忍者ブログ
wa-so designの日々を綴るblogです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は久しぶりにお天気でした。
少し春の香りがし気持ちよかったです。
そんな中いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、本日は現場でした。
突然ですが、職人さんからこんな事を聞かれました。
コレはこうでアレはああで、このデザインの意図は?

説明の後、そこまでは考えつかんかったが
やっぱりそう云う考えか!
何かこう云うの大事だな〜と思いました。

デザインする人とその造り手がいかに意識を共有し
同じ方向に向けるか...?
造り手の興味を誘い面白いと思わせる事。

うちは設計と施工もしますが職人さんと作業をする事も多いです。
そんな時、自分達だけではなく関わる全ての人と同じ意識を持ち
共有しモノ造りをしていきたい。
それでクライアントさんが微笑んで自分のモノを自慢してくれる
事が一番です。

今日は少しそんな事を再確認出来ました。
日々の生活で忘れがちな事ですが大事な事だな〜と思いながら
ブログを書いております。

モノを造る事は人と人との関係を造る事。
ガンバリま〜す!

kaya


PR
師走に入り、そろそろ本格的に寒くなってきますね。
インフルエンザにだけは注意してくださいね。

本日は和想が初期に手がけたお店XAYMACAの補修に行ってまいりました。
このお店は和想が和装の手で作り上げたお店 the手作り やっぱり見ると
随所に苦労の跡や発想の面白さが見え感心するしだいでした。
nobさんもマスターとの思い出話がはずみ、店をお願いするまでの経緯、施工の苦労話、
マスターの夢で見た次の店の構想などとても面白く聞かせてもらいました!
きっとデジャブになることを祈ってます!絶対楽しくなりますよ!

1678aa41.jpeg


















そして、マスターが語ってくれた、お父さんが店に来ていった「いいじゃないか!」の一言の喜び!
人のドラマの中に和想が関われている。造り手にとってこんなうれしいことはないですね。

車があったのでお酒は飲めなかったですけど。
落ち着けるいい空間で、とてもいい時間を過ごせました。
ニコニコし過ぎてほっぺたの筋肉が疲れました。

とてもいいお店です。レゲエ好きはもちろん、そうでもない人も
ぜひXAYMACAへ足を運んでみてください。
なんかニコニコしちゃいますよ。
                                                    gyan
本日は京都祇園の飲食店舗のエントランスと坪庭の
現場に行ってまいりました。
なんか、地べたの庭って久しぶり!

朝一砂利を積んで、土を買いに行って、
植木屋さんに木を取りに行って、
いざ、現場入りAM11:30。
京都特有の細い路地をバックで入って現場横にトラックを着けて、
待ってくれていたのが、相棒であり我社の代表であるNちゃん。
実は、地べたの庭が久しぶり以上に、Nちゃんと現場に入るのが、
すっごく久しぶりで、なんか懐かしさを感じてしまいました。
二人でやり始めた時の感覚を思い出しました。

荷を降ろして、まずイロハカエデを植え付け、地形を作って
って現場の流れが、打合せも無く進んでいく感じ!
これこれ!
みるみる仕上がって予定通り終了!PM5:30!

職人さん達も、前を通る近所の人達も、観光客の人達も、みんな
綺麗になったね~!変わるもんやね~!ええわ~!
って声をかけていただき、照れながらも嬉しい気持ちになって、
これこれ!
やっぱり、良い仕事ですよ!お庭の仕事!
もっともっとこれからも笑顔を作っていきたい、
って初心を思いだした、良い秋晴れの、良い日になりました。

nishi
最近ギュンギュン涼しくなってきましたね。
朝は少し肌寒く感じます。
皆様この季節の変わり目で風邪などひいておりませんか?
大丈夫ですか。

さてさて最近、御近所のY氏がお店を出す事になりまして
内装工事を手伝ってほしいという依頼がきました。
Y氏がコツコツと手作りで改装をしているなか部分的に
お手伝いをする事になりました。
その一つ外装がこんな感じです。


before

after

大阪の本町にビックフット出現です。
伝説の巨人、足の大きさから身長は20mはあるんじゃありませんか。

「ひまわり」と云う名前のお店で
たこ焼き、鉄板焼きのお店です。
皆様このビックフットの足跡を見つけた際には是非
お店に入り自分の足跡を残していって下さいませ。
店内も温かい雰囲気で元気な楽しいマスターがおられますので楽しめる事間違いないですよ。

kaya


本日はとても暑かったですね。

今日は外の現場だったので日焼けしました。

夏って感じになってきましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?





さてさて本日はいつも庭のお仕事でお世話になっております職人さん

登場です。




駐車場の土間をコテ仕上げしている職人さん達です。

庭のお仕事の時は何でもやってくれます。

今回は、と云うか毎回ですが少し変わった事をしてもらうんですが

そこはさすが職人、イメージ通り仕上げてくれます。

それも長年の経験と知恵により成せる技。

いつも思いますが現場に出れば現場担当している人間の判断に

全てが左右されます。

いくら職人さんの腕が優れていても無駄にしてしまう可能性もあります。

だから判断を間違わないよう日々鍛錬です。

今日も暑い中ありがとうございました!

