が無ければ良い庭は造れないって判断して、
設計を簡略化して、かなり現場に足を運んだ記憶があります。

そうそう、この石向きがどうこう言って据えたな~。
そうそうこのビシャコ(ヒサカキ)根鉢割って逆向きに植えたな~。
我慢できなくなって、管理通り越して職人してたな~!
想い入れのある現場はかなり記憶に残ってるもんですな~!

やはり10年の経つとお庭は育つ!
良い感じに慣れた石、大きく育った植物。
でも、大きくなりすぎた植物、剪定の方向性が違う植物、植え替えられた木の意図の違い・・・。
気になってしかたがない!
想い入れのある庭は我子の成長のように気になってしかたがない!

良い子に育つようにって管理の手引き作った憶えがあんねけどな~!
早速「K間S研」のY田社長に報告して、出来る事なら手入れさせてもらえたらいいのにな~!
って強く思ったりします。
育つものはその育て方が大事ですね!


nishi
先日アートイベントに行ってまいりました。テーマはVS(ヴァーサス)まさに対決!!音楽とアートが様々なカタチで対決が行われてました。タップダンスしながらペイントしてたり、音楽に合わせたライブペイントだったり。

興奮するお客さんと魅せるアーティスト達!まさにこのイベント自体皆で作ったアート空間でした!
今回のイベントで僕が注目したのはTシャツを手書きで書き続けてた水戸から来ていたQUOLIA君!Tシャツ購入させていただきました。TO GYANっていれてもらっちゃいました。

帰りはあんのじょうお酒呑みすぎてフラッフラでした。gyan
今日は打ち合わせで、神戸の北にあるショールームに行ってまいりました。
なかなか素敵な家具がありましたよ。
お施主さんも家具職人なのでじっくり見ておられました。
写真のベンチは一つの木材から削り出した様に見えますが
座面、背面とパーツを分け板目がそろうように継ぎ接ぎしてこの様な形になっております。よって削り出して造るより少量の木材で造れるんですね。
有りそうで無い雰囲気を持っており気に入りました。
見た感じも和想的な匂いがします。

kaya
やっと復活!!
連休突入!と思いきや突入とともに風邪をひいてしまい、全てを台無しにしてしまった。泣
頭がモウロウとする中寝ているのに飽き何かしないとという欲求に駆られ、フトンのそばにあった材料ストックを探り一人遊び・・・涙
違う一人遊びは大好きなのだが、今回のは、本気で寂しさ感じてしまいました。
寂しさを紛らわしながら何気なくできたものが!!メルヘン!!
「キノコ」??
俺って病んでる~頭とろっとろっになってたみたいです。

和想へ
長い間休ませていただきありがとうございました。
万全の体調管理していきたいと思います。
10日日曜日。

日差しがあったかい。

もう春?なんかウキウキ(死語?)

久しぶりに南堀江をぶらぶら見て歩き。

某HGで服を見ようと

かっこええなーファイヤーバードの看板

と思いながら店内へ。

でっでた~!!!

見てしまった!

爆買い中国人(今日某D氏に教えてもらいました)

なんぼほど買うねん・・・。



11日月曜日

日差しがあったかい。

もう夏?海が好きだー(きもっ)

今日は某業務の滝見学会。

いざ京都へ。

法金剛院、無鄰庵、梅小路、

平安、明治、現代の滝見て歩き。

石はすごいパワーを感じる。やはりいい。

作庭の中でもかなり難しい。だから組甲斐がある。

もっともっと見て感じて経験を積まねば!

見てしまった!



22.jpg





滝の上にひっひとが!

実は越流水深と幅から簡易計算で水量(t/分)の調査でした。

許可はしっかり取ってます。

なんか立ち入り禁止の危険な場所は楽しい。

某Y氏はニコニコでピースしてました。



もう夏が来ると思ってたらまた冷え込むらしい。

みんな体に気をつけるのだー!!!



nishi


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]