忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは。続けようと思ったデザイン考察。
第2回にしてはやタイトルに『?』がつきました。
もう飽きた?とか言わないで頑張っていきます。


先日、とある店舗ディスプレィのデザインの最中、社内で「ロボット8ちゃん」の話になりました。
みな「ロボコン」は知ってるのですがその次に放送された8ちゃんのことを知らないのです。
逆に僕はロボコンをタイムリーに観ていません。
でもロボコンのほうが有名なので、僕より下の世代もロボコンしか知らないのです。


ロボット8ちゃん↓動画は画像をクリック

1f42aa5a.jpeg










僕は『8ちゃん』で育ちました。
はじめにロボットと人間の関わり方を目の当たりにしたのは8ちゃんでした。

皆さんはアトムですか?鉄人ですか?ガンダムですか?ドラえもんですか?
 


さて、デザイン考察-2
「クリティカル・デザイン」
 
最近、デザイン界で流行りつつある言葉です。
「クリティカル」という言葉は訳すと色々な意味にとれるニュアンスの細かい言葉なので
語感に引っ張られるのを避けるため直訳は避けます。皆さんで調べてね。
 

提唱してる人とかはここではどうでもいいんですけど、作品はこんなの↓のことです。
 


リスク・ウォッチku2.jpg
 
















統計学クロック。↓
 ku.jpg




















。。。。。。。。これ両方ともなんのためのものかというと


世界のどこか、政情の安定しない国の死傷者の数が聞こえてきたり
列車や飛行機事故の数をカウントしてくれる時計のデザインです。
 
 
モノだけみたらアホです。誰が買うんですかというところです。
なんとも退廃的なデザイン。カムバック世紀末。



しかし、このモノの言いたいところというのは、

「形態が変われば他のもの(テレビやネットなんか)より別の力を以って情報は伝わる」
ということです。
 


そして何より面白いのが、「クリティカル・デザイン」の提唱者は


「これはアートではない」と言い張る
ところ


だってアートというくくりだとこの手の発想は今までいくらでもありました。



つまり、


今まで「問題解決の手段」と位置付けられていたデザイン。
この職能を「問題提起」に持っていった-ゴールからスタートへシフトした-だけ

だというのです。
 

実はこれ、決して「こんなものを作りたい」から発想していない時点で「企画」ととはかなり違います。
「コンセプト」の発想とも似てるようで違います。


デザインされて産まれるものと、人との関わりかたを「市場」や「機能」などをひとまず横に置いといて、
関わり方そのものを別次元で模索する良い例題ではないかなぁと思うのです。


この考え方がもし有意義に応用できれば

    
 「お庭」や「緑」にも新しい付加価値を見出せるのではないか!

というぐらいの屁理屈だと思うのです。
 


さて、冒頭でロボットの話をしましたが、
このクリティカル・デザインのことを考えたとき
まっさきに連想したのは「ロボット」のことでした。

ロボットと人の関わり方。これ、考えられてるようで考えられてない思いませんか?


「機能」との関わり。「コンピュータ」としての関わり。これは結構、耳にします。
でも実際ロボットを一家に一台、買う日がくること想像できますか?
 
 
ロボットと人の関わり方。
 
 
実は、それを一番、昔から考えてるのは残念ながらマンガだと思うのです。映画より。
それを一番、身近に感じてるのは幸か不幸か日本人だと思うのです。ハリウッドより。
 

だからこんなの↓みたら、むむむ。。。。う~ん。。。路線変更を。。。と思うのです。。。。


動画は画像をクリックAn.jpgan2.jpg
















den
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
22
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]