これからも宜しくお願いいたします!



kaya

本日は雨。
しかし最近は良く雨が降り気温も急に下がりますね。
もう梅雨か...。皆さんこんな中いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は先日に少し登場した現場に行ってまいりました。
工事もギュンギュン進んでおり、今日はサッシ屋が天窓の
ガラスを運び入れておりました。
取付け予定でしたが、昼になると急に雨が降ってきましたので延期です。
かなり巨大な天窓ですので取付けは晴れの日に慎重に行う事に。
ガラスが入るのが楽しみです。
空がどう入ってくるかが早く見たいな〜

室内はだいたい壁の下地までは出来ており室内の雰囲気は見えて来ました。
今はゴチャゴチャしておりますがエントランスからの写真です。


 
また次回をお楽しみに!
kaya
最近は気温の変化が激しいですね。
そんな中、いかがお過ごしでしょうか?

ところで本日は新築住宅の現場に行ってまいりました。
ギュンギュン進んでます。
本日はフルオープンのサッシが入ってきました。
それとフローリングを貼っていく作業をしておりました。
現場で巾木の納まりやサッシ回りの納まりを打合せ。
現場が進むにつれ姿を現してくる空間に心弾んできます。
リビングの開口部分の写真です。
実は天井高3.35mあるんですね〜。
結構高いです。
仕掛けもいろいろあるので、どうなるか凄く楽しみな空間です。

最終まで心して作業を進めていきます!
またちょくちょくアップしていきますのでお楽しみに!
kaya
今日はapril-fool。みなさん嘘つきました?
wa-soでは例の(?)eno君がひっかかってました。
仕事の件、車の件、女性(?)の件、と思いつく限り興味ありそうなことについてのしょーもない嘘。
何一つ疑わず、三つまとめて「どうしよう。。。」となってました。ほんと素直!
そこに最若手のGが「どっきり!」と書かれたA3ペーパーをもって登場。ジャジャーンって。
蹴りが入って、みんなで笑って、はいおしまい!って感じでした。
30分ほど笑うのをこらえましたが、これは苦手。半笑いに。。まぁ害のない嘘で楽しかったです。

そういえば5年前の今日、wa-soがまだ2人のころ。
Nishiくんと2人でRさんって友達をだましたことがあります。このころ仕事でも遊びでも良く会ってました。
「Nishiくん失踪!」というありえない嘘だったんですが、行方を捜す僕の電話と「捜さないでくれ」と言うnishiくんの電話にはさまれて、すっかり騙されてました。。その夜、「どっきり!」を伝えようと訪ねると。。
自転車で車にはねられ動けないRさんが。。。幸いたいしたことは無かったんですが。
嘘のせいかどうかはわかりませんが、とても悪い気がして、高級ステーキ弁当やビール、タバコに暇つぶしのビデオ数本を買い込んでお見舞いに。
でも結局宴会になりました。
酒の肴はもちろん「エイプリルフール」について。

5726f332jpeg話は変わりますが、3月末に向けて工事を進めていた西成高校の農園内コミュニティ施設が完成しました。
間伐杉材(足場板なんですけどね)を積み重ねて造った施設です。
何もかもが足場板でできてます。これからどんな風に使われていくのか楽しみです。
写真は素直な大男eno君です。

そういえば、今年度のこの施設の評判がよくって、来年度から府立高校に順次整備することになりました。
ありがたいですね!
がんばります!!


















なわけないですね。
もちろん嘘です!
僕自身は嘘じゃなくてもいいんですが!
でも嘘です!4/1ですから。。。
nob









なんということでしょう。まるでネイティブアメリカンのような色づかい!
しかしオリジナル!こっこれは和想の新作ではないでしょうか!!
昨日今日と和想総出で足場板まつり、やっぱり常時テンション高めでした!!!!!
          ワッソッオ!!ワッソッオ!!
やっぱり自分たちがデザインしたものが自分たちの手で出来上がっていくっていうのはたまんないですね!
モノづくりはこうでないと!って改めて実感しました。
全体はできてからのお楽しみでございます。 gyan
a302ce4f.jpeg















Fig03L.jpg














今日ディスプレイの仕事で船場の蕎麦屋「高田屋」さんに行きました。
で、その高田屋さんの隣には前から気になっていた車が展示されています。
今日は写真を撮ってきました。
これは家具メーカーのオカムラ製作所さんが1957年から1960年の三年間で250台を生産した「ミカサ」です。ちなみに国産初のFFオートマチック車です。
「なんてかわいい車なんだろう!」
と、「なんで家具やさんが?」って思いますよね普通。
で、少し調べてみました。
するとミカサ製作より前の1952年に戦後初の国産飛行機「N-52」も造ってたんですよこの会社!様々な人が関わってのことみたいですけど、すごいですよね。
でも今は造っていない。車ももちろん飛行機も。。。
「やってみよう!」から「できた!」までの距離がそんなに短くないのは何についても同じだと思うし、多少はそれを理解しているつもりです。なのでやっぱりすごいなこの会社は!
そして、そのエネルギーと情熱みたいなものに「良きにっぽん」を感じてしまいました。

庭を造る人間が造花を使ったディスプレイの仕事をして
その帰りに素敵な車を見つけ
チャレンジするエネルギーと情熱を感じ
実は僕は造花を扱うことに少し疑問を感じていた。
それだけのことなんですけどね。

がんばろっと!

そば「高田屋」さんは 3/6 openです!おいしい蕎麦は如何ですか?
nobu
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 NONAME]
[05/17 Backlinks]
[11/10 橋本健二]
[07/04 +マエダ]
[06/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
wa-so design
年齢:
21
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/06/16
職業:
デザイン
趣味:
音楽・車
自己紹介:
wa-so.designは緑を軸に様々なデザインを展開する集団です。
バーコード
ブログ内検索
   
忍者ブログ [PR]